プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40歳男性です。今まで趣味らしい趣味が無く今まできてしまいました。何か趣味を持とうと思います。あなたの趣味は何ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

会社で役職とかについてる時は何も出来ないと思います。

私はそうでした。役職外されて自分の不健康に気がつき一念発起してスポーツクラブへ通い出しました。
3ヶ月もすると体着きに変化が出て、その変化する自分の体が楽しくなりました。今は標準の普通体型になり健康診断でも何も引っかからなくなりました。
私の趣味は、筋トレダイエット、写真です。今はデジタル化しているのでフィルム代もかかりませんし。    
    • good
    • 7

ほぼ同年代・男性です。



私の趣味は、ズバリスキューバダイビングです。
今まで10年以上潜ってきましたが、「飽きることがない」というのが理由です。

全く同じ海というのは、二度と巡り合えません。
海の中で出会える生物も、たとえ同じダイビングスポットでも数時間・数十分違うだけで、全く変わります。
ダイビングは、やればやるほど楽しくなる趣味(レジャー)だと思います。

唯一の欠点は、少しお金がかかることぐらいでしょうか(汗)
    • good
    • 8

子供のころ好きだったものを復活させてみてはいかがでしょうか? やってみると、大人になっているぶん楽しみ方も増えていたりして趣味とできる部分も多いのではないかと思います。


すみません、だいたい同年代の男です。
私の場合は、いちばんの趣味は旅行と散歩です。行き先は普段は足を運ばない隣町やシーズンから外れた小さな観光地がある街や本当になんでもない普通の田舎の街。そこをふらふらと歩き回ります。それだけです。ふらふら歩くことが目的なので自動車やタクシーは使いません。目的地が遠くても列車や路線バスで。自転車を使う場合も目的地に着いたら駐輪場などに預けてしまいます。
「仕事以外の友だちを増やす」という面では全然ダメな趣味ですが、ひとりでいる時間も好きなので、大勢でいく観光旅行やワイワイと楽しむバーベキューなどとはまた違った満足感を得ることができます。
    • good
    • 5

マラソン


水泳
卓球
写真
ピアノ
音楽鑑賞
囲碁
海外旅行
    • good
    • 4

写真をやっています。


昔は現像代やらプリント代が高くて金のかかる趣味でしたが、今は必要なカメラとレンズがあれば自分でプリントできるので、お手軽といえば言えるでしょう。
どんな分野の趣味も追求していけば奥は深いし金もかかるものでしょうが、あくまで自分のペースで楽しんでできるものを探せたらいいですね。

いろいろなクラブにも所属したのですが、先生と呼ばれる人がいて自分の趣味を押し付ける傾向があり現在はどこにも所属していません。

私が撮る写真は、他人とは違う感覚の写真なのか評価が人によって分かれます。
写真はコンテストがいっぱいあって、投稿すると時々入賞して賞品や賞金が送られてきます。

もちろん現金を頂ければ嬉しいのですが、舞い上がってその気になってしまいレンズなどを買ってしまうので収支はもちろんマイナスです(笑
    • good
    • 1

40代男性(^^)v



他人のを訊いて、自分に合った世界を探すというのは良い手だと思います。
「歳相応」「カッコイイ」「他人に語りやすい」など含めてもいいと思いますが一番はやはり「自分が楽しい」だと思います。

余談でした。m(_ _)m

先ずはバイク!!
若いころ、サーキット走行や草レースを楽しんでいましたが色々あって乗れなくなっていたのを昨年から今年頭にかけて免許センターに通って一発試験で免許を取り直して今はのんびり楽しんでいます。
昨日も所属しているグループのツーリングで500kmほど走ってきました。

子どもの頃からの釣り
今は投げ釣り中心で月に一回くらい息子(高三)と夜通し楽しんでいます。
最近は息子と二人きりで男同士の会話もできるようになってそちらもいい感じですね。
昨晩PM10:00~本日PM15:00まで釣行して今、息子が腕をふるった魚料理を食べ終わったところ。(-。-)y-.。o○

あ・・・昨日AM3:00から睡眠を取ってないような。^^;

他には読書(マンガ含む。(笑)活字だけの方は少なくなって単行本3冊/月ペース。。。)、音楽鑑賞(先般、配偶者とSEAMOのライブに行きました。)、これからのシーズンだとシーカヤックも出します。

あまり大声で言うのは憚る方面でヤフオク(出品、落札共に)、ここでの回答(笑)、カラオケ、パチンコ、麻雀等々色々遊んでいる方でしょう。

40代ならまだ何でもできると信じていますがやはり体力的に衰えは考えたほうがいいみたいです。
私はバイクを持て余している自分に気づいてショック受けました。^^;

のんびり楽しまなきゃいけませんね。
(私は根がせっかちなのでつい・・・。)
    • good
    • 4

私も40代男です。


趣味は車やバイク、自転車です。
オススメは自転車ですな。
のんびりと乗るもよし。
レースなどのイベントに参加するもよし。
色んなジャンルがあります。
車や、バイクに比べるとスピードは遅いですが、その分自分の体を使いますし、それが適度な運動になり、非常に爽快ですわ。
自転車だと、維持費も掛からんしね。
5、6万のクロスバイクから始めれば充分自転車の良さを体感出来ますな。
距離も慣れるに従い伸びていきます。
強者になると、自転車でも1日300キロ以上走る人がざらに居ます。
私は休日で平均150キロぐらいを楽しんでいますな。
まあクロスバイクでこんな距離は難しいですが。
本格的なロードバイクになりますな。
しかしクロスバイクでも100キロぐらいなら、慣れれば楽勝。
はじめは10キロ程度からで。
自転車専門店なんかで購入すると、チョット値段は高めですが、色んな整備も安心できるし、仲間も増えます。
みんなでツーリングにいくんも楽しいしね。
積極的になることです。
心も体も自転車に乗って健康管理!なんてね。
    • good
    • 4

俺は長年やっているギターです。

因みに40代後半で独り身ですが。両親が音楽好きだった関係で中学2年の時ビートルズを聞いてから音楽に目覚めギター弾く様になって既に30年以上になりますか。どうしても辞めれない趣味だなぁ。俺の回りを見ると結構無趣味で賭け事に精をだしてる人間が多いですが果して趣味と言えるのかなぁと徒然感じます。何だって良いんじゃないですか?賭け事以外の趣味持てば。俺はギター以外にこれと言った趣味はないな。強いてならネットかな?ネットで見聞広めれるし視野も広がるし世間が広がるし
情報も得られるからギター以外の趣味はこれかな。ドライブも趣味の一つでしたが殆ど行ったし一度行けば又
行きたいと思うのに時間が必要になるからこれは趣味とは言えないかも?若し貴方が既婚者だったらパートナーと同じ趣味共有すればいいと思う。そうそう最近家事も趣味になって来た感じです。特に夕飯の後片付け余談ですけど。
    • good
    • 5

40代前半、男性です。



「これが私の趣味です。」と堂々と言えて自慢&インパクトのある趣味って(もちろん十分楽しめて)
見つけるのが難しいですね。

・キックボクシング
 最近キックボクシングジムに通い始めました。
 フィットネスとストレス解消が主な目的です。

・語学学習
 フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語を独学でのんびり勉強しています。

・海外旅行
 上記の語学の勉強の成果を試してみたい事もあり、ヨーロッパ旅行が専門です。
 仕事の都合もあり、2,3年に一度ぐらいしか行けませんが。

語学→旅行と来て、次に旅行する国の歴史や文化を勉強するのも楽しみです。
実際に頻繁にはいけない分、語学学習と歴史や文化の勉強の方がメインです。
語学を勉強すると、他にも映画や音楽を言葉の面から興味を持って鑑賞(勉強)する楽しみもあります。

・読書
 以前書店回りの仕事をしていた事もあり、興味の赴くままに本を沢山買ってほとんど積読状態になっています。
 「これからは人生をのんびり」という年代に入ってきつつあるのでそれらを読み潰そうと思います。
    • good
    • 2

40代前半です。



・お散歩
 携帯と財布だけもって自転車でさ迷ったり、通勤定期途中下車してさ迷ったり。
 思わずイイ店見つけたけど、迷子のさなかに見つけたので二度といけなかったり。

・模型作成
 プラモデルやガレージキットを作成。友人にあげたり、オークションで売ったりして手元にはほとんど残ってませんが。
 作るのが楽しいので、完成品にはあまり拘泥しません。

・ガーデニング
 マンションのテラスでプランター園芸。ちょっとした野菜や果物を作ったり、花を植えたり。
 たまに小鳥なども来たりします。カラスや猫とのバトルもあったりするのが困るが。

・読書
 図書館などで長編を少しづつ借りてゆっくり読む。
 買うと読むのが義務化してしまうが、図書館なら途中でやめても経済的損失なし。

・旅行
 数年に一度程度だが、アジアヨーロッパ海外や、国内の温泉地へ行く。
 一人旅が多いけど、時には友人と連れ立って。

・3DCG作成
 最近始めたばかりですが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!