【メーラー】Thunderbirdのデータをエクスポート・インポートしたい

OSを再インストールすることになりました。

現状のWindows Vista Business 64bitから、
Windows XP Professional 32bitに変更します。

Thunderbirdのデータ(受信ボックスや送信済みボックス)を
エクスポートしインポートする手順を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Thunderbirdのデータ(受信ボックスや送信済みボックス)を


エクスポートしインポートする手順を教えて下さい。

Thunderbird本体には、この機能はついていません。

次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)をインストールしたら、各アカウントフォルダ(ローカルフォルダを含む)又は、トレイ上で右クリック→インポート・エクスポートから、すべてのフォルダをエクスポートやフォルダをエクスポートで、mboxファイルにバックアップできます。
復元は、同様に右クリックからサブフォルダにインポートができます。
Thunderbirdリリース当初から利用していますが、Thunderbird利用者で常用すべき拡張機能と思いますよ。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

また、C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\profiles\任意の文字数字.default(このフォルダ(A))をバックアップコピーしておけば、すべての状況が簡単に再インストール後に復元出来ます。

方法は、再インストール後に、起動して開いたアカウント設定などのダイアログをキャンセルして、直ぐに終了すると、Aと同じ役目をするプロファイルフォルダ(B)が生成されます(任意の英数字が異なる)から、Aの中のものをすべてコピーして、そのままBの中に貼りつけてから、Thunderbirdを起動したらよいです。
    • good
    • 0

MozBackupを使うのが一番速いです。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …
    • good
    • 0

ちょっと荒っぽいですが、こんなことも出来ます。



設定の一式データは、
windows7 X64 では、ユーザ¥appdata\Roaming\thunderbird\以下にあります。
です。プロファイルはファイル名を変えないで中身を入れ替えます。

データはそのままコピペしました。
私はこの方法でXP(x86)から7(x64)に設定とDATAなどすべて一発で移行しました。

逆も同じかと思います。
注意点は、x64にはRoamingというディレクトリ以下に設定ファイルがあるのが、x86と違う点です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除というのをしました。

自分では、サーバーにメールのコピーを置くという設定をしていたときのメールのコピーをすっきりさせたつもりでした。

しかしその後メールの送受信(WinLiveメールでは同期)をすると、受信は出来るのですが送信が不可に。

あれ?と思い メールスプール一括削除のことを忘れていてアカウントを削除し新規作成しましたがダメ。

システムの復元をし(このときもメールスプール一括削除を忘れてる)送受信してみるもダメ。

あ、とメールスプール一括削除を思い出しましたが直し方?がわからないので解決策を探し ネットで送信メールのポート番号がブロックされているかもとなっていたので 規定のポート25に変更しなんとか送信出来るようになったのですが・・・。

希望としてなぜそうなったのか?元のポート578では出来るように戻せないのかが知りたいです。

詳しい方教えてくれないでしょうか??

するんじゃなかったぁ~と後悔しまくりです・・・。

ちなみに
PCOS Windows7
メールソフト WindowsLiveメール
出たエラー  アカウント: '******', サーバー: '********', プロトコル: SMTP, ポート: 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E
のようにでます。

プロバイダーはDIONでADSLです。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除と...続きを読む

Aベストアンサー

0x800CCC0Eへの対処法は決まっています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011248
ですので、セキュリティ対策ソフトを終了させ、かつアカウント設定を削除して再作成しても駄目な場合は、Liveメール自体が壊れている可能性があるので、その場合はLiveメールを削除してしインストールするか、他のメールソフトをご利用下さい。

Qwindos7 professional 64bit で ECCUBE

windos7 professional 64bit で ECCUBE を使えるようにする方法を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそもECCUBEがどういうものか質問者は理解しているのか?
なんか質問内容からして理解してない気がするけど

Qポートについて

ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートAであった場合問題なく
通信を確立できますか?
この通信のプロトコルにもよるのでしょうか?

また,ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートBであった場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、そのようにアプリケーションを組めば出来るということに
なると思いますが・・開発はちょっと専門外です
ただ通常のWebサーバやwwwクライアントではそういう機能は無いと思いますよ

TCPIPのソケットプログラム作成のHPを探しましたが
本の紹介はあってもHPで分かりやすく・・というのは無さそうです
TCPIPのソケットプログラミングの本を図書館などで見ていただくのが
確実と思います・・中途半端な回答で申し訳ないです

QiTunesでエクスポートでバックアップとってるのですが、そのインポートのさせ方を教えてください

iTunesの ファイル→ライブラリ→プレイリストをインポート って項目はありますが

ライブラリをインポート って項目が見つからず困っています

プレイリストもライブラリもエクスポートもエクスポートはできるのに(xmlファイルでバックアップ)

なぜプレイリストだけしか インポート の項目がないのでしょうか?

ライブラリのxmlファイルのインポートの仕方を教えてください

Aベストアンサー

#1です。

ダメでしたか。
やはり、iTunes Library.itlファイルをバックアップしておかないと、iTunesのライブラリー情報などは復元できないのかもしれませんね。

xmlファイルは、「音楽やプレイリストをコンピュータ上の他のアプリケーションでも利用できるようにすること」とありますから、目的が違うようです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93732-ja

バージョンアップした際には、Previous iTunes Librariesフォルダに、その時点の.itlファイルが自動バックアップされていて、私は、今年の1月11日が最新のものになっています。

QIP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、

IP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、
http://www.ugtop.com/spill.shtml
でポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。
これはポートがちゃんと開放されていないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。

そりゃ、クライアント(ブラウザ)がサーバに接続するポート番号は固定しないのが一般的だからです。
そのページでルータやファイヤーウォールなどのポート解放(ポートフォワーディングなど)の確認はできません。

TCPポートの指定した範囲への接続を試してくれるサイトが他にあるでしょう。
# そのポートで待ち受けしているアプリが起動していないと失敗と表示されるかも知れません。

QThunderbird のインポート

pcを新しくしたので、メールソフトをThunderbirdにしようと思っております。
前のpcではOutlook Express を使っていたのですが、メール本文や、アドレス帳を
新しいpcにそっくり移動させたいのですが、方法がわかりません。
設定とデータのインポートをみたのですが、同じpc内での設定移動のように思われ
ます。他pcから持ってくるにはどのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です、補足への回答です。
>結構容量的にきびしいというのがあってpcもあたらしくしたのですが、・・・
Thunderbird の容量は18MBで作業領域を入れても30MBあれば充分
なのですが、これすらも厳しい空き容量ならば、そのパソコンはまともに
動かないのではと思うのですが。

パソコンの情報がないので・・・
古いパソコンはWindows XP でしょうか?
新しいパソコンはWindows7 でしょうか?まさか、2014年でサポート終了
のWindows XP ではないですよね・・・

Outlook Express ⇒ Windows Live メールに移行
http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/

後は、Thunderbied にWindows Live メールのデータをインポートするだけです。

この辺の事は検索すると事例が沢山ヒットしますよ。

Qポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてア

ポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてアクセスしてくるのは何故ですか?

アクセスしてきて、そのポートに入れなかったから、こちらの別ポートを探そうとしてくるならわかりますが、既にフィルタリングでブロックされて入れなかったのに、相手方のポートをコロコロ変えて入れなかったポートにアクセスし続ける意味がわからないのですが・・。
相手方のポートを変えることに意味があるのですか?

Aベストアンサー

別に変えたくてコロコロ変えているわけではないと思います

http://www.way-on.com.tw/PCbasal/internet/tcpip5.htm
「クライアントのポート番号には、OSによって動的(ダイナミック)に任意の番号を割り当てて使用されています」
ソースポート(クライアントのポート番号)は動的に割り振られますので

自分のPCでも、Webブラウザを開いて何度かアクセスしながらDOSプロンプトでnetstatコマンドを叩けばソースポートが変化しているのがわかるでしょう

QThunderbird(メール)インポート方法

OSはWindows7です。
PCを初期化したため外付けHDDにバックアップをしておきましたThunderbird(メール)をインポートするにはどのように行えばよいでしょうか?
詳しくお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#10です。

>3つ設定とはどういうことでしょうか?

設定されたアカウントの数のつもりでしたが、他の方だったかも知れませんm(__)m
無視してください。

>『このファイルを開けません。』とメッセージが出てきてしまいました。

何を対象に、どうされようとされたのかまったく判断できないですが、もし、既にアカウントを設定して、そこに右クリックのインポート・エクスポート→「mboxファイルをインポート」から、Inboxなど拡張子のない(同名の索引ファイルの.msfではない)ファイルを選択しておられますか?

また、昨夜のアドバイスや、今朝の補足への対応や確認の状況が不明ですが、もう、最初の方法ではまったく駄目な状況ということのようですね?

なお、過去に、数回、Import Export Toolsでバックアップしたプロファイルデータを現在のThunderbirdにそっくり入れ替えでちゃんと復元できることは確認していますから、Import Export Toolsの問題ではないと思います。

Qポート開放チェックとポートの状態

ポート開放チェックというサイトが多数あります。
グーグルで検索すれば何件かはヒットすると思います。

そういったサイトには必ず、ポートを使用するソフトウェアを起動します。
次にそのソフトウェアが使用するポート番号を入力します。
と書かれています。

ルーターのポートを開放し、ファイアウォールソフトのポートも開放し
ソフトを起動すればポートの開閉をチェックできるのは分かるのですが、
ルーターのポートは開放してあってもポートを使用するソフトウェアを
起動していないときのポートは開いているのでしょうか。
閉じているのでしょうか。

ふと気になったので質問させていただきました。
なお、ポートの開放の仕方を聞いているのではありません。

Aベストアンサー

未使用ポートなので状態はCLOSEDです。

QThunderbirdへのアカウントのインポート

やり方がわかりません

http://usb-u3.pc-beginner.net/thunderbird-u3/thunderbird_import.html

を見てもそもそも起動の画面が違います

ツールが見つかりません



起動すると一番上に ブログとニュース

その下の欄に

受信 作成 チャット アドレス帳 タグ クイックフィルタ

と表示されており 上記アドレスの画像の画面ではありません

最新のバージョンをインストールしてレイアウトが変わったのでしょうか

私の画面からどのようにアカウントをインポートすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>受信 作成 チャット アドレス帳 タグ クイックフィルタ
これはメールツールバーです。このバーの余白上で右クリック
メニューバーにチェック。
メニューバーが表示されますから、
ツールからインポートに進んでください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング