プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は教師になりたいのですが、推薦も、前期も、後期も兵庫教育大学を受けようかどうか迷っています。前期は論文があり、おまけに体育、音楽、美術まで試験に入っていて、全て私の凄く苦手な分野です。推薦は学校のほうではしてくれると言う事でしたが、倍率や合格基準点などはどこのホームページを見ても載っていません。後期は面接のみなので、私にとっては、前期より後期のほうが確率はあると思うのですが、全体としては後期のほうが倍率が高いですよね。どうすればよいか分かりません。どなたか、兵庫教育大学の受験に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

 追加でこんなのも見つけましたが 見られますでしょうか?



参考URL:http://www.office.hyogo-u.ac.jp/ent/nyuusi/unive …

この回答への補足

ありがとうございます。凄く参考になりました。それにしても推薦の倍率って凄いんですね。ちなみに偏差値ってどれくらいなのか分かりませんか。やっぱり前期が一番無難なのでしょうか。体育、美術、音楽とかはどんなものが出るのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2003/07/08 21:55
    • good
    • 3

倍率の件ですが、推薦で2002年度は50/307で約6.1倍です。

2003年度で前期がセンター69%(2次偏差値57)後期が72%です。(代ゼミのHPを参考にしてね)
何か質問があればどうぞ!
    • good
    • 0

教師になりたいとのこと、頑張ってください。


兵庫教育大学についてよく知っているわけではないの
ですが一般てきなこととして参考にしてください。

さて、入試についてですが、兵庫教育大学を受けたい
と思っているのであれば、ぜひうけるように頑張って
みてはどうでしょうか。これから頑張って、その結果
学力等で志望先変更をしなくてはならないことになる
可能性もありますが、この大学に行きたい、と思った
ら、しっかりとそれに向けて頑張ってみるべきです。
そうでないと、あとから、「やっぱりあのとき受けて
おけばよかった」なんてことになるかもしれません。
入試科目ですが、論文や体育・音楽・美術があるとの
ことですが、これらは教師になるために必要なものだ
と思います。そういった知識・学力があることを前提
として大学の講義があり、専門知識を身につけて教師
になるのだと思います。
つまり、基本的にはどの大学でも教師になるためには
必要なものであり、大学に入ってからも必要になる力
だと思います。
すべての人が得意なわけではないし、教科学力でカバー
することもできるかと思います。苦手だ、ではなくて、
教師に必要な力として取り組んでみてはいかがでしょ
うか。
(もちろん、できる範囲でですが)

難易度の方は、lin__linさんの状況がわからないので
なんともいえませんが、模擬試験などをうけると判定
がでるので、それで確認してみてはいかがでしょうか。

志望大は、なかなか決めれないもの。
思い切って、「兵庫教育大学」に行く、と決めて、
周りにも宣言して取り組んでいきましょう。
志望大が変われば、変えればいいのです。
自分で宣言してみると、きっとがんばれると思います
よ。

がんばってください!!

この回答への補足

激励の言葉ありがとうございました。入試まであと少しですが、頑張ってみます。

補足日時:2003/07/07 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!