プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPad は pdf資料を読むのに便利でしょうか?
特にA4の活字資料(論文など)を持ち歩くことが多いのですが、できれば、紙の資料を持ち歩くのでなく、iPadだけ持ち歩けるように出来れば便利かなと思います。

もし、iPad が

(1) 読みやすさ
(2) 下線を引く、メモをするなどの加工の便利さ

の面で、紙よりそれほど劣っていなければいいなと思いますが、
実際どうでしょうか?

iPadだと

●百の資料を持ち歩いても重さが変わらない
●検索ができる

というメリットがある(と思う)ので魅力を感じています。

もしご存じの方がいたらお願いします。

A 回答 (2件)

今、ようやくWindowsに入れていた数百個のPDFをiPadに入れ込みました。

Windows上で階層フォルダに分類していたPDFを階層ごとiPadに入れるのは苦労しましたが、結局、DropBox経由でようやくうまく行きました。
iPadではiannotatorというソフトがあり、これはPDFにマーカーで線を引けますし、書き込みもできます。本当に便利です。苦労するのは転送のみ。それさえクリアできれば楽しいPDF生活が待っています。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます!

紙の資料が電子データのそれより優れている点は

それらを広げて複数枚を同時に眺める事が出来る点です。
iPadのみならずノートPCなどもページ切り替えという手間が生じるのと
複数枚のページを同時に見ると個々の表示が小さくなるというデメリットがあります。

これが、ノートPCや携帯端末が今のように普及しているのに
プリンタやコピー機といったエコに反する機械が絶滅しない理由のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ心配が私もあります。あと、ちょっと重たい感じがするし・・。