プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様すいません。私は、通常は経理業務を行っているので
olacleは名前しか聞いた事がない為
どこへ聞いたらいいのかわからず皆様にお伺いすれば
なにかわかるかと思い投稿させて頂きます。

社内でMicrosoftのAccess から毎週一回データをとってたのですが
パソコンが壊れてしまったので全てのデータがとんでしまいました。
Accessからいつもデータを開いていた箇所をいつも通り押した所
ODBC 接続エラーというのが出て 接続が出来ませんでした。

上司に言った所、OLACLEから直接とってきてるから
OLACLEのODBCをいれて といわれ、CDを渡されました。
OLACLEを一式インストールし、ウィザードはわからなかったので
何も設定せず閉じました。
その後、アクセスのヘルプをみたら、コントロールパネルの
ODBCデータソースを設定してくれ と書いてあったので
ODBCデータソースのユーザDNS システムDNSという所に
教えてもらった ユーザ名とパスワードを入れました。データソース名はよくわからなか
ったので 適当にいれました。
その後、再度アクセスをクリックしたら ユーザ名とパスワードを
聞かれる画面が出てくるようになったのですが
やっぱり ODBC 接続が失敗しました。というエラーがでます。
色々な検索をしてみたら SQL PLUSで接続してみて と書いて
あったので ユーザ名とパスワードをいれてテストしてみた所
やっぱり接続できません。

上司はその後すぐに出張に行ってしまい つかまらないのですが
データは今日の8時までに落とさなくてはいけないので
どうか お力を貸して頂ければ幸いです。

すいません 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ORACLEのSQL NETは設定してあるので
しょうか? もし、してなければスタートメニュー
のORACLEのところにEASYCONFIGとかNET8とかそういう
メニューがあると思うので設定する必要があります。
そこで設定した名前をODBCデータソースに入れなければ
なりません。(適当ではダメなんです・・・)

SQL NETの設定にはサーバの名前かIPアドレスを設定
することになるので、それがわからないとダメなんで
すが大丈夫でしょうか。動いている他のマシンがあれば
同じように設定するといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す