外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

ガイドブックには6月上旬~と載っていたので、だいぶ前に宿を予約してしまったのですがどうやらまだ実をつけていないみたいなので、さてどうしようと悩んでいます。
ビニールハウスのさくらんぼ狩りにしようかと思ったのですが値段が高く、聞いた話しだと露地のものとは比べものにならない(劣るという意味で)とのことでした。
それなら高いお金出してさくらんぼ狩りするよりは、寒河江のチェリーランドに行って買ってたべるっていうのでもいいかなぁ、と悩んでいます。

さくらんぼが好きな祖母のために企画した旅行だったので、どちらが良いか頭を悩ませています。

そのほかの情報でもなんでも参考にしたいので、経験談等教えてください!
お願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。



本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
なので、ビニールハウスだろうが、露地物だろうが、収穫初期は味が安定しないもの。
あまり差は無いと思います。
それから、ビニールハウスがおいしくないというのは・・本当かなぁ~と、個人的には思います。
さくらんぼは、雨に当たるのを嫌います。なので、ビニールハウスで栽培するメリットは大きいです。
旅行中に雨が降る事だってありますし・・そしたら、ビニールハウスがありがたいと思うし。
私なら、せっかく山形まで行くので(出発地が分かりませんが;)さくらんぼ狩りをすると思います。

余談ですが、寒河江のチェリーランドのさくらんぼ会館は、さくらんぼのことがいろいろ分かって、
私は楽しかったです。

お孫さんのプレゼント、いろいろ悩んであげたこと、どんな結果でもきっと、喜んでくれますよ。
良い旅を!!

参考URL:http://agrin.jp/hp/cherry/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!やっぱりせっかっくだから、とビニールハウスでのさくらんぼ狩を楽しみました。ちょっと高かったけど思い出が出来てよかったです。本当に悩んだのですがkayokayo16さんのビニールハウスでも味が変わらないのでは…?というご意見で、決行を決意しました!そのとおり、行って大正解(-^▽^-)ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 09:17

隣県に住んでいるものです。


昨日寒河江へ行ってきました。
サクランボ狩りではないのですけど、道の駅にあるチェリーなんだかという所の売店へ行くとサクランボがワンパック(さらっと20~30粒)1500円前後で売られていました。(!
シーズンになればこの倍の量が数百円で買えるんですが、ね。

寒河江なら冷たい肉蕎麦が結構有名です。(近隣県では)
ネットで目ぼしい店を見つけられると思います。
もちろん蕎麦も美味しいのですが、食べ慣れていないと板蕎麦のようなごつい蕎麦は顎が疲れ、あまりいいものではないので、江戸風の細切りも出す店がいいでしょうね。
東京でざる蕎麦を頼んだりすると、その量に哀しくなったりしますが、田舎の蕎麦の盛りはなかなかで、天ぷら付けたらきっともう満足です。

漬物も美味しいのが山形ですね。

今の時期なら月山筍、湯田川のモウソウ汁に山菜など盛り沢山ですよ。

あまりサクランボにこだわらなくても食に温泉に、東北の初夏に楽しんだらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!ガイドブックに載っていた板蕎麦屋さんに行ったのですが、確かに硬くて皆であごが痛いね~と言って食べました。肉蕎麦にすれば良かったかな、と思いましたが、その土地のものということで思い出になりました(^^)次は肉蕎麦食べにいきたいです!確かに漬物も美味しかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/14 09:22

今年は例年になく低温で10日ほど遅れてます



まともにさくらんぼ狩りが出きるのは6月下旬、下手すると7月にずれ込む可能性あります

さくらんぼメインなら日程を変えるのがベスト。

参考URL:http://www.yamagatakanko.com/feature/season/cher …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!先週行ってきましたがやはり露地ものは咲いていませんでした。ビニールハウスでの収穫を楽しみました。URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 09:19

> 6月上旬~



なんとも無責任なガイドブックですね。確か早いです。それに今年は天候不順により若干遅くなるような事を知り合いの農家さんが言っていたので、親戚知人には「今年送るのは少し遅くなるかもよー」と話してます。

ガイドブックに劣らず無責任な回答になってしまいますが、福島飯坂周辺にも果樹園がありますので、日当たりの関係などでもしかしたら開園している所もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!ガイドマップはマップルを見たのですがその年によって気候によってズレは生じてしまうのは仕方ないですね(^_^;)今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/14 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング