『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

中学校のPTAの専門委員の委員長をクジでひいてしまいました。
私は人を仕切ったり、指示するのが大変苦手です。
月一の実行委員会(会長なども出席の)はほとんど出席するつもりです。
他の委員さんに実行委員会で話した事や、決めないといけない事は伝えますが後は自信がありません。
やはり率先して仕切ったり、割りふらないといけないですか。
なにかコツも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
一回目の委員会では私より長になったほうが良いのでは?という方がいらっしゃいました。
どんどん物事を進めてくれました。 自分が情けなかったです。。。

A 回答 (2件)

私も昨年度、同じ思いをしました。

(小学校のですが)

確かに、議事進行など得意不得意は誰にでもあります。
恐らく、他の役職(副委員長、書記など)も、くじ引きなのですよね。
私の場合、副になった方が「この人が長のほうがいいんじゃないか?」と思える方だったので
ずいぶん助けられました。

テキパキと進める事が出来る人がいるなら、その人に会議の議長をお願いしてしまう、
というのもありかもしれません。委員長権限です。(笑)
国会だって、総理大臣は議長をやりませんよ。
何を決めなければいけないか、次回は、いつどこで何をやるのか
という事だけしっかりとやれば大丈夫です。

こういうことは、大体やることが決まっていて、前年度の資料を見て同じようにやっていけば
何とかなるものです。

長としては、例えば外部との折衝だとか、学校との連絡係がメインの仕事だと思いますが
どうでしょうか?こういったことは「委員長」という肩書きがモノを言いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。tatsu01さんみたいな方と一緒に委員活動したいです。
同じような経験をされたんですね。ほんと、まだ始まって間もないのに他の委員さんに
頼んない長だと思われてるんんじゃないかとモヤモヤしてました。

長としては、例えば外部との折衝だとか、学校との連絡係がメインの仕事だと思いますが

少し安心しました。がんばります。
行事ごとに分担したほうが良いのかも悩んでいます。
ここでは度々、質問させてもらうかもです。。。

こんにちは。

くじ引きでも決まった事は従わなければなりません。

>私は人を仕切ったり、指示するのが大変苦手です。
>月一の実行委員会(会長なども出席の)はほとんど出席するつもりです。
 これは欠席すると評判か悪くなり、出席した人が先生に訴えて、質問者さんの評価か悪くなり、成績表にも責任感がたりないなどと書かれてしまう恐れがあり、最悪の場合、進学時の内申書などの記載でも不利になる恐れがあります。 

嫌な事でも逃げずに対応しましょう。逃げていると嫌な事が起きたときに逃げ癖がついてしまいます。そうなると、将来とても困ります。

>他の委員さんに実行委員会で話した事や、決めないといけない事は伝えますが後は自信がありません。
 この質問者、積極的に委員会で発言していた人に協力してもらい、何かがあれば助けてもらうようにお願いしてみましょう。こういうことをいわゆる根回しといいます。

協力者がいれば、質問者さんが委員長になっても、うまく進行しない時には協力してくれ、強い味方となります。

こういうことを中学生の頃から行って慣れておくと、やがて就職して社会人となったとき、必ず会議や打合せがあり、そういう場合に役立ちます。

今は会議の練習期間として、協力者を得ることも大切なことです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は学生の時は長と名のつくものに全く関係がなかったので大変、為になりました。

>積極的に委員会で発言していた人に協力してもらい、何かがあれば助けてもらうようにお願いしてみましょう。こういうことをいわゆる根回しといいます。
>協力者がいれば、質問者さんが委員長になっても、うまく進行しない時には協力してくれ、強い味方となります。
がんばります。こどもにも経験させたいですね。私ににて楽なほうへ流れるタイプですが。。。