プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクにETCは、必要ないと思っていましたが、最近料金所の支払いが面倒で、ETCを付けようと思いますが、お店で購入から取り付けで幾らくらいする物なのかわかりません。取り付けてもらったことのある方がいましたら教えて下さい。因みに、バイクは、CB400 REVO で 分離型が良いかなと思っています。

A 回答 (5件)

値段は、他の方が答えているとおりです。


分離型より一体型のほうが、本体価格は安いです。

オフロードなので、一体型にしましたがシート下に収納スペースがある場合は極力分離型のほうが良いでしょう。
ハンドル周りがうるさくないですし、いたずらされる可能性も低いと思います。
一体型だと、SAやPAに入るたびに用心のためにカードを抜くのがめんどくさい。
まあ、盗まれる事はまずないと思ってますが。
    • good
    • 1

私はバイクこそ必要だと思ってバイク購入時に即付けました。

装着していない場合、車なら窓開けて一瞬で済みますが、バイクはもっと面倒くさいですから、バイクこそ付けると便利なんです。私はハーレー純正を当時補助金ありで付けて約3.5万円でしたが、私の友人で軽自動車用をそのままバイクに積んでいる人が2人ほどいます。約3年ほど前からですが今のところメカ的には問題ないようです。(法律的には判りませんが・・・。)
民主党の政策のおかげ?でいまではETCは安く手に入るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

yオクでセットアップしてくれる新品が出品されています。



取付場所が自由に選べます。(店だと付かない、場所が無いって言われました。車種はTZR250)

結局、自作ステーで取り付けました。

工賃分が浮きます。(自己責任になるみたいですが)
    • good
    • 0

分離型でフォルツアZに取り付けましたが、およそ5万円ほどでした。


問題なのは製品の供給が遅いようで、頼んでから物が届くまで3ヶ月ほどかかりました。
ただ、地域差があるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにバイクのETCは、少ないと言うことは聞いていましたが、3カ月は、長いですね。

お礼日時:2010/05/31 09:50

大雑把に言うと、分離型が本体3万円、一体型が本体2万円。


取り付け工賃が、セットアップ込で1万5千円くらい。
で、あわせて3万5千円=4万5千円位。

残念ながら、取り付けは自分ではできないことになっています。ですので、取り付け工賃は発生してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ん~、微妙な金額ですね。

お礼日時:2010/05/31 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!