アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人気の出るブログを作るにはコツがありますか?

今までいくつもブログを作ってきましたが、人気が出ないのと飽きちゃったので全部やめてしまいました。
 今度どうせまた開始するなら、人気が出て、自分でも楽しくて、あわよくばブログ内容を書籍化できて、アフィリエイトも儲かって・・・そういうことを考えています。
 いくつかブログの作り方の本を読んでは見たんですがピーンと来るものはありませんでした。
 ブログには怖さがあって、あまりストレートなことを表現してしまうと、読者の反感を買ってしまいます。ブログは公共物なだけに、発言に気をつけようということです。

ですから、安全第一で、楽しく、人気が出て、お金にもつながるような、そういうブログの作り方のテクニックは何かないものでしょうか?
 成功しているブロガーの皆様はどのようにしてらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

まず、ざっと読んで、貴方の最終目的は何?

ブログで人気になること?
本を出すこと?
お金を稼ぐこと?

正直、夢物語をつらつらと書いてるだけにしか見えないのだけど。
いろんなブログとか読んで思うに、ブログを書いている本人が人気だからブログも人気が出る。
それが逆転するケースというのはかなりレアケース。
しかも大抵、悪い方向で有名になってしまうケースが多く感じる。

つまり、リアルでも能動的に動いている人ほど知名度は自然と高くなる。
それだけ交流の機会が多いということだろうしね。
だから、家に引っ込んでばかりで、ただダラダラとブログ書くだけじゃ、まず無理かと。

ネットだろうが、回線の向こうには人がいるんだし。
根本的な社交性と自発的能動性が無ければ意味は無いでしょうね。

あとは、単に流行だけで右へ倣えしても無意味でしょう。
そんなのは誰でも真似したがるんだし。
そのへんは、ブログテクの雑誌読んでそれに右へ倣えするのも一緒。

暴言やら批判やらを売りにする有名ブロガーだっているわけだし。

有名になるなら無いは、多種多様あると思うし。
それを広げるには結局のところ、貴方自身のコミュニケーション力次第でしょ。
待ってるだけで有名になれるなら、世の中有名人だらけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。