人間ってなぜ幸せになりたいと思うのでしょう?

楽しいとなぜ笑うのでしょう?

わたしは抑うつでずっと病院に通っている者です。

感情をうまく表現できません。

今は幸せになりたいとあまり思えません。夢もあまりもてません。

どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

人の作り上げたイメージに準じることはないのですよ。

あなたはあなたのやるべきこと、できる限りのことをすればいいのです。自分にできる以上のことを望むのは夢ですらありません。幻想、もしくは妄想と呼ぶべきでしょう。
あなたが自分自身を病人であると思うならば、その病を治すことがあなたが最優先にすべきことではないですか。将来のことなどそれから考えればよいことです。
幸せを望む、素直に笑う、それができないというのは立派な病気です。本気で治療に専念することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心の支えになります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 23:14

物質の根本を追求していくと、どんどん極少の宇宙が広がっていくのがわかりますね。


同じように自分という存在を掘り下げていくと、知情意以前にあるものにぶつかります。
理屈や感情や行動は、その核心から見れば、表層にしか過ぎないのです。
その核心にあるものこそ、「喜びを得ようとする衝動」です。
喜びを得たくて、得たくてたまりきれない衝動だ自分の奥底にあるのです。
そのたまりきれない衝動から知情意が生み出されたのです。知情意によって、真美善を求めようとし、自らがその実現体となるためです。
感情や知識や行動に捉われている限り、それは表層であり、上辺の姿であるから、真相は見えてこないのです。
真相に迫り、自分の中にある根源、すなわち本源的自己に到達した時、本当の意味で自分が何を求めていたのかがわかるのです。
そこまでいったなら、「自分は喜びたいんだ!喜びたかったんだ!!だから何か(誰か)を愛したいんだ」となり・・・愛する対象を求めて知情意が発動するのです。
自分・自分の心の構成要素・自分の中にあるもの・一番の核心は何か?・それはどんなものか?
初めに「衝動」ありきです。
まさに、宇宙の始発点がビッグバンだったように、人間の心の中心にはマグマのような爆発的純粋衝動があるのです。
理屈や経験から得た知識や観念、概念は一旦忘れて御覧なさい。
自分の中にあるその衝動を、かすかにでも感じられれば、まぎれもなくあなたも人間なのです。
よけいな知識や感情を脱ぎ捨て、あなたの中の純粋中の純粋に出会って下さい。
答えは、そこにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2010/05/31 23:09

笑う、泣くは赤ちゃんがお母さんとのコミュニケーションを


取るためのものが継続して使われているんだと思います。

そう考えれば、ごはんを食べたいと思うから幸せになりたい
と思うんだと思います。眠りたいと思うから幸せになりたい
と思うんだと思います。

> 今は幸せになりたいとあまり思えません。夢もあまりもてません。
・・・という事は少しは持てるんだ?なら十分では?
いや。。。ずーーーっと「幸せになりたいー!」って思いながら
生きてる人って少ないんじゃ?日常生活では、ほとんど考えて
ないですよ?「この夢をかなえたいー!」も然り。

「幸せ」とか「夢」とかよく分からない言葉に振り回されて
いないですかね?忙しくてご飯が食べられなくて、おなかが
きゅるるーって鳴って切ない時にご飯が食べられたら幸せだし、
3日くらいお風呂に入れなくて頭がかゆくなってきた時に
シャンプーできてスッキリしたら幸せを実感できますが。。。

> 感情をうまく表現できません。
してませんよ?・・・独身だから一人で居る時間が多くて
一人でそんな表現・・・全くしてないです。。。いや、顔が
にやけている時はあるかもしれませんが。。。

わざわざ表現するのは他人に伝える時であって、それこそ、
店員さんが営業スマイルを練習するように、自分の感情を
伝えるという目的のために下手なら訓練すべき事で、それと
「幸せ」とか「夢」とか関係ないですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 23:11

充実してる世の中にいると幸せなことも当たり前に感じてしまう気もします。

ふかふかのベットで寝れる幸せ。屋根がある幸せ。それだけでも十分幸せだと思います。私は原因不明の病気を数個持っていますが、幸せのラインを引けるのは自分の中だけだと思っています。楽しい事が見つけられないのであれば、逆に不幸な人たちのドキュメントとか見ても現状のありがたみを教えてくれたりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 23:12

幸せになりたいのはみんな幸せを感じるためにうまれてきたから。



楽しいと笑うのは幸せだと感じるから。

今は、そう思えなくてもきっと思える日がくると思います。

あせらずに、ゆっくり、ゆっくり自分を休ませてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 23:15

それは『意識している』せいです。

人間は意識している時と、『意識していない時が在ります』オリンピックなどのメダルに直結する演技をしている選手達は『自我意識』が出ないように出来ています。あるいは優勝が掛かった一打をうてるのか?打てないのか?と言うときにも言えます。

誰もいない野原で歩く事を想像してください、自由に歩く事が出来ると思います。処が大勢の人の前で歩く事を想像してください。体も心も自由にはならないはずです。その違いは『意識してするのか』或いは『無意識的に』出来ているのか?と言う違いしかありません。

人間の心も体も『意識』した場合には自由にはならないように出来ているからです。その事をメンタル面が弱いとか、強いと言います。或いは神経質と言う言い方をする場合もあります。その違いは『自我意識』が出やすいのか、あるいは出ないでやれるのか、と言う事です。

その訳は自分自身にあります。環境や人のせいでは在りません。神経質と言う性格や、メンタル面で弱いという事は、自分自身に敏感という事になりますL。どういう風に敏感かと言うと、自分自身の心や体に敏感と言う意味になります。

本来的には、人間の体も心も一つでは在りますが、厳密に言うならば、体と心は別のものとも言えます。そうして心というもの、精神と言うものも厳密に言うならば、又別のもので出来ているとも言えます。『神経質な性格』と言う場合には、その違いに気が付いた『自分自身に敏感な人』と言う事が言えます。

私の書いたものは、今は分かりにくいと思いますので、ただ読み進んで下さい。分る時期が来たならぴたりと分るはずです。本当に分かった時に、貴方は神経質と言う性格を受入れて、本当の意味で『安楽』な境涯で生きる事が出来るはずです。いまはその自分の性格に戸惑っていると言う時期にあるのかと思います。

人間は意識している自分と、無意識的に生きている自分の二通りの部分が在ります。意識して動作した場合には『本来』体は震えたり、或いは自由にはなり難いところが在ります。それは脳の働きがそうなっているからです。自我意識が感情を支配する場合が『意識する時』です。この場合にも言えています。

自我意識が体を自由にしようとして『違和感を抱いてその違和感が拭えない場合』書く時の事を自我意識で書こうとする場合を『書痙』と言います。話す時の事を『吃音』と言います。

自我意識が単独で『心』を支配する時が『心を病む』と言います。或いは悩みがあるという言い方でも同じです。その時にもう一つの意識が『救いの手を差しのべています』この手が、分らないうちは『症状』という事になります。従って症状を受け入れた時が、心を病んでいる人にとっては『完治』という事になります。

その訳は、症状とは本当は『嫌うべきものではなかった』と分かるからです。心の奥底から、或いは意識の根底から『症状を受け入れられるからです』それが悟りです。

この経験で症状の正体が分かるからです。不安が安心に変わるからです。此処を持って人間の障害が取り払われるからです。是は究極の癒しの心理学です。心の矛盾が解消された事になります。

この境涯を『神と和解する』と言います。仏教では心の矛盾が解消された姿を『涅槃』と言っています。それは、もう二度と心が騒がしくならないと言う意味になります。それは『絶対の安心』と言う言葉で表現しても差し支えありません。

心の違和感の解消が『宗教』の本来の目的です。それは特別の教団に加入すると言う意味ではありません。自分自身の宗教心が、いま此処に自分の頭に『元から在った』事が分かるだけのことです。意識の根底には誰も持っています。只神経質で不安になりやすい人が今言った事に『気が付きやすい』人ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長文ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2010/05/31 23:16

不健康で、いまの世界に麻痺しているから


笑うことや幸せになりたいと思うことや
ポジティブになろうとすることで
自分の尻を叩いて、自分を生かしているから
と考えます。
本来、人はみは「うつ」です。
生きていることが嫌でたまらないのに
無理して生活をしているのですが、それでも
なんとか生き延びていこうと考えますと
「幸せ」とか「笑い」とか
そういうもんに繋がる人が圧倒的に多い。ということです。
そんなもん、必要ないという人もいるでしょうし
幸せや笑いがうっとうしいとおもう人もいるでしょう。

楽しいと笑うということについては
なにが楽しいのかということも個人差がありますが
その個人差のなかの楽しさから
自然に産まれるのが「笑み」でしょう。
笑うまでいかなくても、にんまり微笑んでしまうこと。
そういうことだとおもいます。
夢、というのは
生きて存在していることが夢であったりすることがある
ということも、忘れてはいけません。
夢、ではなくて「希望」だとしたら
わたしは、「生」をまっとうして
自殺などしないで、老衰とか病気で「死ぬ」ときだとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q感情があまり動かない

 最近、感情があまり動かないような気がしています。
 これについてどう思う? と聞かれたときに何も言うことができなかったり、テレビを見たり、本を読んでいりしても面白い、感動したなどと感じたりすることがなくなってしまいました。友人と笑ってい、パニックになって泣いてしまう時もあるのですが、そんな自分自身を冷ややかに見ている自分がいることがしばしばあります。
 興味がないことに対して、何らかの感情が芽生えにくいというのはわかってはいるのですが、ここ最近はあまりにも無感情、無感動な気がしてなりません。
 感情が動くようになるにはどのようなことをすればいいのか、どのように考えていけば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

 考えが浮かばないのなら、考えなければいいです。それが不自然だと思うのは、あなたに考えがある証拠です。充分感情は動いていると思います。何を基準に「自分に感情がない」と定義しているのでしょうか?つまり「無感動」と思っているのは、あなたの感情が「無感動だ」と確認しているに過ぎないと思います。もっと自分自身の事を好きになって下さい。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q今まであまり幸せじゃない人生だと思ってしまった時

ふと、タイトルのようなことを思いました。
そのきっかけはずばり 「友人関係」 「恋愛関係」 の2つです。

学生時代から社会人生活。ずっと振り返ってみると、学生時代はぼろぼろです。
ほとんど友達なんてできないし、深い仲になった人がいません。
それは俺がブサイクだから?女に相手にされてないから?
いろんなことを考えました。一つ答えがわかっているのが

「俺と仲良くしてもメリットがないから」

それは当然なんです。俺には仲のよい女もいない。ということは年頃の会話もできない。
友達から相談なんて受けることない。仲が深まらない。友達もいないから輪が広がらない。

学生時代はブサイクだからと思ってずっと引っ込み、マイナス思考でした。社会人になり
女にもてる顔ではないけどブサイクではないとよく言われるようになりました。

だから過去を振り返ると、人間関係や恋愛関係で失敗ばかりした原因は顔ではない。
ほかの何かがあるはず。

俺はどうしても女に興味をもたれない。寄ってくる女もいない。仲良くしてくる女もない。
男も然り。昔からそうだった。人に好かれないということはないが、けっして深い仲にもなれない。

友達に誘われてやっているスポーツの集まりも、何か自分だけ輪に入れない気がする。
しかも、数回あっただけの人同士が付き合ったり仲良くなったり。
そこに誘ってもらっている人もけっして深い仲ではない。ある一定の距離は保つし、
俺にはしない話をほかではする。

なんか孤独を最近すごく感じる。

今まであまり楽しい人生ではない。恋だったり、遊びだったり。なんか全て楽しいことは
自分の周りにはない。

恋愛も積極的に活動してるのに一向にうまくいかない。世の中にはすぐ付き合ったり
女と仲良くなっていい想いをしているやつもいる。

どうやっても女と付き合うということができない。俺は前世で女性を殺害でもしてるんじゃないかと
思ってしまう。

この呪縛から抜け出したい。どうしたらよいでしょうか?

ふと、タイトルのようなことを思いました。
そのきっかけはずばり 「友人関係」 「恋愛関係」 の2つです。

学生時代から社会人生活。ずっと振り返ってみると、学生時代はぼろぼろです。
ほとんど友達なんてできないし、深い仲になった人がいません。
それは俺がブサイクだから?女に相手にされてないから?
いろんなことを考えました。一つ答えがわかっているのが

「俺と仲良くしてもメリットがないから」

それは当然なんです。俺には仲のよい女もいない。ということは年頃の会話もできない。
友達から相談...続きを読む

Aベストアンサー

もしも、自分に何らかのメリットがあって、それが理由で人が寄ってくるのって。
どうなんだろうか。
例えば金持ちだから、例えば友達が多いから。
それは貧乏になったら切れる友達で、みんなに嫌われたら居なくなる友達で。
そんな人信用できない気がします。

と強気に書きましたが私も友達は少ない。

自分から人との距離を縮めるのは苦手です。

それは多分、自分からくだけた感じを出せないから。と自分では思ってます。
みんな最初は初対面。周りはすぐに仲良くなってるみたいだけど、
いつまでも顔色伺って、気使って、敬語が抜けなかったり。
初対面が抜けづらいみらいで。
きっと自分は気にしすぎで考えすぎなんだろうと自己分析しています。

心当たりがあるようでしたら、同様に考えすぎなのではないでしょうか。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q恋愛感情≠友達感情の境がわからなくなってしまいました。

 自分がわからないです。相談に乗ってください。

 私は21年間彼氏が出来ませんでした。周りの友達はどんどん彼氏ができてきていて、中には近々結婚するかもという方まで居ます。正直1,2年ほど前まで、私は恋愛にまったく興味がありませんでした。なんとなく、男性に興味が無かったというか、友達と遊ぶ方のが楽しかったんです。最近は恋愛に憧れを感じるようになり、メイクをしてみたり、洋服に気を使ってみたりと私なりに努力するようになりました。そうしたら、自分の心がギュっと、なんというか苦しくなるような感覚を感じるようになりました。ただ、それは一人の男性に対してでなく、数人の方たちに対してでした。

 一人目は男友達です。大学1年の頃からの友達で、どちらかというと仲間みたいに思っていた存在の子です。男の子のなかで彼としゃべっているときが一番落ち着いて喋れます。
 二人目はバイトの後輩です。現在高校2年生で、始めは高校生だし恋愛対象としては見ていませんでした。ただ、あるとき重い物を変わりに持ってくれたときにカッコいいなぁと感じちゃったんです。面白い子だし一緒に居て楽しいと感じます。
 三人目はゲームセンターでのナンパです。正直、ナンパとかそういう誰でも良い的な軽い人は嫌いでした。ただ私の友達はナンパされることが好きらしくて、その友達に嫌われたくなくて付き合っていました。そうしたら、そこで会った25歳の社会人の人に惹かれました。学生で社会人の方とは話が通じないことも多いです。だけど、そんな私に合わせてくれるその人の優しさが嬉しく感じました。

 これは『恋』や『恋愛感情』なのでしょうか??始めはそうだろうと思っていたんですが、立て続けにそういう風に感じて混乱しています。私は彼氏はもちろん男友達がほとんど居なかったので、友達としてその人と一緒にいることが『楽しい』や『嬉しい』という感情を勘違いしているだけなのでしょうか??
考えれば考えるほど自分が気が多い女(ズバリ言うなら、男なら誰でも良い女)のように感じて嫌でしかたがないです・・・。

 長文乱文失礼しました。心がモヤモヤして気持ち悪かったので、質問させていただきました。

 自分がわからないです。相談に乗ってください。

 私は21年間彼氏が出来ませんでした。周りの友達はどんどん彼氏ができてきていて、中には近々結婚するかもという方まで居ます。正直1,2年ほど前まで、私は恋愛にまったく興味がありませんでした。なんとなく、男性に興味が無かったというか、友達と遊ぶ方のが楽しかったんです。最近は恋愛に憧れを感じるようになり、メイクをしてみたり、洋服に気を使ってみたりと私なりに努力するようになりました。そうしたら、自分の心がギュっと、なんというか苦し...続きを読む

Aベストアンサー

バイトの後輩とゲーセンのナンパの男の子たちへの感情は「ときめき」とか「好感」ですね。恋愛感情の入口あたり。でもまだそれが恋愛に振れるのか、友情に振れるのか、好感度の高い知り合いになるかはあなた次第、相手次第。

ときめいたりドキドキしたり出来るって心が健康な証拠だと思うんですよ。嫌だなんて思う必要なし!
自分の中で楽しむのは自由です。どんどん「いいなあ~、かっこいいなあ~」って思ってください。

恋愛感情に高まると、相手を独占したい(他の女の子に優しくしてほしくない)とか、スキンシップしたいとかもっともっと相手と近付きたい気持ちが強くなります。

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Qわたしにはネット恋愛の彼氏がいます。 元々、お互いネット恋愛は好きではなくて、寧ろ わたしはネット

わたしにはネット恋愛の彼氏がいます。

元々、お互いネット恋愛は好きではなくて、寧ろ わたしはネットで恋愛なんてすぐ別れるだろうなあ~と思ってました。

でもだんだんやり取りや通話など日を重ねることによって 何でも話せる仲になって 気になるようになり付き合い始めました。

知り合ったのは去年の10.11月で付き合ったのは今年の6月です。喧嘩もいっぱいしたのでここまで続くとは思ってなくて ネット腰でも恋ってあるんだな と思いました。

でもネット恋愛なので勿論遠距離で、会える回数も少なくて触れ合う回数も普通のカップルより少ないです。そして お互いまだ高校生っていうのもあってなかなか会える機会はないです。

このままで大丈夫なんでしょうか?
遠距離なんてしたことなくて、本当にこのままでいいのかな~とか
会えないままだと飽きられないかな~とか思うわけです。
わたしも 最近ネット(ツイッターなど)と向き合うのではなく、リアル頑張ろうって思っていて 気持ちがまとまりません。

Aベストアンサー

結論を急がないことです。

恋愛は、鶏やブタを早く太らせるのとは違います。

ゆったり構えなさい。逃げはしません。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q「相手の過去にこだわっても幸せにはつながらない、過去ではなく今が大切、これから幸せになることが大切」

「相手の過去にこだわっても幸せにはつながらない、過去ではなく今が大切、これから幸せになることが大切」という一般論・正当論があります。その考え方は、言い方を変えると「過ぎた事に対してとやかく言っても仕方の無い事、怖いもの見たさという心理は分からないでもないが知れば知るほど心の傷は広がるばかりだから、臭いものには蓋をしろ」という意味に僕には伝わってくるのですが、僕の捉え方は間違いですか?

Aベストアンサー

いえいえ、過去は大事ですよ。その人についてのあらゆる情報は、過去にしかありません。
例えば「私は浮気をしない」という百回の宣言より、過去に浮気をした経歴があるかどうかのほうが
ずっとその人を理解する上で大事なことです。

「相手の過去云々」は、結論が既にある場合のお話です。

例えば、相手に浮気の過去があるとして、「私はそれでもこの人とやって行く」と決意したなら、
過去のことは「もう変えられないこと」なので、理解はした上で「それ以上はこだわらない」
というのは理に適っています。

しかし、これから結論を出す場合、例えば「この人と結婚して本当に大丈夫だろうか」と
考えている時点では、過去のことは大事です。

局面や、相手との関係によって、どちらが正解かは変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報