先日、c33ローレルのエンジンをRB20EからRB25DEへと載せ換えました。
車検に必要な、強度計算などをした書類を作ってもらおうとしたら、
載せ換えをお願いしたお店では"5万円かかる"と言われてしまいました。
あまりにも大金なので、どうしたものかと
とりあえず陸運支局へ車を持っていき、検査コースをパスさせました。
あとは、強度計算をしたものを持ってくれば良いとのことでした。
で、その書類は具体的になにを持っていけばいいのでしょうか。
陸運支局では、第1号様式、第2号様式(改造概要等説明書)、
プロペラシャフト強度検討書をもらい、
エンジンの諸元も持ってくるように言われました。

また、これらの書類はディーラーでは
とても書いてもらえないと思うのですが、
経験のあるショップにお願いした場合、
いくら位が妥当なのでしょうか。

変更したのはエンジン、イン・エキマニ、CPU、ハーネスで、
いずれもR32スカイラインの2.5Lのものです。
ミッション(MT)は変更なしです。
文章が読みにくいとは思いますが、
どうぞ回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検査コースをパスというのは予備検査をパスしたということですか?


まず改造概要等説明書はサービスマニュアルを入手して新型解説書に諸元があるので図をコピーなどをして作成します。プロペラシャフトの強度検討は、陸運局でどうのように書いたらいいかひな形がほしいというとたぶんくれると思います。簡単な物理の計算です。
もし出来ないのなら、ミッションもRB25用ようを使ってしまえば強度検討はいらなかったような気がします。
ショップに依頼すると載せ替えをやったショップに聞いてくれといわれるかかなりぼったくられるとおもいます。
ヤフオクで書類を購入知るのもいいかもしれません。
どっちにしろ、手間はかかりますが、根気よくやれば絶対に出来るので何とか自分でがんばってください。

参考URL:http://www.takkun.net/rb20rb2501.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京陸運支局 多摩自動車検査登録事務所 の営業時間

上記の営業時間分かる方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

9:00~12:00
13:00~16:00
です。

Qプレミオ1.5Fを1.8のエンジンに載せ換え?

トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオン第一世代(T240系)前期型には、
1500ccのエンジンが搭載されているグレードがありますが、1800ccに載せ換えできますか?
エンジンAssyとロムとインジェクションで、
出来そうに思うのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

まじめに答えると、一番問題なのが、
(1)エンジンをボディに取り付けるときの取り合い
(2)ミッションとエンジンとの取り合い併せ(ミッションケース・シャフト 等)
これは、寸法が合わないとどうしようもありません。ワンオフで対応できるショップを探すより手法がありません。
あと、出来たとしても、改造車検となりますので、場合によっては駆動系の強度計算書が必要になるかもしれません。

まあ、金さえ底なし沼でつぎ込めば、出来ますが。そんなことより、そもそも論で1800ccの車を買う方が、よっぽど安いです。

Qオーディオ載せ換え

バモスのHM1にオプションで取り付けたCDMDオーディオを取り外して、ライフJB5に載せ換えたいと思っています。

取り外したバモスには、社外品の安価な物をカー用品のお店で購入しようと思っています。

ライフは純正のCDオーディオが付いていますが、
このオーディオを取り外した場合、枠?(表面)になっている物事、交換しないといけないような感じなのですが、
この枠はディーラー以外で購入出来ますか?

A-バックス等で取り外し取り付けして貰った場合は、
だいたい幾ら位の費用がかかるのでしょうか?

ディーラーでいつも色々頼んでいるのですが、
オイル、フィルター交換に12000円とか(毎回)
ライト交換に13000円とか・・・
持ち込みのカーナビを設置してもらったら、見積もり15000円が実際の請求が35000円もかかったりして、
見積もりの2~3倍くらいの請求がくるので、
今回オーディオの交換を見積もりしてもらったら、7万円と(工賃のみ)言われ、あまりに高いので、カー用品のお店で頼もうかと思った次第です。


車には乗るだけで、全く無知なので、宜しくお願いします。

バモスのHM1にオプションで取り付けたCDMDオーディオを取り外して、ライフJB5に載せ換えたいと思っています。

取り外したバモスには、社外品の安価な物をカー用品のお店で購入しようと思っています。

ライフは純正のCDオーディオが付いていますが、
このオーディオを取り外した場合、枠?(表面)になっている物事、交換しないといけないような感じなのですが、
この枠はディーラー以外で購入出来ますか?

A-バックス等で取り外し取り付けして貰った場合は、
だいたい幾ら位の費用がかかるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

まず枠についてですがディーラーで社外オーディーオ用の枠を注文できると思います。もしかしたら量販店でも置いてあるかと思います。おそらく3千円前後です。
オプションでつけたデッキですがメーカーオプションでつけたデッキだと裏のカプラーが合わないと装着は厳しいと思います。同じホンダなので多分合うとは思いますが。ディーラーオプションのデッキでしたら市販されているデッキ同様に配線が出ているので装着は可能かと思いますが、市販されているカプラーをつければそのまま使用可能とは限らず、配線を1本1本つなぎ合わせなければいけない場合があります。そうなると量販店ではやってくれないこともあるし、工賃も高くなってしまいます。ポン付けで15000円前後やってくれたとしても2万以上かかります。持ち込みは工賃が以上に上がります。
なのでその工賃を払うことを考えたら普通にデッキを購入した方が安くなってしまうかもしれません。検討してみてください。
それとそこのディーラーは高すぎです。オイル、ライトは値段高すぎです。ナビについては多少高い気もしますが持込で量販店で行ったらそれぐらいの金額になります。何より見積もりどおりの金額じゃないこと自体、何のための見積もりか分かりませんね!他のディーラーでもメンテナンスはやってくれるので他へ行くことをお勧めします。

まず枠についてですがディーラーで社外オーディーオ用の枠を注文できると思います。もしかしたら量販店でも置いてあるかと思います。おそらく3千円前後です。
オプションでつけたデッキですがメーカーオプションでつけたデッキだと裏のカプラーが合わないと装着は厳しいと思います。同じホンダなので多分合うとは思いますが。ディーラーオプションのデッキでしたら市販されているデッキ同様に配線が出ているので装着は可能かと思いますが、市販されているカプラーをつければそのまま使用可能とは限らず、配線を...続きを読む

QMR2 ミッション載せ換え

まだ先の話なのですが、友達の兄貴からMR2(SW20 (3)型)を安く売ってもらう予定なのですが、そのMR2がATなのでMTに載せ換えようかと思ってます。

ずばり自分でMTの乗せ換えは可能ですか?ちなみに知り合いのガソスタを使わしてもらえそうなので、工具&リフトもあります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

単純にATからMTの乗せ替えはかなり難しいと思います、ベテランの人でも一苦労です

まずエンジンはFFのように一体型ですからミッションを付け替えなくちゃいけないし
エンジンマウント、ハーネス、CP、ワイヤー類すべてATに交換、ボディもハーネス、マウント類が違うはずなので簡単に乗るとは思えません
意外と大変なのがシフト、ペダル類、ぺダルは2ペダルから3ペダルなので作らなくてはいけません、ハーネスの取り回しも内装殆ど外さなくちゃいけないし

FR車のATからMTのコンバートは良く聞きますけど(ドリフト車など)、それはショップのノウハウがあるため必要な部品が揃っているとか、加工技術が完成されているのだから出来るので、いままでエンジンを降ろした経験がないレベルだと、部品取りのMTが横にあっても不可能だと思います
MR2という車がかなり特殊なため、エンジンを下ろすだけでも難しいのではないでしょうか

以上を考慮するとMT車を探したほうが金額も時間も苦労も少ないと思います

蛇足ですがSW20は元々真っ直ぐ走っていない車なので、かなり手のかかる車です
殆どのSW20はタイヤが段減りしますしね

単純にATからMTの乗せ替えはかなり難しいと思います、ベテランの人でも一苦労です

まずエンジンはFFのように一体型ですからミッションを付け替えなくちゃいけないし
エンジンマウント、ハーネス、CP、ワイヤー類すべてATに交換、ボディもハーネス、マウント類が違うはずなので簡単に乗るとは思えません
意外と大変なのがシフト、ペダル類、ぺダルは2ペダルから3ペダルなので作らなくてはいけません、ハーネスの取り回しも内装殆ど外さなくちゃいけないし

FR車のATからMTのコンバートは...続きを読む

Q車体の強度計算について(部材の引張強度とは)

自動車工学を勉強し始めたものです。実際の応力値を実測することも無いのですが式を見て判断できることがあれば教えて下さい。
例1、2の計算例で引張強度と最大応力値から破壊安全率を求めるときの引張強度と言うのは材質によって決められているのでしょうか?逆に引張強度から何の材質か解るのですか?SI単位でもMPaとN/mm^2って同じ意味ですよね?

例1 使用部材の引張強度274MPa÷最大応力94MPa=2.9>1.6(安全率)
例2 使用部材の引張強度260N/mm^2÷最大応力106N/mm^2=2.4>1.6

Aベストアンサー

一応材料力学を学んだ車好きの学生です。答えやすいものから順番に。

・MPaとN/mm^2は同じ意味です。同様にPaとN/m^2が同じ意味と なります。
・引張強度から何の材質かは求めることは出来ません。材料の強度的項 目は引張強度のみではなくせん断強度、破壊じん性等かなりの種類の 項目があります。
・引張強度は材質により決まっています。たとえばばねを引っ張るとあ る程度までは力を抜けば元に戻りますが、一定以上の力をかけて強く 引っ張ると力を抜いても元にもどりませんよね。前者を弾性変形、後 者を塑性変形といいます。実際の走行中車体のフレームはわずかなが らグニグニ動いて(曲がって)います。ですかこの曲がりが元に戻ら なかったら大変ですよね。ですので弾性変形内での引張強度を引張試 験により求め、強度計算に利用しています。
蛇足ですが
事故などで(弾性変形領域をを超えて塑性変形してしまった)一度曲がってしまったフレームをもう一度まっすぐに曲げなおして修復暦ありと
している車がありますがこれは金属疲労という現象を起こしてしまい、(針金をコキコキするといつか折れてしまうやつです)強度的に著しく弱くなってしまいます。
ただ私は修復暦ありのスポーツカーに乗っており150キロ出してもまったくわかりませんがw

一応材料力学を学んだ車好きの学生です。答えやすいものから順番に。

・MPaとN/mm^2は同じ意味です。同様にPaとN/m^2が同じ意味と なります。
・引張強度から何の材質かは求めることは出来ません。材料の強度的項 目は引張強度のみではなくせん断強度、破壊じん性等かなりの種類の 項目があります。
・引張強度は材質により決まっています。たとえばばねを引っ張るとあ る程度までは力を抜けば元に戻りますが、一定以上の力をかけて強く 引っ張ると力を抜いても元にもどりませんよね。前者を弾...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報