アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性間の友情は成立しますか?
私は女です。とても仲の良い男友達がいました。
先日その人から告白され、友達としては見れないからもう会いたくないと言われました。
彼はすごく大切な人です。これからも一緒に遊んだり冗談言い合ったりしたいです。
でも付き合うとか性の対象としては絶対に見れないんです。
彼がそう望むならもう会わないし、連絡もしないと言いましたが、すごく寂しいです。
異性間の友情はやはり成立しないのかもと思ってきました。
他の男友達に言われてもあっさり絶交します。でも彼は約6年くらいの付き合いです。
今からもう絶交したいと言われても、本当になんでそんなこと言うの??って感じです。
どうにかこれからも友達として付き合っていきたいのですが、それは私のわがままでしょうか??
彼に変な期待をさせたくないので連絡はしていません。でもこれからもずっと一緒に遊びたいです。
彼を男性として好きになれたら良いのですが、私は他に好きな人がいるし、どう考えても無理です。
彼とどうにか友達として続けていく方法はないでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

男女の1対1での友情・・は、もう永遠のテーマですよね。

彼はずっと我慢して来たんだと思います。
彼は、質問者さんの1つ1つの言動に、悩んで悩んで悩み続けて、友情を取るか、それでも告白を
するか苦しんで、そして告白をしたんでしょう。

彼の中にもプライドが当然あるでしょうし、幾ら友人とは言っても「男として見てもらいたい」
願望は強かったのだと思います。6年も付き合って来た中で、「男として見られない」と返事を
貰えば、当然ショックは大きいだろうし、縁を切る、と勢いで口走っても仕方が無い様に思います。

ただ、彼は勢いでこんな事を言ってしまった可能性は非常に高いですし、今後「あんな事を
言わなければ良かった」と後悔する時が来るかも知れません。

友達として続けていく方法・・は無いと思います。残酷ですが、彼が「友達」と思っていない以上、
もう友達ではないですから。。質問者さんから、変に彼に連絡をするのは控えた方が良いかと
思います。そうすると、彼は意味の無い希望を持って、また苦しむ結果になりますので。
するにしても、ある程度・・数ヶ月~半年の時間を置いてメールを送ってみる。「友達」として彼を
失いたくない旨、そして、いつでも連絡をして欲しい事を伝えてみましょう。
6年も関係があったのだから、お二人の間に、強い絆があるんだ、と信じる事も大切では
ないでしょうか。もしかして、いつか彼が失恋から立ち直って、そして新しい出会いがあり、
新しい恋をした時、ひょっこりと彼から連絡が来るかも知れません。その時は、きっと新しい形での
友情が再スタートするんだと思います。

ただ、今は・・ね。彼は苦しんでいますから。失恋の地獄の中で、のた打ち回っている状態ですから。
質問者さんが出来る事は、彼を放って置くこと・・だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読みながら涙が出てきました。回答ありがとうございます。
彼はその後メールで後悔してると言っていました。でも他の男とかの話とか聞きたくないし、ゴメンと言われました。
彼に対しては申し訳ないという気持ちもあるし、なんか裏切られた気もしてます。
親友だと思ってたし、彼もそうだって言ってたし。
私はそんなぶっちゃけられる友達があまりいないので、こんな事があっても相談できる人が
いなくて、誰かに相談したくても彼を思い出します。それでずっと連絡したくて、でも我慢してて、
私だって辛いです。もう会いたくないとかひどいし、自分勝手だと思う(私もそんな事言ったら自分勝手
ですが)
私は人間的には魅力がなかったのでしょうか??女性として付き合えなかったらもう会わなくても
いいくらいの人間だったのかと思うと腹も立ちます。私は彼の人間性が好きで、尊敬もしてたのに、
今まで下心があったからだと思うと完全に裏切られた気分です。
彼を放って置きます。きっと数ヵ月後連絡が来ても元の関係には戻れないと思います。。

するんじゃないでしょうか。

実際、質問者様が彼に友情を抱いているわけですから。
それが、彼との間に成立しなかっただけでは?

彼の立場でも同じことが言えるのではないでしょうか。
あなたに恋愛感情を抱いたけど、あなたはそうではなかった。

「友達」って、相手の人間性に惚れて友達なんですよね。(もちろん恋人も然りでしょうが)
今は彼にとって辛い時期でしょうが
そんなに仲が良かったのなら、時間が解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
あれからいろいろありましたが、結果的に友達になれたと思います。
前のようには戻れませんが、今は連絡取り合っています。

皆さん本当にありがとうございました。

昔からよくある議論ですね。

人によって受け止め方は違うと言ってしまえば、それで終わりですが、
私的に言うと、男が一度、告白して、「友達だ」といわれると、一番傷つくパターンですね。
もし、私だったら、告白して駄目で、「友達で」って言われたら絶縁するでしょう。もしくは、
女性が友人づきあいの継続を希望されたら、「いつかは振り向かせたい」と期待を持って、
友達づきあいを継続するかもしれません。
男と女の友情は成り立つとは思いますが、それは男が恋愛感情を持たない(持てない)ことが
前提です。いわゆる今時の草食系という輩のことは知りませんが、一度でも、男が恋愛感情を持つと、その瞬間で今までの関係は無くなり、新たな関係を構築する必要があります。これまでの関係からは
新たなステージに移り、ひょっとしたら、新しい関係が(恋愛に限らない)新たに
生まれるかもしれません。彼がどう思おうが、傷つけようが、新たな関係を目指してあがいてみたら
どうでしょう。セカンドステージを目指して。だから、人との付き合いは難しく楽しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>告白して、「友達だ」といわれると、一番傷つくパターンですね。
軽率に返事してしまったのかもしれません。でも実際そうなんです…なんて断れば一番傷付かなかった
のでしょうか?とても知りたいです。。
彼は草食系だと思います。自分からはあまりいかないタイプだと思う。なのでビックリでした。

私も今その新たなステージに少し期待してます。お互い恋人ができれば何か変わるような気がしてます。
それにはやはり、彼をしばらくそっとして置いて、私も私で彼氏ができるよう頑張ります。

多くの、どんな人でも・・・という意味であげました。

深い苦悩から這い上がって来た人は、人の心が普通よりは、解るんです。考えや、経験の深い部分から、語り合えるのです。親の庇護の元で、もやしのように育った人は、一緒にいても、話が判らないといいます。仕方が有りません、食べた事の無いものをいくら説明しても、その味はわからないのですから。一口食べればすぐ判るんですがね。たくさんの経験で、傷つき、悩み、苦しみ、そして大地から目を出す若芽が、太陽の光を仰ぐように成長するのです。決しておかしな宗教団体などに頼らないで、うんと勉強して、自力で、その手で勝ち取ってください。そうした中で付き合える人こそ、本当に、利害を超えて、生涯の友達になれます。貴方と私は、地球の西と東という両端かと思いますが、明るく逞しい人間に成長する未来を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

これも良い経験になったと思います。もう男性の友達はつくりにくいな…
でも将来女男じゃなく、もっと人間的に魅力のある人になれるようがんばろうと思います。
ありがとうございました。

そうですか、貴方がそういうのであれば仕方が無いかと思いますが、異性間の友情(肉体なし)は、ある、と私はいえます。

そうした女性とたくさん付き合っているからです。何で付き合えるか、それは、恋愛感情以外の悩みを語り合える、と言う事です。例えば、広い意味での芸術的なこと、友達との会話の、解説を求めるとき・・・沢山有ります。こうした関係は、相手も、恋愛感情を持たずに、話題に真剣になり、語り合えます。こうした線上には、売春婦も居ます。同性愛者も居ます。エイズ罹患者も居ます。いかに異性であっても、十分友達として、真剣に語り合うことが出来、パーティーもやれます。何かにつけて、慰めあう事も、励ましあう事も出来ています。
そうできるまでには、多少の年輪は必要かと思いますが、どうか、諦めないで、自分の理想を持って前進してください。手当たり次第、本を読むこともいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様は男性の方ですよね?
他の方の意見ですと、異性間の友情はありえないと書いてあったので、興味深いです。
人によってはやはり女性でも友達になれるんですね。
それとも売春婦や同性愛者、エイズ罹患者の方など特別な人達だけということでしょうか?
イコール、一般女性は恋愛対象??なぜ上記の方達を挙げたのが良く分かりませんでした。
本は好きです…もっと色々ジャンル?を変えて読んでみます。

貴方にとって、彼・Aは男じゃない・・・?

好きな人・Bは、彼氏以下友達以上・・・こんな感じですか?
つまり、どっち共Hはしていない・・・事になりますか?
・・・イマイチ構図が見えないので、それをはっきりさせてから、そこに台詞を当てはめてみましょうか?
選択肢を失いたくないが、両方が中途半端って感じがするけど、その辺をどうしたら良いかって質問だろうか?
    • 0
この回答へのお礼

どっちもHはしてないです。
Aとは兄弟愛的なものに近く、性的に見ることは出来ません。つまり彼女としては付き合えません。
Bとは付き合いたいですが、今はただの知り合い程度です。私が一方的に好きなだけ。

すみません。Bが入ると複雑になってくるので、忘れてください。今は恋愛に悩んでいるのではありませんので…
私が悩んでいるのはAと友達でいたいが、それは可能なのかということです。
でも私に選択肢はもうないようです…。彼が会いたくないというならもう諦めるしかないようです。
回答ありがとうございました。

事実に有る通りです。

女性から見れば男友達は存在するし
男性から見れば女性友達は存在しません。

絶対的・普遍的な自然の摂理です。

現実には
抗えません。
    • 0
この回答へのお礼

初耳です…
>女性から見れば男友達は存在するし
>男性から見れば女性友達は存在しません。
そうなんですか?本当ですか??これは事件ですよ…。
でも成り立ってる人もいますよね??男性は男性しか友達と見なさないなんて初耳です。
一般的にそうなんですか?

No.8.9の回答者ですが、二度の(W)入力してしまいました。

お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

私もよくやりますw ありがとうござました。

その感情はただの「好意」?それとも「愛」?というところに、あると思います。

長文になります。
 友達として「好きだ」という気持ちと、恋人として「愛している」という気持ちとの間に境界を引くのは難しいことです。両者はそれほど明解に区別できるものではありません。
 「好きだ」という気持ちを「愛している」ととり違えることから生じる悲劇が後を絶たないのは、その境界線があいまいなことを物語っています。
 しかし、貴女は常に意識しているわけではないだろうが、両者をうまく使い分けてるはずのようです。
 そこで、自分の心を測るためのチエックリストを試みるのも、便利かと思います。つまり、有る人に対して抱いている気持ちが好意なのか愛情なのかで思い悩んでいるとき、どちらであるかをはっきり示してくれるテストがあるのです。方法は、まず「好意」と「愛情」という概念を検討し、それぞれを構成する基本的な要素を押し出していきます。
 好きという気持ちには、「相手を好意的に評価し尊敬すること」(肯定的評価)」、「相手が自分に似ていると思うこと(類似性)」の二つの要素が含まれます。たとえ実際にはそれほど似ていなくても、好きな人は自分に似ていると思い込んでしまう心理があるのです。
 そこで、好意の測定尺度は、適応性、成熱度、判断力、知性などの次元において、相手を肯定的に評価しているかどうかを見るための項目や、相手が自分に似ていると思っているかどうかを見るための項目からなっています。
 一方、愛するという気持ちには「いつも一緒にいたい、頼りたいと思うこと(愛着)」「常に相手のことのことを気づかうこと(心遣い)」、」何でも話し合って理解しあいたい、相手を独占したいなどと思うこと(親密さ)の三つの要素が含まれます。そこで、愛情の測定尺度は、愛着、心づかい、親密さに関する項目から構成されています。それぞれのの項目に対して、自分の心をチエックすれば、良いのです。

好意の測定尺度

1・・彼と私は、一緒にいると、たいてい同じことを感じたり考えたりしています。
2・・彼は非常に適応力のある人だと思います。
 3・・私は彼を責任ある役割に強く推薦したいと思います。
 4・・彼はとても成熱した人物だと思います。
 5・・私は彼のすぐれた判断力に強い信頼をおいています。
 6・・たいていの人は、わずかな面識を持っただけで彼に好意を感じると思います。
 7・・彼と私はとてもよく似ていると思います。
 8・・クラスや何かのグループで選挙があれば、私は彼に票投じたいと思います。
 9・・彼はすぐに尊敬を獲特するような人物だと思います。
 10・・彼は私の知っているなかでもっとも好ましい人物のひとりです。
 11・・彼はとても知的な人物だと思います。
 12・・彼は私が理想とするような人物です。
 13・・私は彼が賞賛されるのはとてもたやすいことだと思います。

愛情の測定尺度

1・・もし彼が落ち込んでいたりしたら、私は真っ先に彼を励ましてあげたいと思います。
 2・・私はどんなことでも彼に打ち明けることができます。
 3・・彼の欠点は快く容認することができます。
 4・・彼のためならどんなことでもしてあげたいと思います。
 5・・私は彼を独占したいと強く思います。
 6・・もし彼と一緒にいることが出来ないとしたら、私はとても不幸になるでしょう。
 7・・寂しいときには、彼に会いたいという思いが真っ先に浮かんできます。
 8・・私にとっての重大な関心のひとつは、彼の幸福です。
 9・・私はたいていのことなら彼を許すことができます。
 10・・私は彼の幸福に責任があると思います。
 11・・彼と一緒にいると、彼をただ見つめているだけで時が過ぎてしまいます。
 12・・彼が何かを打ち明けてくれると、とてもうれしく思います。
 13・・彼と仲違いすることなど、私にはとても考えられません。

以上の二つの尺度のチエックを実地すれば、愛情の測定尺度によって友人(友情)と恋人を区別できるということです。貴女が友情を寄せている人、あるいは、恋人に対して、この二種類の尺度を当てはめて下さい。どちらの尺度のほうがぴったりするのか。その結果によって、貴女も相手の人も、異性としての友情として、成り立つかは、考え直すことができる思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その感情はただの「好意」?それとも「愛」?というところに、あると思います。

長文になります。
 友達として「好きだ」という気持ちと、恋人として「愛している」という気持ちとの間に境界を引くのは難しいことです。両者はそれほど明解に区別できるものではありません。
 「好きだ」という気持ちを「愛している」ととり違えることから生じる悲劇が後を絶たないのは、その境界線があいまいなことを物語っています。
 しかし、貴女は常に意識しているわけではないだろうが、両者をうまく使い分けてるはずのようです。
 そこで、自分の心を測るためのチエックリストを試みるのも、便利かと思います。つまり、有る人に対して抱いている気持ちが好意なのか愛情なのかで思い悩んでいるとき、どちらであるかをはっきり示してくれるテストがあるのです。方法は、まず「好意」と「愛情」という概念を検討し、それぞれを構成する基本的な要素を押し出していきます。
 好きという気持ちには、「相手を好意的に評価し尊敬すること」(肯定的評価)」、「相手が自分に似ていると思うこと(類似性)」の二つの要素が含まれます。たとえ実際にはそれほど似ていなくても、好きな人は自分に似ていると思い込んでしまう心理があるのです。
 そこで、好意の測定尺度は、適応性、成熱度、判断力、知性などの次元において、相手を肯定的に評価しているかどうかを見るための項目や、相手が自分に似ていると思っているかどうかを見るための項目からなっています。
 一方、愛するという気持ちには「いつも一緒にいたい、頼りたいと思うこと(愛着)」「常に相手のことのことを気づかうこと(心遣い)」、」何でも話し合って理解しあいたい、相手を独占したいなどと思うこと(親密さ)の三つの要素が含まれます。そこで、愛情の測定尺度は、愛着、心づかい、親密さに関する項目から構成されています。それぞれのの項目に対して、自分の心をチエックすれば、良いのです。

好意の測定尺度

1・・彼と私は、一緒にいると、たいてい同じことを感じたり考えたりしています。
 6・・たいていの人は、わずかな面識を持っただけで彼に好意を感じると思います。
 8・・クラスや何かのグループで選挙があれば、私は彼に票投じたいと思います。
 10・・彼は私の知っているなかでもっとも好ましい人物のひとりです。
 13・・私は彼が賞賛されるのはとてもたやすいことだと思います。

愛情の測定尺度

1・・もし彼が落ち込んでいたりしたら、私は真っ先に彼を励ましてあげたいと思います。
 6・・もし彼と一緒にいることが出来ないとしたら、私はとても不幸になるでしょう。
 7・・寂しいときには、彼に会いたいという思いが真っ先に浮かんできます。
 11・・彼と一緒にいると、彼をただ見つめているだけで時が過ぎてしまいます。
 12・・彼が何かを打ち明けてくれると、とてもうれしく思います。
 13・・彼と仲違いすることなど、私にはとても考えられません。

以上の二つの尺度のチエックを実地すれば、愛情の測定尺度によって友人(友情)と恋人を区別できるということです。貴女が友情を寄せている人、あるいは、恋人に対して、この二種類の尺度を当てはめて下さい。どちらの尺度のほうがぴったりするのか。その結果によって、貴女も相手の人も、異性としての友情として、成り立つかは、考え直すことができる思います。

• 0
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございます。
二種類の尺度を当てはめてみましたが、私は好意の方が当てはまったと思います。

好意の測定尺度
    「NO」(「YES」だと思ってた)
    「NO」変化に弱い。あまり人と打ち解けない。
    「NO」頼りない!けど、仕事とかしたらどうなんだろ??知らない…
    「YES」した人物だと思う。
    「YES」and「NO」危険を察知したり、回避する能力はあるけど、時々馬鹿なことします。
    「YES」外見は良いと思う。でも全然面白くないジョークを言うから微妙。
    「YES」趣味が同じ。家庭環境が似てる。悩みが似てる。
    「YES」彼がやりたいのなら完全バックアップします。
    「NO」それが悩み。
    「YES」だと思ってたけど、もう分からない
    「NO」…。馬鹿だと思うけど「YES」ともいえる。色々物知り。
     理想ってなんの理想なんだろう…「NO」かな…自分に似てるし、自分は理想じゃない。
    「YES」って言いたいけど、たやすくないだろうな…

愛情の測定尺度
    「YES」励ましてあげたい。そして喝を入れる。
    「YES」でもそんな色々打ち明けることもない。。もう大体知ってるし
    「NO」快く容認はできない。直した方が良いところがあったらハッキリ言ってしまう。
    「NO」彼女にはなれないので。
    「NO」独占欲はない。
    「YES」今まで一緒にいて楽しかったことがこれから先なくなるなら不幸だと思う。
    「YES」and「NO」パーっと遊びに行きたい。でも会いたいとかそんな感じじゃないと思う。
    「YES」彼の将来がすごく楽しみで、心配で、幸せになって欲しい。
    「YES」and「NO」たいていの事がどんな事か分からないけど、たいていは仲直りしてきた。
    「NO」応援することしかできない。
    「NO」!!!ありえない
    「YES」彼じゃなくても誰でも何かを打ち明けてくれると嬉しいです。
    「YES」but「NO」もう多分会えない。

彼にもやってもらいたいけど、こんなアンケート送ったら怒られそう…