プロが教えるわが家の防犯対策術!

真面目に生きていてもしかたない・・・ような気がするのは気のせいでしょうか?

僕は彼女がいたときに別の女性にアプローチされて、その子のこととても好みで付き合いたかったけれど、その時点の彼女のことをタイプではなかったけれど、別れるのを嫌がるしかわいそうだから、彼女をとりました。

でも今となっては、彼女を振って、新しいコと付き合えばよかったと後悔しています。理想のタイプ?と付き合えて幸せになれたと思います。

彼女とは、今は元カノの関係でメールのやりとりがあり仲がとてもよく兄妹のようです。でもまさに兄妹でしかなく、女性としてみれません。

今は新しい彼女が欲しいです。(でも元カノがそれを許しません。)前述の女性以外にもアプローチされましたが、やっぱり彼女を優先したり、好みで無い場合は断ったりしてきました。

元カノは多くの男性に利用されて飽きたらぽいっとされてきたみたいで、自分もそういう手を使うのは嫌だなと思います。

でも世の中のほとんどの男性は飽きたらぽいっとして、好みの女性とめぐり合って結婚したあり、皆、幸せになっているのではないでしょうか?

つまり不真面目な方が幸せになれるって事です。

それに真面目な男性っていうのは女性からしたら、いい人どまりだそうです。

不真面目な男性のほうがもてるでしょう。

はっきりいって最近は虚しさが募るばかりです。もっと遊び人だったらなあ、たくさんの女性と付き合っていたらなあと思います。

真面目は損ですよね?何か特がありますか?

A 回答 (9件)

恋愛、人間関係がまじめじゃないと


付き合おうなんて思わないわ。
人間関係がまじめで、人間的に生真面目じゃなきゃいい。
そういう柔軟さがある男がいい。
遊び人、女経験多いオトコなんて付き合いたくもないし
ましてや、誇ってたら
眼中にないや。

あなたの主張だと・・
偏ってるからいやだな。
不真面目がいいんだろ?って。

まじめな人間がいい人どまりなんじゃない。
優しさを勘違いしている人が、いい人どまり。
優しさって、ただただ優しく、許せばいいって思ってる人もいる。
でも本当の優しさってのは、怒るべきとこはきちんと叱れる人だからさ。

ちなみに、別れたのであれば
元カノに配慮する必要はないと思う。
だって、関係は破綻してるんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まあ、いろんな女性がいるみたいですね、それは分かりました。

あの、不真面目にいまさらなれるわけでもないです。

人間関係がまじめで人間的に生真面目じゃなきゃいいって、まあそれはそうかな。

優しさを勘違い、つまり弱さの裏返しとしての優しさってやつですね!

僕は叱るべきところは叱ってますね~。年中お説教ですよ(笑)。

お礼日時:2010/05/31 22:28

そうかなぁ・・・?



マジメで幸せになれないなら
世の中結構な数の男性(女性も?)が
恋愛や結婚出来ないのでは???

恋愛には出会いと別れは必ずあります。
マジメでも不真面目でも。

まあ私は自称マジメな方とは思いますが
普通(多くはないですが)に恋愛経験重ねて
無事結婚も出来ましたよ。

不真面目&モテるからと言って
先々必ず幸せを掴めるとは限らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、不真面目&もてるからといって必ず幸せをつかめるとは限らないですよね。

お礼日時:2010/05/31 22:30

不真面目な男性が好きな女性ばかりでなないですよ。


真面目って、自分の良心に従って行動したり
ひとつひとつの事に対して真剣に取り組む人の事でしょう?
とても素敵だと思いますけど。

不真面目な人は、得してるように見えたり
本人的にもオイシイ思いをしてるとか思うのかも知れませんけど
どこかで自分の人格の尊厳というか、心の輝きというか、
綺麗事に聞こえるかも知れませんけど、そういうのを
すり減らしていると思うんです。

真面目イコールダサい、ではないんですよ。
私に言わせれば、真面目に生きるのは馬鹿らしいとか思って
真面目をやめるほうがダサいです(すみません)。
自分の心の成長を願うなら、真面目をやめることは出来ないと思います。

それをやめるのは、心の成長を諦め、放棄した人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いろんな女性がいるみたいですね。

そうなんです、不真面目な人は得してるようにみえるんですよね。。。

確かに心の輝きってのがいまいちですよね。

とすると昔の僕は輝きまくってたのかな(笑)。だから好みの女性にアプローチされちゃたのかな・・・。

真面目やめるのダサいですか・・・過去そういう人いました。たしかになんかかっこわるいような・・・ファッションとかいくらお金かけても、何か根本的に。。。

心の成長を諦め、放棄した人達・・・多いと思います。諦めちゃった人たち・・・。だから今の世の中こんななんでしょうね。

大人たちは子供たちにほとんど尊敬されてないですね。

でも尊敬できる大人はわずかながらいらっしゃいますからまだ希望が持てますね!

お礼日時:2010/05/31 22:40

あ、分かる部分ありますね~


誰も見てないとこでサボって、上司がいるとこだけ要領よく頑張ってる人の方が、上司につけ込むの上手だったりするのを見ると、真面目は損かも、と思う事もありますが…

恋愛の事となると、ちょっと違うんじゃないかなぁ?

自分の感情を押し殺して、過去の経験により傷を持ってる元カノさんの言う事を聞いてあげる質問者様を、優しいとも形容できるとは思いますが、私はまず最初に「甘やかしている」と感じました。

心は別にありながら、「可哀想だから」元カノさんの側にいるのは、元カノさんが過去の傷を乗り越えて強くなる為の妨げになるのでは…と思いました。

私も心変わりをして当時の彼氏を振った事がありますが、私は男性を弄んだ挙げ句にぽいっと捨てた、不真面目な女になるのかな?

結婚前提でお互いの両親に挨拶もしていて、私は真剣でした。

真剣に付き合っていた彼だったから、心がよその男性にありながら、付き合い続ける事は彼にとって失礼な事だと思い、散々もめましたが、別れました。

また、別れた後も私に未練がある事は明らかだったので、連絡は一切絶ちました。

いつまでも彼が前に進めないと思ったから、私はよりを戻す事は無い!と理解してほしかったからです。

恋愛に関しては、人対人なので、不真面目な人は、いつかしっぺ返しをくらうんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに甘やかしてる部分もあるとは気づいていました。本人の成長のさまたげに自分がならないようにしています。

でも彼女は社会的に孤立しているし、お父さんも子供の頃亡くなられているので、僕がいないと生きていけないというか、僕がいなかったら危険な何をしでかすかわからない状態なんです。

でもべったりというわけではなくここ四年はメールのみの付き合いです。

彼女は昔とくらべたら格段に成長していますよ。そのうち僕なんか必要としなくなるんじゃないでしょうかね。

彼氏さんをお振りになったんですね・・・。厳しいですね・・・。

お礼日時:2010/05/31 22:46

解るなぁ。


『真面目に遊べない奴は、真面目に仕事も出来ない』・・・知ってましたか、この言葉。
つまり、真面目じゃない人は、何をやってもダメってことです。
ヤクザだって、犯罪者だって、真面目にやってる人は幹部にもなれ、完全犯罪だってやります。つまりね、不真面目な男がもてるようですが、一時だけです。後で、虚しさが大きいのです。やがてホームレスでしょう。
世の中は、目開き1000人盲目1000人と言います。真面目だと言う人を見ている人が必ず居ます。ですから、何でも、真面目に真剣にやる、と言う事がポイントでしょう。どんな形にしろ、失恋と言うのは、性に関係なく、辛く死にたくもなるもんです。真面目だからです。今度は真面目に遊んでみる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その言葉は知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

>真面目だと言う人を見ている人が必ず居ます。

ありがとうございます。何か勇気づけられました。

よく僕は純粋とか心がきれいとかいわれますが、見る人から見ればわかるのでしょうね・・・。でも実際ネットをやりだしてから(四年前)悪い情報がたくさんきて心が汚れたような気がします。

元カノは心は比較的きれいです。いや今時珍しいくらい純粋です。

そうですね失恋って辛く死にたくなりますね。僕はもう経験したくないです。

はい、今度は真面目に遊んでみます!

お礼日時:2010/05/31 22:52

真面目っていうほど真剣に彼女や女友達と交際をしているわけでもないじゃないですか。

現状の質問者さんの状態で、充分不真面目ですよ。不真面目というか、中途半端。「彼女を捨てて別の女と付き合っていたら今頃幸せだった」なんて、真面目な人は言わないですよ。
中途半端な人を真面目といったら、真面目な人に対して失礼ですわな。

とにかく、不真面目でも真面目でもどっちかにしっかり軸足をもって中途半端なことはしないことですな。どっかの国の首相のように「最低でも県外。五月末までに決着します。秘策はあります」といっておいて「やっぱダメでした。秘策は特にありませんでした。口からでまかせてみただけ」という人が「真面目にやっていたんだけど損したなあ」って言い出したら「どの口がいうか、コラ」と思うでしょ・笑?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、不真面目かも知れません・・・??

中途半端ですね・・・。

けれど8年も交流していた努力は買ってください・・。

元カノのために4人くらいアプローチをお断りしたことも・・・。

でも現在の自分が中途半端な人間だということはわかりました。

今後どういくか検討したいと思います!

お礼日時:2010/05/31 03:10

48才、既婚男性です。


多くの女性と交際する方が幸せですかね?
それだけ、多くの別れがあるんですよ。
悲しみもそれだけ多くなるだけでしょ?
そういう経験が増えたからって、幸せな恋愛が出来る保証は無いですよ。
それなら、最愛の女性と一生添い遂げた方がよっぽど幸せでしょう。
その為には、真面目に努力する必要がありますよ。
遊び人だからって、最愛の女性をつかまえられる保障は無いですよ。
結局無いものねだりなんです。
真面目が損か得かは、君の判断ですよ。
損なら、真面目に生きなきゃいいだけです。
良い人ってのが、何故駄目かって言うと、ちゃんと向き合わないから良い人でいられるんですよ。
だれだって、駄目な所はあるんです。
でも、それを見せる勇気が無いから、良い人になっちゃうんでしょ?
本当に向き合えば、良い人ではいられないんですよ。
それは、真面目さとは無関係です。
君が、元カノさんを切れないのは、良い人でいたいからでしょ?
元カノさんを本当に好きでもないのに、無理して新しい恋に踏み込めないのはおかしいですよ。
そういうのは、優しさじゃないですよ。
本当に愛してないのに、愛してるふりしてれば、わかりますよ。
だから、何年もそのままなんじゃないかな?
とりあえず、元カノさんには、納得してもらう方法を考えて、新しい恋に進んでみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

多くの別れ、それもそうですね・・・。僕も辛い別れが二回くらいあります。

よい人っていうはちゃんと向き合わないからっていうのはそれもそうですね!

僕は恋愛でトラブると逃げました。向き合わなかったです。一回だけですけれど。

ただ、切れないのは、よい人でいたいからではないんです。元カノも僕のことはよい人とはけっして思ってません。8年も付き合っていれば本性などみんなバレますよね。元カノには僕のことは”不品行な人”と呼ばれています(苦笑)。といってもそんな経験があるっていう意味ではなく、婚前交渉のことを差しています。

元カノは妹みたいに好きです。そういう形もあると思うのですが・・・。

回答ありがとうございました!勉強になりました。

お礼日時:2010/05/31 03:04

ここらへんは個人個人の価値観なので、1意見として。


客観的にあなたの文章を読んで、偏見と、理解が違う部分があると思います。

「世の中のほとんどの男性は飽きたらぽいっとして」…そんなことはないです。

男が、たくさんの女性と関係を持ちたいと思うのは、本能的なもので、子孫繁栄のためのプログラムです。
これはあえて否定しないけど、「たくさんの女性と付き合う=幸せ」…100%そんなことはないです。
これは本能的なものなので、どちらかというと「気のせい」の部類です。

彼女をとって、「自分もそういう手を使うのは嫌」と思うあなたは、とてもやさしい人だとは思うけど、
彼女には、どこか、彼氏に友達のように思われて振られてしまう恋愛傾向があるのだと思います。

「元カノがそれを許しません」というところに、あなたに最後の望みを託しているのだと思いますよ。
でもあなたが女性として思えないなら、新しい彼女を求める事については、止めたりはしないです。
でも、それは真面目・不真面目とは話が別です。あなたが「真面目」と言っていることは、
どちらかというと、「やさしさ」なのでは??

あなたが言うように、世の中真面目ばかりでは、損だなあと思うことは多々あるけど、
真面目=損・もてない・いい人どまり・幸せになれない という意見は間違いなく偏見です。

不真面目していて、幸せになれるほど、世の中は甘い世界じゃない。
成功や幸せをつかんでいる人って、みんな最終的には影で努力してるものだよ。
例えば、イチローが影でどのくらい努力しているか知っていますか??
そういうスポーツ選手の関連本を一度読んでみることをオススメします。

回り道するかもしれない。その時その時で損だと思うかもしれない。でも長い目で見れば、
地道な努力で幸せになれるのは、むしろ真面目なタイプだと思います。

男としてのポリシー・プライドをもう少し貫いて欲しいと思います。
あなたの深くて純粋な「やさしさ」はとても貴重で素晴らしく、他に誇れるものだと思います。
元カノさんはそのあなたの「やさしさ」を離したくないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

とっても勉強になりました。励まされたようでとっても嬉しかったです。

でもrelaxさんはそうおっしゃるけれど、ネットとかにある恋愛HOW TOものには、”一見不良っぽい人が雨の中子猫を抱いていた”というような意外性のある”やさしさ”にときめくのだと聞きました。(かといっていまさら不良になれるわけもありませんが(笑))

僕の他人からの印象はまったくわからないですが、自分の事は、一見、真面目そう優しそうで、ほんわかしていて、実はキレると怖い(?)という女性受けの悪いものかも知れません。元カノの前でも何度もキレました。ただ暴力はふるいません。)全くもてない事はありません。だけれど好みの女性には振り向いてもらえないですね。(女性には冷たい方がいいらしいですね。)だから前述した好みの女性からのアプローチっていうのは稀なことだったんです。それだけに後悔です。


そうです、今回僕がいう真面目さっていうのは、どちらかというと”やさしさ”ですね。


それから”やさしさ”っていうのは実は女性は求めていないって話も聞きました。求めているのは”強さ”だと。やっぱりそのへんは磨いてゆくしかないですね!

少年時代、家の大家さんが真光の方で、奥さんが”やさしいだけじゃだめなんぞ!”と睨まれ&見下されました。やはり、やさしいから反撃してこないっていうのを見込んで(あと大家だから)睨んだのだと思います。こういう点で、優しい人は損です。僕の十代の友人にもいます。学校でいじめられたり、疎外されたりします。僕も気の毒に思います。10代といえば悪がきばっかりで、そういうのが女の子にもててるのに早くから優しいコはかわいそうだと・・・。(逆に10代は悪がきで20代で温厚になって、もてている器用なやつには相当ムカつきます。)

イチロー選手のことは良く分かりませんが、真面目そうな努力家の方の様ですね。また非常に逞しいと思います。(今度ちゃんと本など読んでおきます!)

実は僕も努力家ではあるんです。将来、特殊技能の職業を目指して日夜修行に励んでいます。

ポリシー、プライドですね!昔は持っていたんですけれど、人々に粉々に打ち砕かれてしまいました。ポリシー、プライドがあった時代は女性受けが、かなりよかった気がします。今は、プライドを打ち砕かれてしまって、それを見抜かれて、なんか女性には(男性にも)適当にあしらわれてるような気がします。

なんとかプライドを持ち直したいです。たいへんな回り道になりそうですが、地道にやって幸せになりたいです。

自分の「やさしさ」を褒めてくださってありがとうございます!これからは自分の良さに自信を持って強くなりたいです!

長文になりまして失礼します。。。

お礼日時:2010/05/31 02:54

取り合えずまずは、



今お付き合いしている彼女を完全に失ってみましょう。



すぐに答えが出ると思いますよ?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

でもどうやったら失えるのかも分かりません。

もうお付き合いはしてないのですが。。。

僕が別の女性と付き合ったら自殺図るに決まっています。以前にも未遂が一回あったんです。

自然と熱が冷めてくれるかなあと思いつつ8~9年もたってしまいました。

普通恋愛感情って4年くらいで冷めるらしいじゃないですか・・・?それなのに不思議です・・・。

お礼日時:2010/05/31 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!