プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクワットのフォーム

オレは家でバーベルのハーフスクワットをやっています。
本当はもっと深くやりたいのですが膝が悪いのでハーフです。
それで、スクワットをしたときにビデオで録画しながらフォームチェックをしていますが、
無意識で楽をしようとして膝の角度が水平にならないうちにあげてしまっています。
改善しようとしても難しいです。
こういうことに苦しめられているのですがコツを教えてください。
スタンドミラーは持ってないのですが、それを買って見ながらやるのがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ボックススクワットが良いですよ。

お尻を落としたい高さの箱や台などを置いて、お尻が触れたら立ち上がるようにすれば、確実ですすよ。

この回答への補足

箱がないので、 応用して水平になる位置に紐を結んでおいて
そこに太ももが触れてクリアにしたら見事ハーフスクワットのまま
今まで駄目だったのにフォームよくなりました。

補足日時:2010/06/09 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれが一番いいですかねー
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/01 01:26

膝が悪いのでしたらハーフでいいんじゃないですか。


無理して身体を更に悪くしたら元も子もありませんし、トレーニングの本来の意味が無くなります。
トレーニングは何ぞや?と初心に戻って考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですねありがとうございました

お礼日時:2010/06/09 22:59

膝が悪くハーフでやっているのならわざわざ深くやる必要はありません。

あなたができる可動範囲でやればいいんです。大体、フルスクワットなんて日常動作ではありえない動作です。
>無意識で楽をしようとして膝の角度が水平にならないうちにあげてしまっています。
これはあなたの体の防御反応です。その重さで、それ以上膝を曲げてはいけないということを体が訴えている。自分の体を信じなければ。

パワーリフティングのスクワットは競技です。競技は困難さを競うもの。わざわざ日常のトレーニングで取り入れて故障のリスクを負う必要はありません。トレーニングで怪我してたらなんのためのトレーニングかわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどお。
確かにそうではあるのですが、重くしすぎたってことですかねやっぱ。
体重の1.5倍も上がってないんですがまだ筋肉が無いみたいです。

お礼日時:2010/06/01 01:26

後で録画で確認するより、随時鏡と向き合い確認しながら行なった方が良いですね。


私は90×180のサイズを使ってますが、そのくらいの大きさの方が断然見易いです。
迷わずに大きいサイズをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
狭いので無理っぽいです・・・・

お礼日時:2010/06/01 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!