プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科助手の面接について
質問お願いします。
色々考えてまとめてみたのでアドバイスお願いします。
(1)面接の時に
『何故前職を辞めたのか』以前はアパレルだったのですが
理由二つあるのですが、
『前職は規定の高いヒールを履かなければいけなかったので長年足を痛みつけ、外反母祉になったので長時間ヒールを履き続けるのが困難になり辞めさせて頂きました』
『アルバイトスタッフだったため人件費削減のため月の半分以上が休みになるというのが続き、辞めさせて頂きました』

(2)『何故異業種からこの職を選んだのか』
と質問された時
『友人が歯科衛生士をしておりやりがいがある職だと以前から伺っていたので興味をもちました。幅広い年齢層の方と触れ合えることはとても魅力だと思います』

(3)『前職を辞めてから4ヶ月間は何をしていたのですか』

『次に働くところは長く続けたいと思い、求人をみてきましたが自分の思う場がなかったので実家が自営業なので手伝いながら探していました。患者様の笑顔を大切にしている、教育制度に力を入れているというのを拝見し是非働かせて頂きたいと思い応募されていただきました』

面接で聞かれそうな質問の答えなのですが
いかがでしょうか?

(1)はマイナスな退職理由な気がするので少し不安です・・・

あと、面接の時に
『何か質問ありますか?』
と 絶対聞かれると思うのですが
無知すぎて質問が浮かびません。

何かアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

(1)ですが、前者の答え方だと立ち仕事なので言ったらマイナスになるかもしれません。。。
(2)は、質問者様の答えでもいいと思いますが、歯医者に通っていた時に助手の方に優しくされてとか色々ありますよね・・・
(3)は4か月くらいじゃ言われないと思いますが、探してましたって感じでいいと思います。
>あと、面接の時に
『何か質問ありますか?』

待遇とか仕事内容とかをさらに詳しく聞くのもありだと思います!

歯医者も経験ありの助手をとるとこと、未経験でもやる気がある人をとるとこと先生によって違いますよね!
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました!(1)はやはりマイナスですよね・・・言わないでおきます。
わかりやすく回答していただき助かりました。
ありがとうございました(^^)!

ばっちしですが

こちらからの質問は退職金について聞いてたほうがいいでしょう。

なにごとも自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)