プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両脇腹だけ、洗ってもザラザラします。鮫肌と言う奴ですか?
脇の下辺りの肌だけザラザラします。スベスベに為らないでしょうか?

A 回答 (1件)

鮫肌とは、皮膚がサメの肌のようにざらざらになってしまう、皮膚の疾患。

正式には魚鱗癬という。

鮫肌は、本来皮膚がターンオーバーによりアカとして剥がれ落ちる過程に異常が生じた疾患をいう。特徴としては、皮膚が乾燥して魚のウロコのようにざらざらになり、毛穴が乾いてボツボツが出来る様になったり、落屑という粉状のアカが発生するようになったりする。その症状と重度にも様々な種類があり、けして稀なものではない。鮫肌の原因はビタミンAが不足することによって起こるので、内服薬としてはビタミンA誘導体であるエトレチネートが有効。また、尿素軟膏もよく使われる治療薬である。ビタミンAを多く含む食べ物は、うなぎ、レバー、緑黄色野菜、卵、乳製品など。

とネットにありました。
ビタミンAの過剰摂取は微妙なので食生活の改善もいいと思いますし、軽いピーリング石鹸なんかどうでしょう。
ただピーリング石鹸を使う場合、しっかり保湿しないともっと酷い状態になりそうです。
バッグなど常にあたっているものがあるとなる場合もあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。鮫肌の事細かく調べて頂いて、本当に
有難う御座いました。確かに両脇腹だけ、鮫肌のような症状なのですが
そんなに酷くも無いかな…。食事とサプリは毎日きっちりしています。

で、あれからお風呂を頻繁に入って良く擦ってから、市販の保湿剤
を塗ったら、そこそこ改善しました。これから酷くなる様なら
ビオレのボディーソープから、シャボン玉石鹸のような、天然成分に
変えようかとも思っています。お返事助かりました。