プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、J-PhoneのJ-SH53を購入しました。
この機種のウリのひとつに、SDカードにMP3データをいれて再生できるとのことで、早速パソコンでMP3データを作成し、カードライターでそれをSDカードに書き込んだのですが、再生できません。
J-Phoneショップから問い合わせたところ、普通のMP3データでは再生できず、『セキュアMP3』なるデータ形式でないと再生できないので、それを作成するソフトを購入してくださいこと。
そこで、お聞きしたいのですが、

1.パソコンでセキュアMP3を作成し、それをSDカードに書き込み、J-SH53で再生する方法をご教示ください。

具体的には、

2.パソコンで、セキュアMP3を作成(新規に作成及び現在あるMP3データをセキュアMP3に変換)することはできますか?

3.2がOKの場合、どのようなソフトがありますか?(市販ないしフリーソフト)

4.そこで作成したセキュアMP3データをSDカードに書き込む際に、カードライターに指定はありますか?
当方すでにカードリーダーライターを所有しています。

5.SD-カードのどこにセキュアMP3を保存すればよいですか?(J-Phoneのお客様相談室では、隠しフォルダの「SD-AUDIO」に保存するようにとのこと)

といった感じです。すでにお客様相談室や、ネットで調べた結果、同様の件に対する回答はあったのですが、データが古かったりで、最新の情報があればと思い、質問する次第です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まぁ個々のライフスタイルにより携帯の使用時間も異なるので一概には言えませんが、僕の場合通勤の時間に聞いていて(片道約35分)それを行き帰り聞いて一日持ちます。

マイクリモコンを購入すればMDプレーヤー顔負けの漢字表示もOKです。
私の場合は出費に合った満足が得られました。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の具体的な使用例・感想まで頂いて多謝です。大いに参考になりました。出費と勘案して自分のスタイルにあうかどうか試してみたいと思います。

>パソコンで、セキュアMP3を作成(新規に作成及び現在あるMP3データをセキュアMP3に変換)することはできますか?

可能です。
ソフトは下記アドレスを参照してください
情報が古いですがまったく方法は一緒です。

リーダライタはセキュアMP3に対応している物でないといけません。だから、非対応リーダ+ソフトでは動作しません。たしかメーカーはパナソニックとIO-DATAかな?

>SD-カードのどこにセキュアMP3を保存すればよいですか?(J-Phoneのお客様相談室では、隠しフォルダの「SD-AUDIO」に保存するようにとのこと)

これは勝手にソフトがやってくれますので心配ないです。
あと、この変換ソフトSDJUKEBOXと言いますが、
このバージョンは最新版の3のついたライタ(確かパナ製)を購入される事を推奨します。今までの物はCD-MP3-セキュアMP3でしたがバージョン3からはCDーセキュアMP3を一発で変換出来ます。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0203/07/n_jsh3.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
方法としては、SD-JUKEBOXを購入するのが一番早そうですね。
でも、実売価格はいくらぐらいなんでしょう?あとで調べてみますけど、これを新たに購入して、さらにNo.1の方がおっしゃるように、どこまで携帯でMP3を使えるか疑問が残りますねえ・・・

セキュアMP3形式に変換できるソフトウェアはですね。

通常のMP3をセキュアMP3ファイルに変換できるソフトは,単体では発売されていないらしいです。
とりあえず松下電器産業の「SD-Jukebox」というソフトウェアとSDオーディオプレーヤー「SD80」のオプションである「SDカードレコーディングキット」というのがあるらしいのでコレを買ったらいかがでしょうか?

私の個人意見でですが携帯でMP3はイケてないと思います。電池切れちゃったらヤダし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
そうですねえ、どこまで携帯でMP3プレーヤーとして使えるか問題ですねえ・・・。どの程度、電池持つのかまずは試すだけ試してみます。