プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCがフリーズします。解除方法を教えてください。
メモリ:VISTAをデユアルにしてもまだ十分に空きがある。
ウイルスバスター:windows one care (期限切れ)
購入:1年半
PC:hp デスクトップ
状況:PCの立ち上げ後、2、3分ほどでフリーズ。その後の再起動してからフリーズまでの時間はどんどん短くなる。(ネット接続なしでも)
インストール、アンインストール、リカバリ、スキャン、セキュリテイモード、バックアップ作業のすべての角度からチャレンジしても作業途中でフリーズ。マウスもキーボードも使用不可。
どちらのOSを使っても同じ状況。
ハードのファンや音も特に変わった様子はなし。
希望としてはそのままのデータを残したまま使いたいが、無理ならリカバリしてOSを入れ替えてもよい。

といった状況なのですが、どのように解決したらいいのでしょうか。
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どんどん短くなる・・・

熱暴走ではないですか? OSの問題とは思えません。

その場合はOS入れ直しても本体を修理しないとダメです。

1.CPUFANが壊れている

2.MBの冷却が不足している

などの問題が考えられます。

BIOSを起動すると、場合によってはFANの回転を確認できる場合があります。
温度も見れるかもしれません。
    • 0

>メモリ:VISTAをデユアルにしてもまだ十分に空きがある

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、十分とは、64bitで4GB以上あるのですか?
フリーズの原因はメモリー不足、常駐プログラムが多すぎることなどが多いです。

>ウイルスバスター:windows one care (期限切れ)

one care期限切れとは?現在サービスを利用中の方にのみ、引き続きサービスを提供とのこと、またウイルスバスターは導入していると言うことですか?期限切れですか?
期限切れでウィルス対策、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策していないと、ウィルス・ワームなど感染の恐れ(トラブルを起こす)があります。
    • 0

切り分けが必要です。

購入時の状態へ再セットアップして、ハードウェアの問題かどうか確認します。
    • 0

HDDを1台追加して原因の切り分けをしてみては?

(1)1台に1つの日本語OSをクリーンインストールする。
ここでダメならメモリ・マザーボードが変ですね。

(2)そのwindowsで旧HDDのデータを救出
データ救出後に、HDDフォーマットして、中国語でインストール
というのがいいかもね。
    • 0