アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前立腺がんの父が苦しみ、家族も疲れてきました
1年ほどまえから近くのクリニックで前立腺肥大と言われ治療を続けてきましたが、一向に良くならず総合病院の泌尿器科で尿道を広げる手術をしたところ前立腺がんでした。
手術をしても尿が出にくい、夜間の頻尿、残尿感が残る等の症状は改善されず、
苦しいのはわかりますが、父は口を開けば尿のことで家族も疲れきました。
医者からも「これ以上の治療は出来ない、気のせい」と言われ。精神的なものと片付けられています。
「頭がおかしい」とまで言われています。
やはり前立腺がんの症状はなかなか改善しないのでしょうか、何か良い治療法等があったら教えてくだあい。
父のように四六時中尿の事が気になるような症状は特殊なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は前立腺ガンで腹腔鏡下手術で全摘しました。


5年前には保険が効かず54万円の高度医療費を払いましたが今は保険が効きます。
お父上が何歳か知りませんが私は「○○さんは60代だから手術をするが、75才以上なら命を絶つ場合これが原因かそれ以外かが沸かせない、他の病気が原因か分からないので、痛い目をしてまで手術するのは止め薬物療法以外の方法をとる」とのことでした。
お聞きした状態でしたら全摘したほうがストレスから開放されるのではないかと思います。
支障としては「勃起神経が撤去される」「尿漏れがおこりパットを付けていなければいけない」「再発がないとはいえない『天皇は全摘後1年で再発し今は薬物(女性ホルモン」療法をしている」とのことです。
他の医者にかかって見るのもいいと思います。
医者は学閥を重んじますので、そのへんをご考慮ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父は77歳です。後遺症も考慮したうえで、毎日の生活が少しでも楽になればと願います。
相談ができる医師を見つけたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 09:31

この残尿感は地獄の苦しみです


後遺症で一年続いたらまずなおりません
尿神経を取り去る手術をして
垂れ流し
導尿パックの常時携帯のほうがまだましです
こちらの選択をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちの想像をはるかに超える苦しみだということがわかりました。
父と相談して治療法を探してゆきたいと思います。

お礼日時:2010/05/31 20:55

前立腺癌の全摘手術をしないと尿の出にくいのは治りません



本当に尿が出ないのか
残尿感だけなのかどちらですか?


前立腺癌の全摘手術後の残尿感は後遺症で残ることがあります、

頭はおかしくないし
特殊でもありません

医師と周りが治す力がないだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全摘手術後も後遺症がのこることがあるのですね。
今後の治療を見直したいと思います。

お礼日時:2010/05/31 16:15

泌尿器科の勤務経験はありませんが、現役の看護師です。


前立腺がんをはじめとする泌尿器関係の疾患は、後遺症のような症状がよくあると思います。
実際、私の勤務する病院でも前立腺がんや前立腺肥大で、外科的な手術や処置を受けた患者さんが多数いますが、頻尿、残尿感、陰部周辺の違和感などが改善されていないということがけっこうあります。

うちのドクターも患者さんや家族に説明していますが、これは外科的な治療がうまくいっていないということも考えられますが、
その他に
1.もともと頻尿気味だった状態が長く続いたため、心理的に尿のことが気になってしまい余計頻尿になってしまう
2.加齢により前立腺肥大や排尿に関わる部位の衰えによるもの
3.外科的な処置で余計に排尿に関わる部位を過敏にしてしまった
などがあると思います。

お父様が以上の点を理解したうえで、セカンドオピニオンとして別の病院にかかってみるのもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂いてありがとうございます。
父が特殊なケースではないと知り、それを踏まえて今後の治療に役立てます。
別の病院にもかかってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 16:13

 61歳男子です。

12年間糖尿病です。合併症が多く発症しました。脳梗塞。総合神経失調症。鬱病。座骨神経痛。複合してのひどい50肩[毎週22カ所の痛み止め、ブロック注射(3年)]に苦しんでいます。
しかし、私は決して周囲に泣き言は言いません。それは病気ですもの、完全に健康な人とは何かが違っていて当然ですよ。そして人は必ず病気になります。入院していて堪えるのは、我慢や、自分に対してのけじめのない方の多いことです。
周囲には、もっと深刻に悩んでおられる方もおることを知っているので、周囲に気遣いを与えてはいけないと思って入院生活を送らしていただいています。
深刻に考えすぎていますね。家族がのめり込まされているようじゃいけません。もっと気丈に振る舞って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。父も貴方様のようだとどんなにか救われたか。
私自身癌治療をしている身です。家族や周囲に気遣いもせず、自分の不調のみ訴える父に憤りを感じます。
良い方向にゆくよう頑張ってみます。

お礼日時:2010/05/31 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!