出産前後の痔にはご注意!

誕生日の前と後、どちらにズレるのがエチケット?

ある人にお誕生日に花を贈ろうと思います。
しかし、事情があって、その当日は送れません。

どうしても、そのお誕生日の前か後に
ずれなければならないのですが、
こういうとき、どちらにずれるのがエチケットにかなっているのでしょうか。

誕生日の前に贈られると「早く年を取る」とか、
誕生日の後に贈られると「忘れられていた」とか、
何か言い伝えのようなものがあったように思うのですが、
そういうことにうとい、世間知らずな者ですからf(^o^; ・・・

どなたか教えてくださればうれしいです。

A 回答 (6件)

ご自身の事情か、お相手の方の事情かはわかりませんが、他の方のようにメッセージカードに一言添える方法が一番良いと思いますが、親しい間

柄などメールを送っても差し支えない相手であるならば、当日にお祝いのメールを送り、後からメッセージ付の花を贈ってはいかがでしょう?
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうふうにすれば「後」からでも、それなりにサマになるわけですね。
参考にさせていただきます。

過去からの一般の言い伝えは

1、祝儀は遅れても良し

2、不祝儀は遅れるのは不可

と言います。
    • 3
この回答へのお礼

そういう言い伝えがあるのですか。
まったく聞いたことがありませんでした。
コンパクトに公式化されているところがわかりやすいですね。
参考にさせていただきたいと存じます。

ネット手配なら、日にち指定出来ます。

ある人が、誕生日当日に自宅にいないなら、誕生日より前が
良いと思います。

普通の花屋さんでも、日にち指定ギフト出来ると思います。
問い合わせてみてください。

カードを忘れずに。
喜んでもらえると良いですね。

参考URL:http://www.fujitv-flower.net/ffnb2c/faces/nfe/NF …
    • 1
この回答へのお礼

昔は「花キ○○○○ト」というのが有名でしたが、
最近はいろいろなシステムがあるようですね。
参考にさせていただきたいと思います。

そんなに悩まなくてもいいのではないでしょうか。

お祝いされるのは前でも後でもうれしいと思いますよ。
ただ、前に贈ったら誕生日がより華やかになるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

自分が誕生日など頓着しないだけに、こういう場合なやんでしまいます。
やはり、どちらかというと「前」ですか。
参考になりました。

言い伝えは聞いたことがないのです。

エチケットというのかは知りませんが、基本は当日に祝うものなので、前や後になってしまった場合には、何か事情をメッセージにして伝えるのがいいと思います。

ちなみに。
どちらでも可能でしたら、「前」ですね。
やっぱり「後」の方が、忘れてたように感じます。(後で思い出した感じ)
メッセージに「1日早いですが、お誕生日おめでとうございます」等のようにしておくかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どちらかというと「前」なんですね。
それだけ早く齢を取れ、と言っているように聞こえてしまうかと思っていましたが、その心配はないようですね。

数日程度のズレならどちらにずれてもいいんじゃないでしょうか。

直接手渡しなら口頭で、宅配ならメッセージカードで「少し早いor少し遅れたけど、誕生日おめでとう」という言葉を添えればOKだと思います。
結婚記念日や誕生日が平日だから、お祝いをその前後の休日にずらすなんてよくあることですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、数日程度のズレならどちらにズレてもいいものなんですか。
自分の誕生日ですら、忘れたら過ぎているくらいなので、世間の「標準」を知りませんでした。
世間もそれだけズボラだと聞き、へんに安心しました。