プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?時間の関係で通院しようと思ってる病院を保険のきく接骨院に変えるよていですがその場合は症状の経過聞き取りは整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?

お釜を掘られたとは追突事故を受けたと言うことですね。
質問者さんが作成してもらった診断書とは、警察に提出する診断書のことではありませんか?
民事上は「1週間程度の加療の見込み」などという診断書は必要ありません。
刑事事件上で、人が怪我をしているということを証明するには、医師が作成した診断書が必要であり、その目的で作成された診断書であるなら、より短い治療期間しか書かないのが通例です。
本当に1週間程度で回復する人も希にいますが、そうなると困りますか?

>時間の関係で通院しようと思ってる病院を、保険のきく接骨院に変えるよていですが、その場合は症状の経過聞き取りは、整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

一般に柔道整復師は医師ではなく、診察権は認められていても診断権はありません。
医学的な最終判断は医師が行うことになると思います。
どうしてそのようなことを心配されるのか理由が分かりませんが、医学上の一般論として受傷から数週間を急性期といい、3ヶ月も経過すると慢性期に入ります。
慢性期に入った場合、整骨院では医学上の証明ができないため、医師の所見がないまま継続的に施術を受けることは、かえってトラブルの原因になります。
特に初診の医療機関の診断は重要な判断要素となります。
また、整骨院等は医業類似行為とも呼ばれ、原則としては整骨院の受診に対して医師の事前同意が必要です。
ただし、事前の同意が無い場合でも治療の有効性が確認できる限り有効と認めるというのが判例の立場です。
整骨院は投薬や画像検査ができませんので、その分不自由な思いもします。
それを覚悟で整骨院に通うというなら、それは質問者さんの自由でしょう。

私には、こういう質問をされるあなたの目的が分かりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

通院が必要な身体状態でありますが、仕事が終わってからもいけます。

>本当に1週間程度で回復する人も希にいますが、そうなると困りますか?

その分 一日4200円の慰謝料が少なくならないでしょうか?

仕事出来ないというならば仕事できる位まで早く治癒したいと思いますが、
痛みはありますが、仕事ができる状態ですので、通院日数があまりすくなくなったら
その慰謝料の減額につながるのではと思ったのです。

>医師の所見がないまま継続的に施術を受けることは、かえってトラブルの原因になります。

たとえばどのようなトラブルでしょうか?
間違った治療をされる可能性があるという意味でのトラブルという意味でしょうか?
それとも保険会社との支払いに関してのトラブルという意味でしょうか?

• 1

数週間程度の怪我くらいではいちいち保険会社から

主治医には連絡は入りません。

一週間はあくまでも目安ですから、一週間超えても
保険は使えますよ。

接骨院に変えるのはnanakocadさんの自由にはなり
ません。主治医が接骨院に通った方がいいよ!とい
うのであれば保険屋もOKするはずです。
でも主治医は湿布だけで十分と判断しているのに
わざわざ接骨院に通いたいというのは、「だったら
自分のお金で通ってね」って言われます。

この回答への補足

ありがとうございます。 診断書を書いてもらった医師のいる病院は仕事が終わった時間だと
閉まっているので通えないので、その時間でも空いている接骨院に行くことを考えその理由を
保険会社の担当に伝えたところわかったという感じでした。

これで問題ないということですね?

• 0