プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生低学年の子供がクラスメートに骨にひびが入るケガを負わせてしまいました。
謝罪の連絡をし、ご自宅まで様子を見に伺いたいと申し出ましたが、子供同士のことですし、これからも遊んでもらえればありがたいので大丈夫ですとおっしゃられましたのでそのまま電話を切りました。
幸い授業参観も近づいてきているので自分でもダメだと思いつつもその時に菓子折りをお渡しし、改めて謝罪しようと思っています。
主人が加入している保険に日常障害があり、この保険を使えることが分りました。
その際に相手の親御さんに「治療費、こちらに請求してください」と伝えるだけでよいのでしょうか?
それとも、「主人の保険を使って請求をしてください」と伝えればいいのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 お母さんでしょうか?肝心なことが抜けていますよね。

この怪我は学校でのこと(登下校を含む)でしょうか、それとも日曜日など学校と全く関係なく怪我をさせてしまったのでしょうか?学校でのことでしたら治療費云々は、口にしないこと!
 学校とは全く関係なく、怪我をさせてしまったなら状況は180度変わってきますよね。治療費のこと、往復のお車代、などなど。一声掛けるくらいは必要になってくるかと思います。参観日に教室やその近辺で菓子折りをとお考えでしたら、これはやめたほうが良いと思います。学校に持ち込まない配慮をされたほうが、良いんじゃないですか?
 私の経験ですが、担任の先生から相手のお母様に先に連絡が入っていたようで、かなり憔悴されて泣きじゃくられてお電話頂きました。子供同士のこと、とはいえ怪我をさせてしまった責任は、同じ子供を持つ親ですのでお電話1本で充分です。治る怪我で良かったですね。

 娘が小学校の折、教室内で男子の同級生に同じようなことをされた経験者より。

この回答への補足

そうでした。休み時間に息子が滑り台から滑り降りた所にぶつかりケガを負わせてしまったようです。
やはり学校での菓子折り渡すのはだめですね。もう一度お電話してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2010/05/31 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。娘さんもお怪我をされた様で経験者さんのご意見ありがとうございます。学校ではなく自宅に伺いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 15:38

こんにちは。

小学生の息子がおります。
色々なご意見がありますが、私なら…、ご自宅に謝りに行きます。息子ももちろん連れて行くし、病院にかかる程の怪我なら主人も一緒に行くかな…。
治療費についても、こちらで持たせて下さいと言うと思います。

治療費の出所が保険になるというのは今話す事ではないように思います。まずは誠意を持って謝る事が一番ではないでしょうか。
学校での怪我なら出来ればまず先生に、「相手のお宅に謝りに行きたい」と伝えて、間に入って頂いたらいいと思いますよ。

男の子は注意していても怪我ありますよね。どちらが悪いという事のない場合も結構多いです。でも誠意をもって謝るという事を子供達にも教えて行きたいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も保険云々は言い出し難く主人は保険で、と言い切るのでどうしたらよいものかと思い相談しました。子供と2人で自宅に出向き改めて謝罪したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 15:42

 状況が違いますけど知り合いのお子さんが自宅に遊びに来た近所のお子さんに突然、飛びかかられ腕の骨折したことがあります。

小学生の医療費免除の自治体なので金銭的な負担はないものの、手術入院による付き添いなど負担はあったようです。相手の母親は謝りに来たけど父親は姿を見せずじまいで骨折したお子さんの父親はかなり怒っていました。
 交通事故なら保険屋に任せておけばいいけど子ども同士の怪我の場合、父親が謝りに行く方がいいと思います。また、痛い思いをしているお子さんへのお詫びとして子ども商品券とか都内にお住まいなら先方の家族分のディズニーリゾートチケットでも贈られたらいかがでしょうか?どうしても受け取ってもらえなければご自身で使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い入院までには至らずこちらとしては過大なお詫びは避けたいと思ってました。まだ習い事などされてるかどうかは聞いていませんので通院以外に大変な思いをされているなら改めて考え直します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 15:46

学校に入学すると、



・学生教育研究災害傷害保険(学研災)
・学生教育研究賠償責任保険(学研賠)

・・・という保険に加入します。
加入手続きは学校の事務のほうで全てしてくれますので、家庭で行う加入手続きはありません。

学校内で、何かケガをした場合は、全てこちらの保険から保険金が支払われます。

ですから、yukichi38さんがお金を払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。学校内で起きた事故ですから申し出るのはしばらく様子をみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2010/06/01 15:48

 学校内で起きた怪我は学校で処理されます。

学校で適用される保険がありますので怪我をした家庭に保険の手続きを行います。
 日常保険は学校以外、普通に生活している時に適用されると思います。

 滑り台での怪我とのことですので、どちらが悪い事も有りません。悪意を持ったものでは無いでしょうから、謝罪の言葉ぐらいでいいでしょう。

 ただ学校内での怪我の補償額は低い物でしょうから追加するような団体保険など案内は有りませんでしたか?PTAの云々見たいのを毎年頂いています。

 私も子供が怪我をさせられたことがありますが、相手からの謝罪の言葉で終わりにしました。それは我が子も怪我をさせる可能性があるからです。お互い様ということで。
 親も真剣だったけど子供がいい加減な態度だったので、笑わずに謝るように指導して、しっかりと謝りました。それで終わりました。病院通いは大変だけどね。相手の親が納得したらそれで終わりですね。
 子供同士のものは先生がフォローするでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だに電話での謝罪しかしていませんので改めて謝罪に伺いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 15:52

怪我をさせたのはいつのことでしょうか?もし、学校でしたらすべて学校の対応ですので、たとえ保険を使うにしても、かえって先走りすると後々処理に困ることがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校での出来事ですのでしばらく様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 15:53

向こうから請求なければ、こちらからは言わないでもいいのでは?授業参観時にこの間は「すみませんでした、その後経過はどうですか?」でい

いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なら相手には請求するにしても言い出しにくいかと思いましたので相談しました。ありがとうございました

お礼日時:2010/06/01 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!