プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの保険について質問です。今までは親の扶養に入っていましたが、会社で社員を目指し実習という形で働くことになり、一人暮らしを始めました。社員ではないので会社の保険には入れません。実習は半年間ですが、社員になれるかはまだわかりません。
月の収入は12、3万程です。このような場合、国民健康保険に入るべきですか?しかし、収入が少ないため、払うのがキツそうです。
あと住民票も移動させるべきですよね。

A 回答 (2件)

原則は、就労時間週30時間で社保加入義務が会社に発生しますが、

年金事務所では適用すべきかどうか一切関知しないので
実は社員でも加入しない会社もあり、
臨時職員にも加入させる会社もあります。
年収130万未満が扶養の基準で、
この意味からは脱退になりそうです。
雇用保険も実働31日以上で加入に
本年4月改正されましたが、
会社が理解していない場合加入しない事も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>一人暮らしを始めました。

社員ではないので会社の保険には入れません。
社会保険は正社員でなくても、1日の労働時間や1か月の労働日数が正社員の3/4以上あれば、パートやバイトでも入れます。

>月の収入は12、3万程です。このような場合、国民健康保険に入るべきですか?
月収がその額だと親の健康保険の扶養からはずれなくてはいけません。
会社の社会保険に加入できないなら、国保に加入するしかありませんし加入しなくてはいけません。

>しかし、収入が少ないため、払うのがキツそうです。
国保の保険料は前年の所得をもとに計算(均等割とか平等割とかそれ以外の計算もありますが)されるので、貴方の場合保険料は安いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。