復讐を題材にしたシナリオ(学校の課題です)を書いているんですが、何か参考になる映画、ドラマはありますででしょうか?

出来る限りシンプルで対立構造などのはっきりしているものだと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

☆「ブローン・アウェイ 復讐の序曲」(1994)



ボストンの街を恐怖に陥れる連続爆破事件が起き、爆発物処理部隊のダブは、その巧妙な手口からプロの仕業であることを察知する。犯人は、アイルランドの刑務所から脱獄したテロリスト、ギャリティ。彼の狙いはダブへの復讐だった。

☆「リベンジ」(1990)

メキシコの権力者の妻と恋におちた男のうける過酷な試練とその復讐を描くハード・ボイルド。


☆「愛と復讐の挽歌」(1987)


愛と復讐の挽歌の作品情報:愛する者を失った2人の男がかつての仲間を敵に回して繰り広げる戦いを描く香港ノワール

☆「大逆転」(1983)

大富豪の非人間的ないたずらで天国と地獄を味合った2人の男が、大富豪に復讐するまでを描く喜劇

☆「黒衣の花嫁」(La Mari?e ?tait en noir)は1968年公開のフランス映画

フランソワ・トリュフォー監督。原作はコーネル・ウールリッチ(ウィリアム・アイリッシュ)の同名の小説
原作の小説では主人公が5人目の男を殺すときに逮捕され、フィアンセが殺されても仕方がない悪人であったことがわかり、しかも真犯人は別の6人目の男だったという、より不条理な結末となっている。

(ウィキより)

同じ原作で

NHKのドラマ「喪服のランデブー」(藤木直人)
    • good
    • 0

人間失格



ぴったりだな。
    • good
    • 0

復讐と言えば映画「スリーパーズ」



http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30223/index …
    • good
    • 0

この程度のテーマで人に頼っているようではシナリオライターとしては失格ですよ。


読書力(観劇数もね)の不足を露呈してます。
常日頃からメモを取ったりする習慣をつけなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きえろ

お礼日時:2010/06/17 13:02

今一番の話題作で究極の復讐劇「告白」


原作は秦かなえ
監督・脚本は中島哲也
松たかこ主演で2010年6月5日公開されます。

不条理な復讐劇の名作「霧の旗」
原作 松本清張
映画  1965年 脚本・橋本 忍 監督・山田洋次 霧子・倍賞千恵子
    1977年 脚本・服部 佳 監督・西河克己 霧子・山口百恵
ドラマ 1967年 脚本・須川栄三
    1968年    大野靖子
    1972年    石堂淑朗
    1983年    市川森一
    1991年    橋本 綾
    1997年    古田 求
    2003年    石原武龍
    2010年    中園健司

映画はDVDで観賞できます。
ドラマはDVD化されているのもありますが、大半は
CSや地上波などの再放送で観賞するしかないでしょう。

それぞれの脚本力を見比べてみてください。
    • good
    • 0

韓国の復讐3部作が有名です。



オールド・ボーイ

親切なクムジャさん

復讐者に憐みを

どれもいいですが、個人的にはオールドボーイが好きです。
    • good
    • 0

『キル・ビル』ですね。

また、この映画自体がさまざまな復讐劇へのオマージュになっているので、元ネタも参考にするといいでしょう。
    • good
    • 0

ディナー・ラッシュ


イタリアン・レストランの経営権をめぐって、マフィアが対立し、人が殺されます。
その復讐をするのですが、3/4は営業しているレストランのシーンで、敵もレストランでゴハン食べています。舞台がレストランに終始しているので、いいと思います。

スティング
アカデミーを7つとった映画で、これも復讐ものです(報復が近い)。1930年代のシカゴが舞台で、ギャングに殺された仲間の報復をします。これは書くとネタバレになりますから、よかったら見てください。後悔しません。

ハムレット
シェークスピアさんの代表作です。デンマーク王の息子、王子ハムレットが父王を暗殺し母と結婚して王位を簒奪した叔父への復讐を図る話です。
映画では、ソ連版がモノクロですが、オフィーリア発狂シーンや、荒涼たる海辺の美しさ、パステルナークが翻訳したロシア語の響きのよさ、ハムレットもうまい俳優が演じているので、私の一押しです。
    • good
    • 0

映画「処女の泉」 ちょっと古いですが復讐映画としては有名です。

主人公が娘をレイプした男たちに復讐する話です。
    • good
    • 0

最近レンタル開始になった「狼の死刑宣告」はどうでしょうか。


自慢の息子がギャングの一味に目の前で殺されてしまいます。犯人を目撃しているので、裁判で証言するつもりだったのですが、無罪になるかも知れないと聞かされ「暗くて顔は見えなかった」とウソの証言をし、わざと犯人が釈放されるようにします。
そして自分で復讐していくと言うストーリーです。
無事に復讐を果たすのですが、復讐した犯人がギャング団のボスの弟だったため、今度はギャングが復讐にやってくると言うオマケも付いています。予告編をどうぞ。
http://www.ookami-sikei.jp/

「狼よさらば」
妻と娘がレイプされたあと、妻は殺され娘はショックで廃人になってしまいます。平凡なサラリーマンだった夫は、これを機に世の中の悪人に復讐を誓います。
深夜の街をさまよってはチンピラどもを容赦なく撃ち殺していくようになります。
この映画古いですが、どちらも原作者は同じです。
http://www.netlaputa.ne.jp/~sakura3/deathwish.htm

参考になるかどうか分かりませんが、面白い映画なのでご覧になってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

観てみたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復讐は悪いこと?

復讐は悪いこと?
復讐したくってたまりませんが、悪いことですか。
公権力は私に代わって復讐してくれることはありません。先方の行為は犯罪ではありません。
よくないことであれば、復讐しないで気の済む方法を教えてください。

Aベストアンサー

多くの場合、復讐の気分の原動力は当人のプライド(体面)にかかわります。Aに傷つけられたBはその傷ついたプライドを復旧させるために相手のプライドを傷つけたいと考えます。
昔、武士階級はそういった体面を非常に重視する人種でした。それゆえに敵討ち(復讐)というシステムを作ったのだと思います。
貴方も思うに非常にプライドの高い人なのではないでしょうか。その気分はわかるような気がしますが、現代では多くの場合それは違法行為になります。ひとつの提案として、私はあなた自身の傷ついたプライドを別の新たに獲得したプライドで修復し、相手を見返すことを挙げます。そのほうが建設的であり、これ以上誰も傷つけないで済む賢明な方法ではないかと思います。
ま、言うほど簡単なことではないでしょうが。
ご参考まで。

Q原作をシナリオ化しても可なシナリオ公募の賞を教えてください

原作をシナリオ化しても可なシナリオ公募の賞を教えてください。

どこかでそのような賞があったようなことを見かけたことがある気がするのですが・・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期的に実施されているものではないですが、アミューズさんがアイデアオーディションなる企画を実施しています。100万円+印税という面白そうな企画です。
>原作をシナリオ化しても可な
該当すると思いますよ。

参考URL:http://www.amuse.co.jp/

Qやっぱ復讐するよー

よく「復讐よりも自分が成長した方が良い」や「復讐なんて無駄」とこのサイト「OKWAVE」でも拝見します。
でも、復讐したって良いんじゃないですか。復讐の何がダメなのでしょうか?実際に、「復讐は良くない」とおっしゃる方は、実際に復讐して、悪い事でも起きたのでしょうか?もしも、してもいないのに、そのようにおっしゃるのは変だと思います。
でも、復讐して悪いことが起きるとしたら、一体何が起きるのでしょうか?教えてください。

このニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000203-jij-soci)見てたら、急に聞きたくなったので。
事件(法に触れる)にはならないけれど、苦しんでる人は大勢いると思います。

Aベストアンサー

報復する以上、刑務所行き、場合によっては、死刑台に上る決意でやってくださいね!!! マジで!!!

刑務所送りになる覚悟がなければ、考えてはいけません!!!

『合法的な平和的報復』は良いけど。
そいつよりも上の地位になる・金持ちになる、とか・・・。

Qシナリオの公募

映画のシナリオを募集している代表的な賞を教えて下さい。
それぞれの特徴を教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

有名なところで「城戸賞」ぐらいしか知りません。
シナリオ界の芥川賞と言われている伝統ある賞ですね。

http://www.eiren.org/

あと日本各地で開催されている映画祭のイベントとして、たまにシナリオを公募することがあるようです。

映画ではなくテレビドラマの脚本の公募は、テレビ局主催で結構あるようです。

http://www.fujitv.co.jp/bangumi/index.html

Q「復讐」テーマに対する答は綺麗事ばかり

「復讐」に関する質問に対する答は
ありきたりの綺麗事ばかりで
なだめる人の自己美化発言ばかり
復讐を口にする人の中には
自分はどうなっても、
人生をかけて復習したい
と言う気持ちの人も多いのでは?
正論に言い返す事もできずに
お礼をしてより落ち込むパターンです
それでも復讐がしたい人も居るんです
綺麗事じゃない追い詰められた精神に対して
茶々を入れない
お答を私はしたいと思いますが?
如何でしょうか?
どうしようもない復讐心
文学においてもも恋愛並みにテーマに成りますし
復讐達成者は時にヒーローですらあります。
死んでも復讐したい
そんな気持ちに答えるひとはいませんか?

Aベストアンサー

 やればいいではないですか?

その後、どうなるかが想像できない、ということは、質問者様は、まだ若い方ですね!


 私のように、40代も後半になると、分かるのです。

復讐しようにも、もう「この世に居ない」のですから。
(すでに、他界して、居ないのです)

 復讐しようと思った時間・エネルギーが、全くの無駄。


まぁ、仮に、まだ“生きている”としましょうか。

 復讐を遂げて、殺せた、とします。

そうすると、その後、何が残りますか?

 もう、復讐すべき人は、この世に居ません。
その後、何をするのでしょうか?(目標が消え失せ、虚しさだけが残りますよ?)


 「復讐」という目標は、達成したら、それで「お終い」なのです。

 ちょうど、大学合格を目指して、必死に努力し、合格したら、何もすることがなくなってしまい、受験廃人になってしまうのと同じです。
 或いは、クルマを手に入れることを目標に頑張って、手に入れたら、なぜか虚しい、とか。

 大学合格して、「その後、どうするか」が重要です。
クルマ(家でもいい)も、手に入れたら、その後、どうするかが重要ではないでしょうか。


 「復讐」の場合、復讐を遂げた後、何をすればいいのでしょうか?

   この世に、もう居ないのですから、何もしようがありません。



  「復讐は、後につながって“いかない”」のです。


   

※虫けら相手に、何やってるんですか?

 虫けらは、虫けら。
殺したところで、何も満たされません。

 重要なのは、ヒトの場合「法律がある」ということです。


虫けらなんかに、人生を滅茶苦茶にされるのはツライなんて生易しいものではないですね。

 ましてや、自分の家族が、傷付けられたり、殺されたりしたらね。


  血のつながりのある者全てを、この世から消しても、物足りないでしょう。
 (それが、普通です。)

 しかし、残念ながら、法律に従うしかないのです。
(法治国家ですから。「死刑」以上の刑がないのです。)




>復讐達成者は時にヒーローですらあります。

 文学作品は、そこで「終わり」でしょ?(人生は、そこから続くのです)


ただ、そんな虫けらと同じレベルは嫌でしょ?


 ですから、そんな低レベルは、早く“卒業”し、もっと上のレベルへ進んだほうが、いいと思いませんか?



   捨 て て し ま え ! (できませんか?)

 やればいいではないですか?

その後、どうなるかが想像できない、ということは、質問者様は、まだ若い方ですね!


 私のように、40代も後半になると、分かるのです。

復讐しようにも、もう「この世に居ない」のですから。
(すでに、他界して、居ないのです)

 復讐しようと思った時間・エネルギーが、全くの無駄。


まぁ、仮に、まだ“生きている”としましょうか。

 復讐を遂げて、殺せた、とします。

そうすると、その後、何が残りますか?

 もう、復讐すべき人は、この世に居ません。
その後、...続きを読む

Qシナリオについて

お聞きしたいのですが
映画のシナリオを売っているところ、あるいは見せてもらえるところは
ないでしょうか?
日本映画がいいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月刊の「シナリオ」なんかに話題作は取り上げられ、読むことはできます。取り上げられないものに関しては、制作をしたところに問い合わせすると、公開してしばらくしたら、見せて頂くことができるかも知れません。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/gekkan-scenario/

Q復讐心の連鎖

復讐心の連鎖

私は心にどうしても許せない人がいます。忘れたかと思えばまた煮えくり返るような思いをしたり・・この繰り返しです。
復讐をしようと思えば行動に移す事ができます。
でも一度はじめると復讐心が連鎖してその気持ちが終わるという事があるのだろうかと思います
誰かを憎んで復讐したことがある方、その気持ちは晴れましたか?
ここまでやれば十分・・などとスッキリすることができましたか?
復讐心は連鎖して止まらないという事はありませんでしたか?

Aベストアンサー

30代♂です。

復讐心には終わりはありません。
永遠に続く負の連鎖です。恨みや攻撃からは何も生みません。
ですが、「許し」からは素敵な心の連鎖が始まるのです。
最後は、許すことでしか解決しないものだと思っています。
確かに、許されることではないと思うかもしれません。
でも、誰かを恨んで、憎んで生きることはとても辛い事です。
あなた自身の人生をそんな辛い毎日で終えることは
果たしてそれでいいのでしょうか。
復讐を果たしても、気分が晴れて気持ちがスッキリするのは
一時だけです。
その後に苦しむのです。あなたの為です。ここでもう終わりに
しませんか。
そんな最低な人間の為にもうこれ以上苦しむ必要などありません。
そうした最低な人間には、あなたがわざわざ手を下さなくても、
それ相応の報いを受けるものです。
あなたは、そんな人間と同じ部類の人間になる必要はないのです。
あなたには、あなたの輝かしい未来を、今を精一杯生きる
ことが、一番の復讐なんですから。

Qシナリオの書き方

日本語で初めてシナリオを書いています(海外にいました)。いくつか質問があります。
あらすじと人物の書き方が分からず困っています。

人物は、「人物の名前と年齢と職業を」書くだけのものと、サイトによっては「性格や生い立ちも」書くというのがありますが、スタンダードなのはどちらでしょう?月刊シナリオだと「人物名と役者さんの名前」ですよね。うーん、勉強も難しいものです。
サイトを検索していて、あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなくなりそうです。

また、あらすじですが、どれくらいのシンプルさがよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

また東京では、シナリオライターの集いみたいなものはないのでしょうか?学校には行きたいとは思うのですが、お金もないし、言語は違うし、構成の仕方に違いはあっても、基礎はあると思うので、出来れば行きたくないのです。

Aベストアンサー

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラクターを活かす狙いでイメージに沿った俳優を指定するということはあるでしょうが、初心者には関係のないことでしょう。役者名指定という条件を設けたうえでの作品公募なのかどうか存じませんが。。。

「粗筋のシンプルさ」は、ドラマの骨格や流れが大づかみできる程度ということでよろしいと思います。と言うか、それ以上に詳しく書くのは粗筋を書くときにやることじゃありません。また、そういう要約を、いかに的確にやれるかというのもシナリオライターの能力のうちだと思います。結局、その作品で何を描こうとしているかが自分で分かってるのかどうか、という問題になりますから。

シナリオライターの集いと仰いましても、スクールに通うなら、そこで指導してくださるかたに才能を注目されたりして可愛がっていただくことで、同業者に引きあわせていただくといったチャンスが、もしかしてあるかもしれませんが、スクールには行かずに独学で、というなら仲間も同人誌的な感覚で、自分で探し求めなければならないでしょう。或いはサッサと受賞でもすれば、自然、同業者との出会いはあるだろうと思いますが。

いまどきはインターネットのお陰で基本的な知識はスクールに通わなくても得ることができるのですから、お得なことです。そこから先は、実際、作品を提出する、賞を手に入れる、それだけです。多少、基本的な、こまごました知識に欠けていても最終的には作品の魅力を評価されるのです、シナリオの形式に関する知識を評価されるのではありません。
それとシナリオは、いずれ何らかの視覚的なかたちで表現されるものという前提があります。そのために、あらゆる方面からのスタッフがかかわってくる土台になるものですから、その意識を忘れないことも大事だと思います。

代わりに検索してみましたので、御参考に。
御自分でも改めて情報を集めてみてください。シナリオ作家に限らず、もの書きというのは情報を集めるという作業も仕事のうちです。

http://kuram.tv
Q&Aに「梗概(あらすじ)の書き方」のことも出ています。
http://kuram.tv/02scenario/22kensyou/koubo.htm

http://scenario-station.hp.infoseek.co.jp/s02b.html

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラ...続きを読む

Q復讐

妻に復讐をしたいのですが法には触れず良い復讐の手段があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私の質問ページを読んでいただければ
分かりますが、現在の私とよく似た気持ちですので回答いたします。

お気持ち非常に察します。
つらいですよね。

おそらくですが、そして私はよく考えているのですが、
この復讐に燃えるエネルギーというのはとても強靭な
爆発力があると思うのです。

そのエネルギーを「昇華」させることができたらどんなに
素晴らしいかと思います。
例えば、何でもいいです。女性にもてるようにしたり、
お金を稼いだり、地位を上げたり、はたまたいきなり旅立つのも
良いでしょう。

質問者様は別れているのか分かりませんが、
これを機にもうなにもかも自分をリセットして
羨ましがられるような事をしてみてはいかがでしょうか?
はっきり言って難しいです。
しかし、復讐なんて域に達しないで「まぁいいや」で終える
人も多いはずの中で、復讐に燃えるのはパワーが有り余っている何よりの証拠だと思います。
舵取りを変えてみるのも良いと思います。

Q脚本やシナリオを書くソフト

脚本あるいはシナリオを書くのに向いているソフトってご存知ですか?

私の見たことのある脚本は、横向きの罫線が中央より若干上あたりにしいてあり、その線より下に内容、セリフが縦書きで書きこんであります。
シーンが変わると四角い囲いで場所が明記されています。

ほかの脚本がどうかは知りませんが、私が見たことのある脚本はだいたいこの様な形になっていました。

この様な体裁で脚本を書けるソフトってあるでしょうか。
マイクロソフトワードでもこの様な書き方が可能でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら方法、あるいはソフトを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の映画やドラマの印刷台本は皆この体裁です。
「O's Editor2」というテキストエディタは、これに対応しています。
作者の本業は映画監督だったりします。

参考URL:http://ospage.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報