プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネガフイルムをデジタル化(ハードディスクに保存)ためのお勧め機材・機種
相当たくさんのネガフィルムがあります。デジタル保存したいので、必要機種の推薦をしてください。
パソコンは東芝ウインドウズxp(ウインドウズ7をバージョンダウンして使用)。
(1)使いかってがよい、操作が簡単(2)なるべく高品質(3)なるべく手ごろな価格(4)コンパクト、(1)を最優先して具体的な機種を教えてください。

A 回答 (6件)

EPSONGT-X970


http://review.kakaku.com/review/00401010182/
http://kakaku.com/item/00401010182/picture/
EPSONGT-X820
http://review.kakaku.com/review/K0000056504/
http://kakaku.com/item/K0000056504/picture/
と言ったところが一般的なようです。
フィルムスキャナーは?
http://kakaku.com/pc/film-scanner/
どの機種にしてもフォトショップ等で補正は必要なようです。
(GT-X970、GT-X820にはフォトショップ エレメンツが付属されています。)

私は数年前ですが親しいカメラ店に相談したらお店で使用しているデジタルプリンターを時間貸ししてくれました。
可能ならばお勧めです。
機種はフジフイルムのフロンティアです。

夜の閉店前後の時間帯で私の都合の良い日に電話してカメラ店の都合が良ければやらしてもらいました。
そのカメラ店に助言され外付けのHDDを購入しカメラ店のPCに接続してそこに保存させてもらいました。
ほとんどが135mmポジフィルムで約1000カットKGサイズ(102x152mm)で300dpiです。
マウント加工したフィルムなので1カットづつなので約3ヶ月掛かりました。
初めは色々考え補正もしていましたが途中から面倒になり機械的に自動補正のみで取り込みました。
135ポジフィルム
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/GcJNJG#54 …
APSネガフィルム
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/GcJNJG#54 …

使い方に慣れれば・使いがってがよい、操作が簡単・多分圧倒的に高画質
時間500円ぐらいだったような気がします。
6カットのピースフィルムなら市販のスキャナーでは考えられないスピードで出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭で実物を見る、操作してみる、ともにできないので、まだ迷っていますが、使用した人の感想がいろいろ役に立ちます。ま、やり始めましょう。銀幕フィルムの子供の写真、海外旅行の自信作など、変色しかけているので、A3(四つ切)程度に再プリントしたいのです。有難うございましや。

お礼日時:2010/06/06 16:34

こんにちわ。


フィルムをよく使っています。スキャナもあり自家スキャンもしていますけど
読み込み一発でOKな事はまずなく、色補正やゴミ処理など編集作業にもかなり
時間がかかります。それに加えゴミがつかないようにしながらのフィルム入れ替え
読み取りの待ち時間・・・そしてまたスリーブにフィルムを戻す作業・・・
パソコンの前に座りっぱなし、かなりの労力を必要とします
36枚撮りを2,3本も処理すれば辟易してしまうことうけあいです(笑)

個人的にはお店に頼んでCD化してもらうのが良いと思います。まずはデータ化して
しまえば、あとでお気に入りのものだけスキャンしてもいいですしね。

普通のカメラ点だと結構かかりますが、ヤフオクでもCD書込の出品があります
私も使っていますが、そのまま使うにも十分な仕上がりで読み込んでくれますよ。
費用も一本200円程度と、労力を考えると非常にリーズナブルです。
仮に自分でやるなら、時給1000円はもらいたい作業ですし(笑)

ヤフオクで”現像済みネガフィルムをCD書込み【35ミリ、APS&120】”
で検索してみると出てくると思います。
    • good
    • 0

残念ながらご要望の機材は存在しません。



安いスキャナとしては、エグゼモードのヤシカブランドにあるような、デジカメでフィルム全体を撮影するようなタイプですが、解像感が得られないほか、ネガはただ色が反転しているだけでなくフィルムベースの色も絡んでくるため、思うような発色を得るのが難しいです。特に安いスキャナはスキャンドライバの性能もいまいちなので、発色には苦労します。

フィルムスキャナ、あるいはフィルムスキャン可能なフラットベットスキャナだとかなりマシになるものの、値段は高いですし、スキャンは1コマ1分弱、スキャナにセットする前に埃を取ったり(これは前記の安物でも同じこと)、プレビューして色を整えたり、あれこれ調整しだすと1コマ5分程度はかかります。
フルオートでうまくいかないのがフィルムスキャンの悩みどころです。

プリンタ複合機で軒並みフィルムスキャン機能をやめてしまったのも、一般にはフィルムスキャンが扱いづらく、使用頻度が低かったせいでしょう。


かといって業者に頼むのもお金がかかりますし、結局手軽には出来ないってことなんですよ。
    • good
    • 0

自分でデジタル化するには、フィルムスキャナが必要です。



どこまでの画質を求めるかによって、コンシューマ向け用だけでも、35mm判なら1万円そこそこの透過光兼用のフラットベット型スキャナから数万円或いは十万円超えのフィルム専用スキャナまで様々です。

ただ、言っておきますが、フィルム1本(36コマ)スキャンするのに2~4時間を費やしますので、殆どの方は途中で挫折します。

ならばと言う事で、業者に依頼する方が良い場合もあります。
依頼する場合の話ですが、

最も安いのは、「フジカラーCD」ですが、記録形式JPEGの150万画素になります。
扱えるフィルムは、35mmとAPS(使い捨てカメラ含む)のネガカラーのみで、料金はフィルム1本に付き525円(税込み)です。

画質優先では、「フォトCD」です。
フォトCDは、商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が付属)なデジタル画像が得られます。
記録ファイル形式は独自規格ですが、殆どのレタッチソフトでサポートしています。
非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。
扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガ、ポジ)で、料金は1コマ当たり25~100円程度です。

「プロフォトCD」
基本的にはフォトCDと同じ規格ですが、より高解像度のデータも記録されます。また、35mmフィルム以外にも、ブローニ判や4×5判にも対応しています。
    • good
    • 0

用途として、どのようなことに使われるのか、を具体的に書いていただいた方が、正確な答えが得られると思いますよ。


まず「スキャナ」ですが、こんな感じで大別できます。
・フイルム専用スキャナ…高画質、高品質、価格高、奥行きが大きい、幅は狭い。
・フラットベッドスキャナのフイルムも読めるもの…中画質、価格中~低、幅奥行大きい。
いっぺんに36コマ読めるモデルあり。
・簡易版フイルムスキャナ…内蔵されたデジカメで、フイルムを撮影するタイプのスキャナ。
小さく、置き場所をとりませんが、センサーで直接像を読むタイプではありませんので、高画質とは言えないでしょう。
値段は安価なものから、2万円前後まであります。

質問からだと「簡易版スキャナ」がいいと思います。
プリントデータとしてはどうかと思いますが、サービス版くらいならば可能と思います。
    • good
    • 0

ネガから直接ならフィルムスキャナーしかないです。


後は解像度をどこまで求めるかだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!