液晶テレビの市場シェアをおしえてください!!ネットで検索しても古いデータしか見つからないです。さらに家電量販店に聞いても、店員は教えてくれませんでした。もし分かれば売れている理由、メーカーの強みなども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2010年度のデータはあまりありませんね、7月くらいになったら上半期のデータが出ると思います。


おそらく昨年のデータから5%や10%も数字が変わることはないと思いますので昨年のデータで
今年のシェアも大体予想できるのではないでしょうか?

とりあえず2009年度データはいくつかありましたので紹介します。


北米(薄型テレビ2009売上高によるシェア)
1位 サムソン  22.6%(3年連続)
2位 LG    13.2% 
3位 ソニー  11.5%(LGに逆転され3位に転落)
4位 パナソニック 8.0% 

国内(液晶テレビ、数量シェア 2009)
1位 シャープ   40%
2位 東芝     19%
3位 パナソニック 17%
4位 ソニー    13%

中国(2009)
1-6位 中国メーカー
7位 LG   4.1%
8位 サムソン 4.0%
9位 シャープ 3.8%
10位 ソニー  3.4%

サムソン・・・今や世界の大企業、ソニー、パナソニック、シャープ、東芝、日立の
       全株式総額を合計してもサムソン一社にかないません。(><)
       マーケティングや販売戦略がすばらしいですね、技術では日本に1歩劣っていても
       頭脳で勝ってます。cm戦略や昨年はLEDテレビを全世界で発売して日本企業との
       差をさらに広げました。テレビだけでなく白物家電でも世界一です。 

シャープ・・・液晶を日本で広めた立役者、ブランド志向の強い日本では成功していますが
       全世界ではまったく相手にされず。国内では昨年より2%シェアを落とすも1位を確保

パナソニック・・エコポイントなどで液晶テレビが爆発的に売れていますが、今後テレビの更なる
        大型化で40インチ以上がメインとなった時、大型サイズでプラズマしか作ってない
        パナソニックは不利になるかもしれません。
         
国内テレビのシェアの数字はGFKジャパンの統計数字を引用してます。
URL http://www.gfkjpn.co.jp/index.html
2009年 AV市場総括 http://www.gfkjpn.co.jp/update_file/pdf/211.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします!海外のデータまで教えて頂きとても勉強になりました。

お礼日時:2010/06/01 08:02

加入店のPOSレジ ランキングはわかります。


http://bcnranking.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/06/01 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q某家電量販店のチケットをもらったのですが、買いたい家電がありません

某家電量販店の1万円分のチケットをもらったのですが、買いたい家電がありません。チケットショップでもをチケットを換金できないので、買った家電をオークションで売って換金をしようと思っています。何を買えば、買った金額と同額がそれ以上でしょうか?
あまり、でかすぎる家電は向かないと思います。
また、予算は購入時1万円以上でないといけません。

個人的には、PCのソフトでライセンスが要るものはどうでしょうか?例えばOS でしょうか?それはあまり詳しくないのでわからないですが。
ご回答お願いします

Aベストアンサー

名義入りのチケットですか?使用に制限がないのならチケットそのものを出品すれば額面近くで買うヒトが絶対にいますよ。

どうしても品物に変えるなら人気のあるiPod なんかは小さいので扱いやすいかも。

とにかく相場をよく調べてみましょう。

Q家電量販店 値引きについて

良く家電量販店で他店より高い場合は相談下さいなどとプライスに貼ってありますが例えばA店とB店を比べA店にB店のほうが口頭で行った場合はA店に値引きなどしてもらえますか?
(実際にB店のが安い)
それともチラシなど持って行かないとダメですか?


またパナソニック D-SNAPの購入を考えていますがヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機、コジマでは、どこが一番安いでしょうか?

Aベストアンサー

>>またパナソニック D-SNAPの購入を考えていますがヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機、コジマでは、どこが一番安いでしょうか?
D-Snapだったら、順番的には
(1)LABIの日替わり
(2)テックサイトの日替わり
(3)ビックカメラ立川アウトレット
(4)ヨドバシアウトレット京急川崎
(5)ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店
(6)ジョーシンアウトレット
(7)LABI
(8)ビックカメラ・ヨドバシカメラ
(9)ヤマダ電機
(10)コジマ
くらいでしょう。
交渉時の持ち物は、他店チラシと価格comを印刷したページ。
↑↑の(1)(2)はほぼ間違いなく価格com以下の値段で、(3)~(6)も交渉せずして価格com以下の値段でしょう。
ただ(7)以降は交渉しないときついかも。。

まぁ、型番にもよりますが。

Q価格.comを利用して買うか、地元の家電量販店で買うか

いつもお世話になっています。
妻が子供の行事を撮るためのカメラとして、kiss k2のダブルズームキットを買おうかなと思っているのですが、家電量販店が提示する価格と、価格.comの最安値の価格に2万円くらいの開きがあります。
このご時勢ですから安いに越したことはないのですが、多少高くても地元の家電量販店で買うべきでしょうか?
家電量販店いわく、「ネットなんかで買ったら、故障したとき大変ですよ」とのことですが、独自のアフターがあれば別でしょうけど、どっちみちメーカー送りになるのですよね??
どちらで買おうか迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしは積極的にネットで購入しています。

住んでる地区が田舎のせいか、値切ったところでやっぱり価格ドットコムの価格に
まったく及ばないんですよね。

量販店で購入した場合、初期不良などは多くは店頭で交換してくれることが多いです。
こういう意味ではとても楽です。

しかしある程度時間が経過したものなどは、メーカー送りとなり、そこで修理する
ことになります。この場合は量販店は修理の取り次ぎをするに過ぎません。

ネットで購入した場合でもそのネットショップで初期不良品を交換してくれることも
ありますが、個人でメーカー対応せざるを得ないこともあります。

ただこれは。対応が量販店かメーカーかの違いだけで、大きな違いではないでしょう。
大手量販店などでは多くの場合、他店で購入した製品でも取り次ぎ対応して貰えます
(別途手数料を取られることもあります)。

KissX2を購入予定だそうですがキヤノンの場合、保証修理は保証書を添付し、製品を
サービスセンターあるいは修理センターに送りつけるだけでOKです。

ほかにもさまざまな修理メニューがあり、こうしたことはキヤノンのサイトに詳しく
書いてありますのでご参照下さい。
# http://cweb.canon.jp/e-support/repair/menu.html?rep=02

個人的にデジタル一眼レフなどのようなものはネットで十分かと考えています。
逆にテレビやビデオようなものは、家電量販店で購入すると設置までやってくれます
のでこういった意味では非常に便利です。

今回は、故障したときの対応先などの違いに2万円の価値を見いだせるかどうかが
ポイントとなりそうですが、わたし個人的にはネット購入を選択致します。

わたしは積極的にネットで購入しています。

住んでる地区が田舎のせいか、値切ったところでやっぱり価格ドットコムの価格に
まったく及ばないんですよね。

量販店で購入した場合、初期不良などは多くは店頭で交換してくれることが多いです。
こういう意味ではとても楽です。

しかしある程度時間が経過したものなどは、メーカー送りとなり、そこで修理する
ことになります。この場合は量販店は修理の取り次ぎをするに過ぎません。

ネットで購入した場合でもそのネットショップで初期不良品を交換し...続きを読む

Qパソコン量販店を教えてください

ノートパソコンを購入したいのですが、色々選んでいる内に迷ってしまって、512MBとWindowsxpPasonol?DVD&CD-ROM、無線LAN、持ち運びに軽いしかも画面が見やすい、詳しい事も店で教えてもらいたいので、教えて貰ったらとお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 piziyoさんがどの地域にお住まいか分からないので関東限定でお話しします。
 まず商品知識を得る必要があると思うのでヨドバシかビックあたりがお薦めです。他は似たり寄ったりかな。
 次に品揃えですが、ヨドバシ、ビックはもちろんいいのですが郊外型の量販店ならヤマダがノートの品揃えはいいとおもいます。でも旧モデルを堂々と売るので買いませんが。
 あとはサービスです。ポイントとかもそうですが故障においても保証が様々です。
 個人的にはノート使用なので落下や液晶割れに対応するビックにしてますけどね。過去○○○シで適応外の為泣いた経験有り(>_<)
 このあたりもきちんと店員さんに聞いてみてくださいね。

QSDカードよりさらに薄いSDカード!?

私は某ミニラボ店で働いているものなのですが、
昨日、若い女性のお客さんが「デジカメプリントをしてほしい」と「それ」を持って来店されました。
しかし、「それ」が何なのかまったくわからず、お断りしてしまいました。
そこで、「それ」が何なのか教えていただきたいのです。
某大手の電気店に聞いてもわかりませんでした。

「それ」についてわかっているのは
・形はSDカードだが、薄く、誤消去防止スイッチなどはない。(ちょうど、スマートメディアをSDカード型に切り抜いた様な感じ。)
・あずき色で、メーカーは不明。
・表面に「SD」のロゴがあったような・・・
・「デジカメプリント希望」で来店されたことから、母体となるカメラがあっての記憶媒体だと思われる。

と、こんな感じです。非常に情報が少ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>形はSDカードだが、薄く、誤消去防止スイッチなど>はない。

サイズが小さくなっているのなら、MINI SDでしょうが、大きさが同じで薄くスイッチ無しなら
マルチメディアカード(MMC)ですね。
SDが厚さ2.1mmに対してMMCは厚さは1.4mmで縦横は同じです。
SDはMMCの規格をベースにしているので、SD対応機器にはMMCは利用できます。
(逆は無理。SDの方が厚いため)
デジカメ等は可能ですが、ラボ等の機器については
ちょっと不明なのでメーカーなどに確認したほうがいいでしょうね。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/pccard/sd/2002/mmc2/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報