プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ線は移動できますか?
リビングの窓の左側に
コンセント2口、テレビ線があります
その窓の右側にも
コンセント2口と丸い穴があります
丸い穴はテレビ線と同じなんですが、
フタを空けると何もつながってない状態です
電気屋さんにお願いすれば、テレビ線をつないでくれる感じですが、
全く知識がない私ができますか?

A 回答 (4件)

『コンセントの蓋を開けて中を確認したらプラグコンセントはあるものの壁の中にはアンテナ線が入っていなかった』と言う理解で良いでしょうか?その前提で…。

やらなければいけない事は、そのプラグコンセントにアンテナからのケーブルを繋ぐ、と言った作業です。
結論から言うと素人の方には難しいかと。

●壁の中にCD管(後から配線を誘導するために予め入れておく管)があれば、
壁内にアンテナケーブルを隠蔽してプラグコンセントに接続する事は可能。

●CD管が入ってない場合は、コンセントの裏側の壁にドリルで穴を開けて壁外からアンテナケーブルを入れてやるしか方法はありません。

いずれにしても、現在窓の左に来ているアンテナケーブルを隠蔽のまま右側のプラグコンセントに繋ぐのは難しいと思われます。

あとあと泥沼に入り込まない為にも専門家に依頼する事をお勧めします。
    • 0

テレビの線はコンセントとは違って信号が流れているので単につなげればいいというものではなく、分ける場合は分配器、または直列ユニット、などを使う必要があります。

また充分な信号強度があるかないかを考慮しなくてはいけない上に、壁の中をうまく見えないようにテレビの線を入れることはプロでもかなり難しくて、素人には到底不可能です。専門家に頼んでください。
    • 0

100ボルトの電源コンセント2個と丸い穴というのは、

テレビコンセントというものです。
テレビコンセントからテレビ本体へ接続していないのでしょう。
屋外のアンテナ線からブースター・分配器・直列ユニットへの
接続しておりますのであとは、コンセント横の丸い直列ユニットから
アンテナコードでテレビ本体へ接続してください。
    • 0

TV線というのはアンテナコードを指されてるようですのでお答え。

どのように移動されても構いません。問題は、電源用コンセントの脇にある丸い穴がTV用のコンセントになりますが、そこがアンテナと接続されているか、まだ配線されていないかです。

参考URL:http://www.auone-net.jp/support/modem/manual/gui …アンテナ用コンセント'
    • 0