マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

栗原はるみさんのレシピが好きで本を持っているのですが、その中の「だし巻き玉子」がうまく焼けません。
味が濃い目のためもあるのでしょうが、本に載っているような焦げ目なしの
綺麗な黄色にならず、直ぐに焦げてしまい、見た目の悪い玉子焼きになってしまいます。

強火に焼くと焦げますが、弱火にするとフライパンに生地が張り付きボロボロに…。

綺麗に焼くコツがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

火は中火がいいのではないでしょうか。



卵焼き器を中火でよく熱して、サラダ油をひきます。
脱脂綿やキッチンペーパーなどで全体にまんべんなくのばして、余分な油が残らないようにします。
さらに少し熱して、温度を確認します。菜ばしの先に溶いた卵液を少しつけて、卵焼き器に延ばしてみます。
卵がすぐに乾くようならOKです。固まらないなら、もう少し熱しましょう。
逆に、すぐに焦げてしまうようなら温度が高すぎるので、卵焼き器をぬれ布巾などにあてて冷まします。

温度がちょうどよくなったら、卵液を流し入れます。流し入れたら、すぐに菜ばしで気泡をつぶし、表面が乾く前に巻き始めます。
一度目を巻き終えたら、また脱脂綿で油を延ばし、温度を確認して、二度目を流します。この繰り返しです。

下記、お手本のURLです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お手本を見ました。
すごいですね~。油を入れるタイミング。油の量。手早さ。たくさん改良点はありそうでした。
私はトロいので、この素早さは出来ないかもしれませんが特訓してみます。

とても分かりやすいURLを紹介していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 17:24

だし巻き玉子は通常の卵焼きに比べてシャバシャバなので、ちょっと難しいですね。


テフロンのをお使いでしょうか?テフロンならそれほど気を使わないですが、鉄、銅などの鍋の場合、まず油を入れずに鍋肌を焼く・油を適量入れて加熱する(煙が出る程度・強火)・その後、卵を箸につけて鍋に落としジュワっとすぐ火が通れば、手際良く卵焼きを巻いていってください。
油が冷たいうちに材料を入れちゃうとくっつくようですよ。
基本、強火のままで、鍋が熱すぎるなと感じたら鍋を火から離す、少したったらまた火に置く、といった感じで。スピーディに、と習いました(和食の人に)。でも出し巻きの場合はもう少し時間がかかるのかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フライパンは年季の入った鉄製です。

フライパンが温まらないうちに油を入れていました。
先に熱してから、油を入れるのですね。

私はちょっとトロいので、「素早く」が難しそうですが、練習していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Qだし巻き玉子で、完成形が真っ黄色になる時と白身が混じりになることがあります これは何故なんでしょうか

だし巻き玉子で、完成形が真っ黄色になる時と白身が混じりになることがあります
これは何故なんでしょうか??

Aベストアンサー

白身がよくかき混ぜられて無かったから。

Q栗原はるみさんの酢醤油卵の作り方、教えてください。

NHKの今日の料理で放送されていた、栗原はるみさんのカレーのつけ合わせ、
「酢醤油卵」の作り方、教えてください。うっかり見逃してしまいました。

Aベストアンサー

ゆで卵・・・4~6個
しょう油・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

上記の調味料を合わせてビニール袋に入れて、殻をむいたゆで卵をつけます。
2~3時間でも味がしみますが、ひと晩浸けておくと美味しいそうです。

http://www.yutori.co.jp/recipe/r_004.html

参考URL:http://www.yutori.co.jp/recipe/r_004.html

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q白いんげん豆と他のいんげん豆との差

テレビで放送されて今や売り切れ続出の白いんげん豆ですが
例の消化酵素「ファセオラミン」は
白いんげん豆にしか含まれてないのですかね?

白花豆や大福豆、虎豆などのいんげん豆には
含まれてないのですか?

どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

白いんげん豆=何なのかというのは難しい問題です。
白花豆も大福豆も白いんげんのひとつです。他にも白金時、手亡、ライマ豆などいろいろな種類の白いんげんがあり、それについての説明が番組でなかったのがとても残念ですし、どの白いんげんでもにファセオラミンが含まれているかどうかも全然わかりません。ちなみに虎豆は白ではなく有色いんげんの仲間のはずです。

手亡という白いんげんは、長さは10mm程度ですが、白花豆も大きい物は30mmくらいあります。そのどれでもが3分煎れば良いわけないと思います。大きい物はそれなりの長い時間煎らないと、お腹をこわしてしまうのは当然だと思います。

また、熱に弱いとされたこの成分ですが、他のHPでは長く煎ったり熱をもっと加えても効果は落ちないという報告もありましたので、よく煎る方が良いのではないかと思います。

どちらにしても、ダイエットに美味しくて簡単な物はなかなかないということではないでしょうか。

Q栗原はるみさんの「ねぎ油」賞味期限

私は、栗原はるみさんのねぎ油を、サラダだけでなく、納豆にかけたりして食しています。
作ってしばらくは、シャッキとおいしいのですが、段々しんなりし始めると、香りも変わってくるし、
「これって、どれくらいもつのかしら」
と、思えてきてしまいます。

料理に自信があれば、「これは大丈夫」とか「しんなりしてきたからサラダに入れよう」とか、自分で判断できるのでしょうが、全く私には自信がありません。
そこで、何かご存知の方、作ったことのある方、もしくは、大丈夫な期間の見分け方などわかる方、教えてください。

ねぎ油は、ねぎをみじん切りにして、サラダ油に漬けただけのものです。

Aベストアンサー

「たれ・ソースの本」によると、保存は冷蔵庫で約一週間とありますよ。

私もねぎ油はおつまみ系の味になるのが好きです!ただ、作り御気は2日くらいがせいぜいなので・・・。
ねぎは、油に入れる前に良く水をきるほうが、長持ちするはずです。

あとは、ご自分の感覚を信じてよいと思います!

Q栗原はるみさんの煮魚のレシピ

栗原はるみさんの味付け大好きです。甘辛さがちょうどよよくて。どなたかはるみさんの煮魚のレシピ知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?
 また昔やっていた「モグモグコンボ」というテレビ番組で煮魚の黄金のレシピが紹介されていたのですが、できればそちらの方も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

参考URLに、いくつか載っていますよ。

http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/fish-f.html

下記サイトは、毎月違ったレシピが紹介されます。

http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/fish-f.html

Qだし巻き卵の上手な巻き方

だし巻き卵の上手な巻き方について教えてください。

銅製の卵焼き器を使っています。幅が大体20センチくらいです。
初めのうちは巻けるのですが、卵液を流し込む量が増えるにつれて(つまり、2回、3回と卵液を流し込んで、卵焼きが大きくなるにつれて・・・ということです)だんだんキレイに巻けなくなってしまいます。(真ん中辺りで折れてしまったりします)
もう少し小さい卵焼き器ならいいのですが、生憎手持ちのものは大きいものしかなくて・・・
以前使っていた10センチ幅くらいのものでは上手く巻けていました。
もちろん、回数を重ねれば(慣れれば)上手くなるとは思いますが、その他に巻いた卵を上手くひっくりかえす(? 巻いていく?)コツなどありましたら教えてください。

卵焼き器の熱し方が悪いのかな・・・という気もしますが・・・
(焦げるのが怖くて、弱火でやっているので)

Aベストアンサー

大きい卵焼き器の場合、以前の小さい時よりも全体が相当重くなっていますね。
多分、その重さに負けて卵をひっくり返す時の卵焼き器の振り方が弱いのが原因では無いでしょうか。

お箸の力でひっくり返すのではありません。
振り下げた時に卵が自分自身の重みで焼き器から自然と浮かび上がるくらい強くタイミング良く振り下げて、箸は卵の回転を助けて卵の着地点を定めるくらいの役目です。
普通のフライパンでチャーハンなどをひっくり返すのと同じ要領なんですけどね。

ANo.1さんが勧められているコテは助け舟になる良いものですね。
しかしコテの力で無理にひっくり返そうとしても、同じように折れてしまいますよ。
振り下ろした時の強さとタイミングが先ず第一原因でしょうね。

Q栗原はるみさんの本でお勧めを教えてください。

栗原はるみさんが、大人気なので、その料理を作ってみたいと思っています。
お勧めの本がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

季刊誌の「すてきレシピ」は 四季折々の料理が 
紹介されていて 読み物としても 楽しいですが

「ごちそうさまが、ききたくて。」
「もう一度、ごちそうさまが ききたくて。」
も、レシピ以外に その料理についての 
解説や 思い入れも 書いてあり
思わず 作りたくなること 請け合いです!!

栗原はるみさんの お料理は 美味しくて 簡単に
できますので 大好きです!!

「ごちそうさまが、ききたくて」
 文化出版局 価格 ¥1,480

参考URL:http://www.suteki -recipe.com

Q栗原はるみさんのスイートポテトタルトのレシピ

さつまいもを使ったお菓子を探していた所、栗原はるみさんのスイートポテトタルトが作ってみたいと思いました!(*^o^*)

是非レシピを知りたいのですが、レシピが分かりません…。
(本に載っているレシピ?なのでしょか??)

もしご存知の方がいましたら、お教え頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

※似ているようなお菓子・レシピ等ありましたら、お教え頂くと助かります!

Aベストアンサー

「栗原さんちのおやつの本」(文化出版局)に出てますよ。

http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579203789/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報