グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

家でMダックスを飼っています、小学生のころ(40年以上前)飼っていた犬がフィラリアで死んだのでフィラリアの予防に関しては結構神経質です、一応毎年フィラリアの薬をもらって毎月月末には飲ませているのですが、薬さえ飲んでいればフィラリアに関しては大丈夫なのでしょうか?、あの薬ってどういう理屈でフィラリアの予防薬ということになっているのでしょうか?、ちなみに我が家の犬は室内犬ですが時々庭を走り回ってます、庭には蚊が出るのでちょっと心配してます。

「家でMダックスを飼っています、小学生のこ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

獣医さんからお聞きしたお話です。


フィラリアの薬は予防薬ではなく駆除剤です。
蚊に刺された後、成虫になるまでに駆除して体外へ出す薬だそうです。
5月末~11月末頃(病院によってはまちまちです。私の通っている病院はこの時期です)まで薬を飲まします。
1ヶ月でも忘れてしまえば危険度は高くなります。
この薬を使って排便で幼虫を出すそうです。
フィラリアの事についてのサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_39.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考ページに行って良く見てきました、なるほど!そういうことだったのですね、良く解りました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング