人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お茶葉を使った生ごみの消臭とは
生ごみの消臭に重曹を使っているのですが、お茶葉を使ってもできるのでしょうか?
ネットでお茶葉を使って生ごみの消臭ができるという記述を見るのですが、
お茶葉を生ごみと一緒に入れても一緒に臭くなってしまって消臭できないと思うのですが、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼、ありがとうございます。


僕は、
生ゴミの時はそのままパラパラと入れます。
冷蔵庫や下駄箱は「出しパック」や「布袋」
「小さい空き瓶(フタはしません)」等に入れて使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにやってみたら、効果ありました。
まだ、数日ですが、今後もポリバケツに入れている生ごみからの異臭がすくなければ、今後も続けたいです

お礼日時:2010/06/05 16:10

こんにちは。


お茶の葉(デガラシ)は、天日で良~く乾燥させて使用しますよ。
乾燥させる事で匂いや水分を吸収します。

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/sumai/coffee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねエ
干せばいいわけですか
干したら、乾燥した葉を生ごみの袋の中にそのまま入れていいのでしょうか?
このサイトには、布でつつめば脱臭剤のできあがりとされているのですが

お礼日時:2010/05/31 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未使用の茶葉でも消臭効果あり?

頂いたお茶っぱが大量にあるのですが、もう飲まないので消臭剤として使用したいと思います。
(特に冷蔵庫で使いたいです)

よく、「お茶ガラを乾燥させて消臭剤として使うと良い」という話は聞きますが、飲んでいない=未使用のお茶っぱでも、お茶ガラと同様、消臭効果はあるのでしょうか?

それとも、一度お湯にくぐらせないと消臭効果は発揮されないのでしょうか?

どなたかご存知の方、また、「未使用の茶葉を消臭剤として使ったけど、効果あったよ」という方 いらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 茶殻も未使用のお茶の葉でも効果は同じです。
もう飲まれないのであれば『そのまま』冷蔵庫にお皿に入れて置いてください。火を通す必用もありませんヨ。かなりの効果があります。また結構長い期間同じ茶葉で効果があります。
 他にも晒しの袋に入れて口をしばれば、下駄箱やスニーカー、ブーツの脱臭に使えます。袋を少し大きめに作ると時々攪拌してあげることで効果が長く続きます。我が家では少しカワイイ生地で袋を作り、リボンで結んで使っています。そうすると慌しい朝にはポンと玄関に置いて出かけてしまっても違和感がありません。
 処分する時はゴミに出さずに植木鉢やお庭の木の根元において肥料にしてくださいね。

Q三角コーナーを使っていない方教えてください

ぬるぬるした三角コーナーを掃除するのが嫌で、シンクに三角コーナーを置いていません。
そうしたら急須で緑茶を飲むと言う習慣がなくなってしまいました。夏は麦茶、冬は紅茶かコーヒーを飲んでいます。
しかし最近、緑茶が無性に飲みたくなって急須を出してきたのですが、三角コーナーがないため、ザーっと流せず・・・みなさんどう処理しているのか疑問に思いました。なにか、よい処理方法ってあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 我が家では、三角コーナーが「美観上損ねる」「作業上、邪魔」という理由で大嫌いな夫の意向で、三角コーナーは置いていません。(普段の炊事は夫はしませんが・・・)

 そんなわけで、排水口には、排水口用のネットを常時使用しています。
 
 さて、美味しい緑茶って無償に飲みたい時がありますよね。お気持ちものすごくわかります。
 
 お茶(日本茶、紅茶)に関しては、まず手軽に飲む場合、下記の方法を選びます。

・ティパックを買う
・出汁パックまたはお茶パックにお茶を入れる

 特に良い茶葉が入手できた場合(日本茶もそうですが、特に紅茶の場合はポット内のジャンピングが重要なので)、普通に急須ないしはポットを使って、普通にお茶を入れた後に、下記2点のうちの、どちらかの手段を用います。

・新聞紙、広告などの中に出がらしの葉っぱを出して捨てる
・(排水口にネットがかけてあるので)そのまま流し台に出がらしを流し、その後、ネットを取り替える。


人気Q&Aランキング