プロが教えるわが家の防犯対策術!

「gif」「jpg」「psd」「ai」で保存されたデータ

これらの形式で保存されたロゴを使って、チラシを作ることになりました。
まずは、いただいたロゴの背景の色を変えたい(透明にしたい)です。
チラシのデザインに入る前に壁にぶつかってしまいました。
どなかた助けていただけますか。

■パスをいじろうとして(psdデーター)「パスの表示」をしましたが
何も表示されませんでした。この場合、パスがいじれない(ない?)のでしょうか??

■ロゴはタイトルにある形式全部でいただいています。
1つだけ、背景が透明で保存されているデーター(gif)があるのですが、
それをイラストレーターで使用(配置)したら、
ロゴの文字の輪郭がガタガタでした。
イラストレーターに配置する前に何か処理がありますか?

■イラストレーターにロゴを配置するとき、gif形式でも問題ありませんか??
以前「epsかpsdで配置してください」と参考書か何かに書いてあった気がします。。。

初心者のわかりづらい質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

民生用プリンターで印刷するならgifでも構いませんが、外注で本当の印刷を外注するならたいていは配置画像は「epsかpsdで配置してください」という事になると思います。

EPSの配置なのか埋め込みなのかといった入稿ルールは印刷所に確認してください。

>■パスをいじろうとして(psdデーター)「パスの表示」をしましたが
何も表示されませんでした。この場合、パスがいじれない(ない?)のでしょうか??
いじりたかったらパスを自力で描くしかありません。
ただし、よほど複雑なロゴでなければ透明にしたい部分を拾って選択してやり、それを反転してやれば選択範囲をパスで描きだすことができます。
その手順がわからない、この回答の意味がピンとこないようでしたら取説なり参考書なりを読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
ありがとうございます。
助かりました!