プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは


 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

私の質問はカーコンさんにご迷惑ですね。信用のおける修理工場を探したいと思います。そしてカーコンさんにも一度お世話になってどのくらいの技術なのか修理に出してみたいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 11:45

以前利用した事があります。



私の場合は仕事で使ってる軽バンを直してもらいました。

もう7年位前だったと思います。

私は洗車が好きで、よくこの軽バンも洗車しますが、特に色あせとかは感じません。

やはり店舗によってまちまちなのかも知れませんね。

店舗選びも何も考えず、仕事でよく通る道沿いにある店にお願いしました。
確か朝出して、暗くなってから引き取りに行った記憶があります。
お勧めしますとは言えませんが、私は特に不満はありませんでした。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりやってもらうところもやっぱりありますね。

お礼日時:2010/06/02 07:09

車をこすって傷がついた場合ディーラーなどに修理を頼むと新車に近い状態に直してくれます。


しかし10年も走った車では完璧な修理でなく、傷が目立たない程度に安く修理してほしいという人が少なからずいます。
そういった人たちのための修理屋がカーコンビニと考えればよいでしょう。
昔の修理屋さんは適当に直してはくれません。
高価ですがしっかり綺麗にしか直してくれなかったんです。
どうしてもというならDIYの下手糞な塗り斑だらけで直すしかなかったんですよ。

完璧な修理を求めるならばディーラーか塗装専門業者を探して依頼するしかないですね。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって探してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 07:12

カーコンビニ倶楽部はつかったこと無いですが、板金塗装の仕上がりはどれだけ手間をかけたかによります。


安く、早く修理するには、時間をかけず、雑にやるしか有りません。

それを知らない人は、仕上がりが悪いと言うことになります。

カーコンビニ倶楽部が悪いのではなく、板金塗装の仕組みを知らないユーザーがいけないのです。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

確かに短時間で綺麗に仕上げろと言われても無理がありますね。修理に出す時は2日以上は必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 07:22

カーコンが仕事を請けて、地元の板金塗装屋サンに外注するシステムなんですが、カーコンと契約している板金塗装屋さんに聞いたところ、「単価が合わなくて出来ない」とのことです。

当然独自の顧客もいるわけで、よほど暇でないとやらないそうです。
そのようなことから考えると、腕が悪い顧客の少ない板金屋サンが請け負うのが多いのだろうと思いますし、当然仕上がりも悪いのでしょうね。
従ってあまり信用しない方がいいと思うのですが、仕上がり状態の満足度は本人次第ですよね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

なるほど。そういったところもあるんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:01

あの看板をあげているお店は大きく分けて2つにわかれます。



1つはもともと板金修理をやって居たお店。
もう一つは、脱サラしたサラリーマンが始めたお店です。


そして、カーコンビニ倶楽部の特徴は、修理料金を車の年式などによって細かく標準化したと言う所です。
10年以上たった古い車に、きっちりと色合わせを行った塗装をしても、そんなに意味は無いでしょう。
ですので、10年経った車にはそれなりの手を抜いた修理や塗装、新車に近い車には手を抜かずのきっちりした修理や塗装を行うと言う形で料金が変えられています。

その為新車から3年以内の車だと、通常の板金塗装と値段は大して変わりません。
古い車はそれだけ色合わせなども適当になるので、安くなる訳です。

さらに、ここに技術が加わってきます。
脱サラしてちょいと始めた人が、新車程度の色合わせや修理塗装などは現実的に無茶な話です。
ですので、値段は同じでも塗装の内容などに大きな差が出てきてしまうと言うのが現実なんです。

ですから、評価が分かれると言う様な事も出ています。

そもそもカーコンビニ倶楽部を作った会社は、コンピューターソフトの会社で板金塗装などの会社は経営していません。そういう会社が作ったシステムですので、職人の技術力などいと言う事はあまり入って居ないと言うのが現実なんですよ。
(今は、違う会社に身売りされたそうですが。)
    • good
    • 28
この回答へのお礼

作った会社がコンピュータ会社とは知りませんでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:07

修繕した狭い範囲だけ見れば綺麗でも、全体を当目で眺めると色が違って見える。


広い範囲でバランスさせた修繕するには時間が足りていなくて、一部だけ面の角度が違うために反射具合が違うなんて事になっているのかもしれませんね。
バンパーの角部分ならば大きく目立った色違いにはならないんじゃないでしょうか。
※色によって違うかもしれないですけど;
お手軽にそれなりに済ませる(車を移動手段・物として考える)ならOKでしょう。
洋服やアクセサリーとして考えるなら別の場所で相談された方が安心でしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

確かに修理時間が早すぎるところがあります。でも一度試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:10

宣伝に無理があるからです


いえ ありすぎです!
基本的にアレの看板を掲げている工場はもともと普通に
板金工場などだったところです そういうところをフランチャイズ契約したに過ぎません
ところが実態を無視してありえないイメージばかりを消費者に植え付けています
そのギャップが苦情としてあがってくるのです
そもそも 45分で板金塗装などできるわけがありません
できるとしたらそれはあきらかな手抜きといわざるを得ません
    • good
    • 27
この回答へのお礼

時間の短さに手抜きは嫌ですね。もう一度よく考えてみたいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています