ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

エクセルで平均退社時間を出したいと思っています。
時間を18:30や19:45と入力していき、平均の時間を出す方法を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

=AVERAGE(時間が入っているセル範囲)



で、出ませんか?
※表示形式を「時刻」や「h:mm」にしてますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。表示形式を変えていませんでした。

お礼日時:2010/05/31 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時間の平均を計算する方法

初めまして。

Excelで
「○○時間▲▲分」となっている平均時間の算出方法を
ご教示していただきたく投稿させていただきます。

=「○○時間▲▲分」/(ex.)3
としても、やはり文字が含まれている為か、#value! となります。

セルの書式設定⇒ユーザー定義で「G/標準"時間"」に変換してから
平均をだし、ユーザー定義の「数値」で小数点の位置変更で
することも上司から教わりできたのですが今日してみるとユーザー設定で
変更しても「G/標準"時間"」の形に変化せず…

知識が乏しく検索方法にも困っており、皆様方の知識や常識を
お教えいただきたく、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この質問文から幾つかの要素に分けて回答したいと思います.
先ずセルの書式設定について,質問者さんが言っているのは"表示形式"の部分ですね.ここはセルに入力した値(数値)がどの様に表示するのかを設定する部分です.

例えばセルの値に0.25と入力されているとしましょう.このセルの表示形式を時刻(h:mm)の形式で表示させれば6:00になります.
これは1日という時間を1という数値にしているという事で,1時間であれば1/24≒0.041666・・・という数値になるという意味になります.

では質問文のG/標準"時間"というのはG/標準の形式に時間という言葉を末尾に入れるという意味を示しています.この場合セルの入力値は数値ですから,四則演算,関数を入れて計算する事ができる事になります.
(セルの表示では1時間でも,数式バーでは1になっていますよね)

では質問文のG/標準"時間"を設定するためにはどうすれば良いかについて回答します.
これはセルの書式設定⇒表示形式⇒ユーザーの定義までを選んで,種類(T)の下の入力部にG/標準"時間"を書けばよいという事です.

では主題である,時間の平均を求める方法についてです.
質問文から予想するに,例えばA列に時間情報が入力されているとします.
A1:1時間30分
A2:2時間15分
A3:3時間00分

本来なら以下の様な関数で求まります.
=Average(A1:A3)

但し,A1~A3の入力値が数値ではなく,文字であるなら,一旦数値に直す必要があります.
例えばA1~A3を選択した状態で置換すると,検索する文字列は時間,置換後の文字列は:,再置換で検索する文字列は分,置換後の文字列は空白(何も入力しない)という一連の作業をすれば

A1:1:30
A2:2:15
A3:3:00

という表示になります.
この状態であれば,文字ではなく数値(表示形式がh:mm)になるので,上述の
=Average(A1:A3)
で平均が求まります.

あとは表示形式の問題だと思いますので,平均を求めたセルを選んで書式設定を変更すれば良いと思います.

最終的なアウトプットは下記の様なパターンと思いますが,如何でしょうか?
表示⇒関数⇒表示形式
2時間15分⇒=Average(A1:A3)⇒h"時間"mm分
2.25時間⇒=Average(A1:A3)×24⇒G/標準"時間"

この質問文から幾つかの要素に分けて回答したいと思います.
先ずセルの書式設定について,質問者さんが言っているのは"表示形式"の部分ですね.ここはセルに入力した値(数値)がどの様に表示するのかを設定する部分です.

例えばセルの値に0.25と入力されているとしましょう.このセルの表示形式を時刻(h:mm)の形式で表示させれば6:00になります.
これは1日という時間を1という数値にしているという事で,1時間であれば1/24≒0.041666・・・という数値になるという意味になります.

では質問文のG/標準"時間...続きを読む

QExcelで時刻の平均を出すには?

初めて質問します。
Excel2002を使って40名くらいの一週間の就寝時刻のデータの整理をしているのですが、
時刻の平均がうまく出せません。

たとえば就寝時刻が21:00と1:00だったら平均は23:00だと思うのですが、AVERAGEの関数(というのでしょうか?)で計算すると11:00になってしまいます。

1:00を25:00にすれば計算できるのですが、セルの書式を時刻の13:30という設定にして、
もうすでに膨大な量を入力してしまっています。

24時間表記のまま、時刻の平均を出す良い方法はありますでしょうか。
もしくは、
24時間以上の表記に簡単に直せる方法があれば教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#2の補足に関して
>例として示してくださった =IF(A2<4,A2+24,A2))
(すみません、この式はイメージで書いてしまっていて、不適当でした。無視して、下記をご参考に)
例データ
A列A2,A3に
1:00
23:00
D1に
4:00
とあるとします。
B2に=IF(A2-$D$1>0,A2,A2+1)
と入れてB3に式を複写します。
またB2,B3の書式をユーザー定義[h]mm:ssとします。24時間を越えた時刻表示をするようにします。
結果B2,B3は
25:00:00
23:00:00
となります。
加えると48:00:00
となって2で割ると24時になります。
ーーーー
しかし、時刻を23:00のように「:」を使って入力しましたか。

Qエクセルでの時間平均の出し方

過去の質問を観覧したのですが
解決しなかったので質問させていただきます。

エクセルで時間の平均を出したいのですが
表示は【h:mm:ss】になっているのですが
実際には年月日時間で表示されています。

表示内容:0:03:57
実際の内容:2008/1/11 0:03:57

になっています。

この状態で日付が1/11から1/16まであるので
普通に関数【AVERAGE】で出すと数値は出るのですが
時間だけの平均がわかりません。


結果として時間だけの平均を求めたいのですが
何かいい方法はありませんでしょうか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Excelの日付/時刻データの実体は、シリアル値と呼ばれる数値データで、
整数部分で日付、小数部分で時刻を表しています。

例えば、
[2008/1/19 18:38:00]の実体は、[39466.7763888889]という数値で、
[39466]が[2008/1/19]を、[0.7763888889]が[18:38:00]を表します。

というわけで、時刻部分のみについて平均を出すには、
データの小数部分(=1で割った余り)について平均を求めればOKです。

ex.[ A1:A99の日時データについて、時刻部分のみの平均をとる ]

 =AVERAGE(INDEX(MOD(A1:A99,1),))

あるいは、
 =AVERAGE(MOD(A1:A99,1))
をCtrl+Shit+Enterで配列数式として確定してもOK。

※表示形式は自動で変わらないので、シリアル値が直接表示されます。
 手動で表示形式を【h:mm:ss】に変更してください。

Qエクセルで平均時間の表示の仕方

色々と他の質問を見たのですが、自分と同じ状態なのかも解らず…
既出でしたらすみません。

エクセルで時間の表を作成しています。
例えば(1)さんの合計145:00
   (2)さんの合計180:00
   (3)さんの合計166:20
の平均時間を出したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#DIV/0!が出るということは、もしかしてデータは文字列に
なっているのではないでしょうか?
SUM()で囲んでも 0になるのでは・・。

セルの書式設定が文字列になっていたり、頭に'が入ってないか
余分なスペースが無いか確認してみて下さい。
または、セルの参照先が間違っているとか・・。

A1に 148:00があるとして、=VALUE(A1) で下までコピーし
最後にAVERAGE()を入れて、セルの書式設定を[h]:mm:ss
としてみてはいかがでしょう。

Qエクセルで残業時間(平均)の求め方について

こんにちは。
先日、「エクセルの時間計算」についていろいろご教示いただいた
者です。その節はありがとうございました。

また新たな疑問が出てきたので何卒お教えください。

【A1】月間稼働時間
【A2】実働稼働時間
【A3】超過時間(残業)
・・・と去年4月から12月までの時間を入れ表を作成しました。
上司から4月から12月までの【平均超過時間(残業)】を出して
ほしいと言われ、=average(範囲指定)をすればいいのかな?と
思ったのですが、出来ません。
ちなみに、早退や遅刻が多かった人は稼働時間が足りず【A3】
(超過時間)に「-」が入っています。
うまく平均時間が出ないのは「-」があるからでしょうか?
時間の平均値を求めるには何か特別な操作や設定が必要なのでしょうか?
それとも根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありませんが、何卒お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足要求です。うまくできなかったというのはAVERAGE関数がエラーになったという意味ですか?
どのような書式で、どのように個人の残業時間を求めていますか? 
特に早退・遅刻が多くて稼働時間がマイナスとなっている人はA3にはどのような値が入っているか補足をお願いします。

ちなみに以下のように時間が全てゼロより大きい場合は
A1 8:00 、 A2 8:30 、 A3 9:00
と入力して、任意のセルに =AVERAGE(A1:A3) と入力すると、8:30という平均値が得られます。A2に「-」を入力しても同様に8:30の結果を得ることができます。従って質問文にあるように「-」を入れたのが原因では無いと思えるのです。

Qエクセルで分や秒の合計や平均の出し方

よろしくお願いします。
職場で行うマラソン大会のための集計表をエクセルで作っています。
各人の記録をストップウォッチで計測し、それをエクセルのセルに入力(○分△秒)し、チームの合計タイムや平均タイムを表示させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

時間は、35分24秒だったら、0:35:24 と入力すれば良いです。
あとは、書式の表示形式で、好きな表示形式にしましょう。

時間は、数値扱いなので、普通に、合計はSUM関数、平均はAVERAGE関数で求めることが出来ます。

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで時間表示を分表示に変換したい。

エクセルで、例えばタイムカードを出社時間9:00退社時間10:30とするとセル番号の引き算で1:30となります。これを90分と表示させたいのです、どのようなに換算させるのかを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

エクセルでは1日を1であらわしています。
時間に直すには24をかけます。
さらに60をかけると分に換算できます。

1:30はセルの表示形式を標準にすると、
0.0625 となるので、
0.0625 × 24 × 60 = 90
となります。

Qエクセルで、日時から時間のみ抽出

エクセルで、1つのセルに、『2006/11/20/12:00』と入力されている場合、『12』のみ抽出したいのですが、どのような計算式を入れたらよいのでしょうか。
お知りの方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

普通に考えると
=HOUR(該当セル)
のような気もするけど

「2006/11/20/12:00」と入力されてるの? 日付と時間の間にもスラッシュ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング