アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がピアノの発表会でベートーベンの「悲愴」を弾くようになってから、クラッシックを好んで聴くようになりました。ベートーベン・ピアノソナタ全集を聴いてみたいと思うのですが、誰が弾いているのを買えばいいのやら、悩んでいます。おすすめの奏者があれば、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



私も中途半端なクラシックファンなので、そういうお気持ち、すごくわかります。
けれども、結論から言ってしまいますと、「誰それがいい!」という評判とか、雑誌の記事とかはあまり当てにならず、あれやこれやと聴き比べながら、自分の好みに合った演奏家というものが自然に絞れてくるように思えます。
ですから、誰かの演奏したピアノソナタ全集をいっぺんに買い込んでしまうのではなく、少しずつ、いろんな演奏家のものを聴いていかれてはどうかと思います。全集を買うのは、これと惚れ込んだピアニストが現れてからでいいんじゃないでしょうか?

とは言うものの、最初に誰を聴くかで、その曲のイメージってずいぶん左右されますから、大事ですよね。
ベート-ベンの演奏家として、定評があるのは、ブレンデル、バレンボイム、リヒテルなど。ちょっと古いところでは、ケンプ、バックハウス、R.ゼルキンかな?

ちなみに私は、全集は持ってないですが、R.ゼルキンの30~32番が好きです。でも、聴いてない演奏家もいっぱいいるので、ほんとは誰が好きなのかわかりません(笑)。
こんなアドバイスなので、自信は「なし」にさせていただきます。音楽をいっぱい楽しまれ、それでもって、素敵な演奏家との出会いがありますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、よくわかります。演奏家がかわると、曲のイメージもかわりますね。深いなあ!と実感しております。教えていただいた演奏家を参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/07/06 08:57

以前、NHK-FMでアルフレッド・ブレンデルさんのベートーベン・ソナタをシリーズで放送していたことがあって、ばっちり録音して何度も聞いてました。

独特な演奏をなさる方で、若い頃は特に「異端児」として名を馳せた人のようでした。

私も「悲愴」を弾くようになってから他のソナタも聞くようになりました。一番好きなのは第16番ト長調です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルフレッド・ブレンデルさんですね。一度聴いてみます。

お礼日時:2003/07/06 09:05

うぅ~~、素敵ですね♪


確か私も「悲愴」を弾くために、母に初めてクラッシックの
レコード(年齢がわかりますね)を買ってもらい、
そのレコードにいたく感動して、何度も何度も聞きました。

お勧めの奏者に関しては、個人の好みもありますので、あえて書きませんが、
ぜひお安いCDでかまいませんので、2・3人の奏者を
そろえてあげてほしいな~、と思います。

音楽って、同じ曲でも、演奏者が違えば表現も違って、
本当におもしろいな、と思います。
お嬢さんにも、クラッシックは形が有って自由が有るという
楽しさを感じてもらえたら、と思います。
そのためにも、いろんな弾き方を聞き比べてもらえたら、
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は中2なのですが、最近、自分の弾きたいものが見えてきたようで。レッスンを受けている先生にも意見するようになっています。いいのやら、悪いのやら。笑 私自身、クラッシックにはほとんど興味がなかったのですが、娘の発表会やコンクールに付き添うことで、クラッシックに耳が慣れてきたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 09:03

内田光子


ある一定期間、ある作曲家にこだわって演奏をします。それだけに深いです。
10年位、それ以上前の彼女のものがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノソナタ全集もだされているのでしょうか?

お礼日時:2003/07/06 08:53

 悲愴、いい曲ですよね。

私も演奏しましたが、特に第二楽章が好きでした。
 演奏者ですが、ワイセンベルクは如何でしょうか。
CD一枚に、悲愴、月光、熱情が入っております。癖が無く、迫力がある演奏です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲愴、月光、熱情は、ピアノソナタの代表作なのですか?いろいろな方のCDを見かけます。ピアノソナタすべてを聴いてみたいです。

お礼日時:2003/07/06 08:52

数年前に他界した、ピアノ奏者でホロヴィッツと言う名前の人は如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答をいただきありがとうございます。ホロヴィッツは、よくCDを見かけます。

お礼日時:2003/07/06 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!