娘がピアノの発表会でベートーベンの「悲愴」を弾くようになってから、クラッシックを好んで聴くようになりました。ベートーベン・ピアノソナタ全集を聴いてみたいと思うのですが、誰が弾いているのを買えばいいのやら、悩んでいます。おすすめの奏者があれば、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



私も中途半端なクラシックファンなので、そういうお気持ち、すごくわかります。
けれども、結論から言ってしまいますと、「誰それがいい!」という評判とか、雑誌の記事とかはあまり当てにならず、あれやこれやと聴き比べながら、自分の好みに合った演奏家というものが自然に絞れてくるように思えます。
ですから、誰かの演奏したピアノソナタ全集をいっぺんに買い込んでしまうのではなく、少しずつ、いろんな演奏家のものを聴いていかれてはどうかと思います。全集を買うのは、これと惚れ込んだピアニストが現れてからでいいんじゃないでしょうか?

とは言うものの、最初に誰を聴くかで、その曲のイメージってずいぶん左右されますから、大事ですよね。
ベート-ベンの演奏家として、定評があるのは、ブレンデル、バレンボイム、リヒテルなど。ちょっと古いところでは、ケンプ、バックハウス、R.ゼルキンかな?

ちなみに私は、全集は持ってないですが、R.ゼルキンの30~32番が好きです。でも、聴いてない演奏家もいっぱいいるので、ほんとは誰が好きなのかわかりません(笑)。
こんなアドバイスなので、自信は「なし」にさせていただきます。音楽をいっぱい楽しまれ、それでもって、素敵な演奏家との出会いがありますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、よくわかります。演奏家がかわると、曲のイメージもかわりますね。深いなあ!と実感しております。教えていただいた演奏家を参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/07/06 08:57

以前、NHK-FMでアルフレッド・ブレンデルさんのベートーベン・ソナタをシリーズで放送していたことがあって、ばっちり録音して何度も聞いてました。

独特な演奏をなさる方で、若い頃は特に「異端児」として名を馳せた人のようでした。

私も「悲愴」を弾くようになってから他のソナタも聞くようになりました。一番好きなのは第16番ト長調です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルフレッド・ブレンデルさんですね。一度聴いてみます。

お礼日時:2003/07/06 09:05

うぅ~~、素敵ですね♪


確か私も「悲愴」を弾くために、母に初めてクラッシックの
レコード(年齢がわかりますね)を買ってもらい、
そのレコードにいたく感動して、何度も何度も聞きました。

お勧めの奏者に関しては、個人の好みもありますので、あえて書きませんが、
ぜひお安いCDでかまいませんので、2・3人の奏者を
そろえてあげてほしいな~、と思います。

音楽って、同じ曲でも、演奏者が違えば表現も違って、
本当におもしろいな、と思います。
お嬢さんにも、クラッシックは形が有って自由が有るという
楽しさを感じてもらえたら、と思います。
そのためにも、いろんな弾き方を聞き比べてもらえたら、
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は中2なのですが、最近、自分の弾きたいものが見えてきたようで。レッスンを受けている先生にも意見するようになっています。いいのやら、悪いのやら。笑 私自身、クラッシックにはほとんど興味がなかったのですが、娘の発表会やコンクールに付き添うことで、クラッシックに耳が慣れてきたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 09:03

内田光子


ある一定期間、ある作曲家にこだわって演奏をします。それだけに深いです。
10年位、それ以上前の彼女のものがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノソナタ全集もだされているのでしょうか?

お礼日時:2003/07/06 08:53

 悲愴、いい曲ですよね。

私も演奏しましたが、特に第二楽章が好きでした。
 演奏者ですが、ワイセンベルクは如何でしょうか。
CD一枚に、悲愴、月光、熱情が入っております。癖が無く、迫力がある演奏です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲愴、月光、熱情は、ピアノソナタの代表作なのですか?いろいろな方のCDを見かけます。ピアノソナタすべてを聴いてみたいです。

お礼日時:2003/07/06 08:52

数年前に他界した、ピアノ奏者でホロヴィッツと言う名前の人は如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答をいただきありがとうございます。ホロヴィッツは、よくCDを見かけます。

お礼日時:2003/07/06 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像を探しています。

http://www.flickr.com/photos/adamchamness/370644532/
上のページに掲載されているベートーベンの画像を買える
素材集のサイトを知ってる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

素材集ではありませんが
こちらにありました。検索してみてください。

http://www.aflo.com/

Qベートーベンのソナタ

ベートーベンのソナタで、月光と悲愴と、もうひとつはなんでしょうか?

Aベストアンサー

ピアノソナタは32曲ありますが、
副題つきで有名なのと言うと「熱情(アパッショナータ)」でしょうか。
それとも「ワルトシュタイン」かな。

Qベートーベンのおばあちゃん

「ベートーベンのおばあちゃん」というタイトルの
童謡があります。
ベートーベンはほんとは音楽なんて好きじゃなかったけど
ベートーベンのおばあちゃんがしごいたおかげで
天才作曲家になったというような歌詞です。

1.
実際ベートーベンの祖母というのは
スパルタばあちゃんだったのでしょうか?
私はベートーベンをしごいたのは
父親だったと記憶しているのですが。。。

2.
スパルタばあちゃんではなかったとしたら、
この童謡は何を思ってしごいたのはおばあちゃんとしたのでしょうか?
(あるいは深い意味はないのか)

1.だけでもかまいませんので
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベートーベンって宮廷音楽家で酒飲みのお父さんがスパルタだったような!?質問にあるとおりだと思います。
音楽を教えたおばあちゃんがいた話って聞いたことないです…。
おじいさんも音楽家でお父さんも音楽家で、という家系ですよね。おじいさんは教えてないですけど。

そのころサッカーってあったんですかね…。
おばあちゃんの歌は、「まあおとなの言うことも聞いとけば将来いいことあるかもしれんよ」のようなメッセージなんでしょうか?たとえば、ベートーベンみたいにすごくなれる、とか?おばあちゃんにしごかれるのは誰でも良かったんじゃないですか?(そんなことないですか・0・;)

Q(ジャズ) 名曲whisper notをピアノで弾いているアルバム。

whisper notをピアノ、(バックはどんな楽器でも良いです。)で弾いている、スタジオ録音盤で良い作品を探しています。どなたか教えてください。ギターメインのジムホールの作品は持っています。

Aベストアンサー

WHINTON KELLY(piano)はいかがでしょう。
アルバムタイトルが「Whisper Not」
KENNY BURRRLL、PAUL CHAMBERS、PHILLY JOE JONESとやっています。
1958年の録音ですがオススメです。

Qベートーベンの肖像について・・

「ベートーベンの肖像」についてなんていう題にしてみましたが・・しょーもない質問です。

音楽室とかにあるベートーベンの肖像。
教科書にも載ってたりしますが・・
あれはヅラですか?・・・

もうしわけないです。
気になったんです。

バッハとかモーツアルトはヅラ確定じゃないですか・・
でもベートーベンはちょっと自然っぽいかと・・

どうなんでしょう?
推測だけでも結構です。

Aベストアンサー

ベートーベンは、自前の髪で肖像になっているようです。

参考URL:http://archive.honya.co.jp/contents/khirose/London/9902/990211.html

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qベートーベン3・4について

映画ベートーベンについてお聞きしたいのですが
2まではストーリーが理解できたのですが3・4が全く分かりませんでした。3の家族は1・2の家族の兄か弟夫婦なのでしょうか?だとしたらベートーベンは預けられたことに納得が行きますが後の妻と子供はどうなったのでしょう?
それと4はあれは3の家族なのでしょうか?
それとベートーベンは映画で見た記憶がないんですが
あれはビデオのみなのでしょうか?
ついでに新たなシリーズがあれば教えてください

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんけど・・・
ベートーベン5もありますよ。
なかなかよかったです。(^^
ベートーベンと主人公の女の子が田舎(クリスタルなんとかというところ)のおじさんのところにいって宝?探しする話です。
いままでのベートーベンとは感じが違います。

Qラヴェルやドビュッシー自身が弾いたピアノ曲の音源

ラヴェルやドビュッシーが好きで、かなりのCDを持っています。彼らは比較的新しい作曲家だと思うのですでに、作曲していた当時、レコード録音の技術もあったと思うのです。二人とも多くのピアノ曲を残していますが、自身が弾いた音源(CDかレコード)はあるのでしょうか。ラフマニノフは自分で弾いた自身のピアノ曲集がたしかCDになっていたと思います。前出の二人の自作自演CDがあれば教えてください。また、それの入手法、聞くことができる施設など、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ドビュッシー自身の演奏を聴くことが出来るCDは、『Claude Debussy-The composer as Pianist』があります。
Tr.1-14は1913年、[Debussy_Piano/音の良さからピアノロールみたいです]
Tr.15-18は1904年の録音です。[Debussy_Piano,Mary Garden_Soprano]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005IC03/qid%3D1062188181/250-3781389-6952226

ラヴェルは、(ピアノロール録音ですが)『Ravel Plays Ravel』というCDがあります。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1513182
他に、『Songs of France』のTr.11-12でピアノ演奏を聴くことが出来ます。(Ravel_Piano, Madelaine Grey_Soprano)
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1356980

ラフマニノフは、『Sergei Rachmaninoff-The Complete Recordings』等がありますね。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1080179

1900~1920年頃に録音されたピアノ曲は、ほとんどピアノロールによる録音(というより記録)みたいですね。

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1910758

ドビュッシー自身の演奏を聴くことが出来るCDは、『Claude Debussy-The composer as Pianist』があります。
Tr.1-14は1913年、[Debussy_Piano/音の良さからピアノロールみたいです]
Tr.15-18は1904年の録音です。[Debussy_Piano,Mary Garden_Soprano]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005IC03/qid%3D1062188181/250-3781389-6952226

ラヴェルは、(ピアノロール録音ですが)『Ravel Plays Ravel』というCDがあります。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1513182
他に、...続きを読む

Qベートーベン、オペラ書いてないですよね?

こんばんは。
ベートーベンとモーツァルトの最大の違い(その業績において)はオペラですよね。
モーツァルトは三大オペラと言われるぐらいたくさん書いていますが、
その点ベートーベンは欠落していると言っていいと思います。
(エグモントとかコラリオンなど序曲があるのは知っています)

Q1.ベートーベンは本当にオペラを書いていないのかどうか?
何か草稿のような痕跡ぐらいは残っているのかどうか?

Q2.なんで書かなかったのか?
人付き合いが嫌いだっからか?

以上 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内村鑑三は、演劇一般を強く排斥しました。このような偉人に対して「偏見」という語を使っては失礼かと思いますが、世間の常識から見れば偏見と言えましょう。しかし、それは「人間は片時も現実から逃避してはならない」という彼の信条からくるものでした。

ベートーベンは「フィデリオ」を書きましたが、やはり「魔笛」の荒唐無稽さに比べれば、現実を直視したものと言えます。「音楽は単純な娯楽であるべきではない」という信念がそうさせたのでしょう。

Qこの曲を教えていただけますか?

ttp://exhaust-gas.concon.jp/flash/a.swf
*フラッシュです

Aベストアンサー

テレビ東京の12:30から
放送されている「特攻野郎Aチーム」の
テーマソングですね。
以外に、面白いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報