プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪⇔東京間の宿泊・往復新幹線格安旅費の一部転売は可能でしょうか?
今度大阪⇔東京を2泊で新幹線を利用し旅をするのですが
諸事情で1泊目と2泊目の宿を変えるため
トーキョー○マークなどを利用する場合

2日目の東京→大阪の新幹線チケット及び大阪→東京のチケットが
不要となります。
あまりにももったいないのでネットでネットのフリマなどで
売ろうかなとか考えていますが
それってダメなのでしょうか?

以前会社の出張でギリギリまで誰を行かせるか決まってなかったので
とりあえず仮に誰かで予約し
予約時と別の人をそのチケットで行かせてもいいか旅行会社に聞いたら
ダメといわれました。
ただ、新幹線の乗車人が違ったくらいなら
まあ黙っていればいいかなと思ったのですが

さすがに売るとなるとまずいでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やめた方がいいです。


他の回答にもあるように、契約者と異なる人がツアーに参加することは契約違反であり、契約違反を理由にツアーに参加できなくても、文句は言えません。実際、ツアーの決まりごと(約款)に旅行者の交替に関する規定があり、事前に所定の手続きをしないと旅行者の交替ができないと明示されています。つまり所定の手続きを経た場合以外は契約者以外はそのチケットはただの紙切れです。ツアーのチケットというのは契約者と旅行会社の間にツアーの契約事実があることを示す紙切れなんですから当然といえば当然でしょう。

実際問題として、家族・友人・知人に旅行会社に無断で代わりに行ってもらうくらいなら、まずばれることはないでしょうし、予め事情をよく説明しておけば、交替したことがばれそうになっても何とかすり抜ける方法も考えられるかもしれません。もちろんばれてしまえば、そのチケットで乗ることはできなくなります。
しかし、全くの他人にそんなことはできません。通常は、本人確認等はまずありえませんが、ツアーというのはあくまでも団体旅行ですので、同じツアーの参加者に何らかのトラブルが生じることなんていうのは充分ありえます。そのトラブル解決の為、他の参加者に名前とかを確認する可能性は充分あります。
こういうのって、正規の確認場所(改札など)でばれるケースより、思いがけないことが生じてそれが原因でばれることの方が多いようです。

ということで、赤の他人に譲るときはばれることもありうるということを考えておかないと、大きな問題になります。
たとえば、このチケットは他人にとって単なる紙切れで、必ず指定された列車に乗れるとは限りません。それを隠した上で、新幹線チケットとして譲渡すれば、明らかに詐欺罪が成立します。このチケットを買った人が上述のようなことがきっかけで、他人利用がばれて正規運賃・料金(場合によっては不正乗車としてその3倍)を請求されたとしたら、当然詐欺罪で訴えられることになります。損害賠償請求もされるでしょう。
そこまで行かなくても、出品した時点で、他人から違反申告されることもあるでしょうし、この出品自体が詐欺であることを利用して恐喝等別の犯罪を考える人もいるでしょう。関係者が事実確認のためにおとりとして落札する可能性もあります。とにかく誰がどんな目的で買うかわからないので、法的慣習的に問題があるものを他人に売るなんてできる限りやめた方がいいです。

なお、譲渡した相手と何らかのトラブルが生じたとき「他人が使えないなんて知らなかった」という言い訳はできないことだけは、充分理解しておいてください。契約の基本事項としてツアー参加者には周知されていることになっているのですから、法的なトラブルに巻き込まれた場合そのような言い訳は通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすい説明を有難うございます!

なぜダメなのかなどもよくわかりました。
絶対に止めておこうと思います。

なんでも簡単に考えるのはダメですね。。
今後のことも含め大変勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/01 14:45

申込時に旅行会社に申し出た人と違う人が旅行するのは旅行会社との契約違反になるのでだめでしょう。



それ以前に、質問者様のツアーの予約方法自体が無駄だと思います。
質問文から推測すると、大阪発東京行きの1泊2日のツアーを2日連続して申し込むように読めます。
それならば、大阪発東京行き2泊3日のツアーを申し込み、別途2泊目のホテルだけ予約する(ツアーのホテルの2泊目は放棄)方が安いと思うのですがいかがでしょうか?
それよりも1泊2日ツアーを2日連続使うほうが安いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます!

やはりダメなのですね。

ご存知かもしれませんが
JR東海ツアーズやブックマークを使うと時期などによっては
ホテル代がついても新大阪-東京往復の安売り新幹線チケットより
安いのです。
高級ホテルならプランにより往復チケット+カプセルホテル代
なみの値段で利用できたりするのです。

今回は新幹線のチケットを放棄する形をとろうかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/01 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!