在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

会社法・商法などを学ぶよい方法を教えてください。
私は、従業員10名の小さな会社で事務をやっております。経理はほぼ一手に引き受け、そのほかに株主総会や取締役会の準備~議事録作成、登記までやっております。
登記のたびに、知識がないまま、webで調べたあやふやな知識だけを頼りに、申請などしていて、非常に不安です。しかも、今年度は減資をするとか従業員持株会社を作るとか、いろいろなイベントが予想され、さらに不安が増しております。顧問弁護士などがいれば心強いのですが、そのようなお金をかけられるだけの余裕もなく、これらも私の仕事として降りかかってきそうです。
ですので、ビジネスまわりの法律知識(会社法や商法などでしょうか)をある程度身につけたい、あるいはここを調べるとよいのだというような勘所をおさえられたらなぁと思っているのですが、勉強方法について何かアドバイスをいただけませんでしょうか?
行政書士試験の勉強をするのは、私のやりたいことに近いでしょうか?

A 回答 (1件)

私も仕事上の必要から調べていって,かなり詳しくなることができました。

問題意識があると,法律の知識は身につきやすいと思います。
しかし,Webで調べるのはさすがに怖いですね。
書籍で調べましょう。資格試験対策とはちがい,頭から読んでいかなくても,目的のところを読んでみて分からなかったら戻る,という読み方にすればよいでしょう。
この分野で良い本を作っているのは,
商事法務
http://www.shojihomu.co.jp/index.html
民事法研究会
http://www.minjiho.com/index.php
です。
本屋で「これなら読めそうだ」という薄い本から読んでみるとよいでしょう。
    • 0