プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜP2Pや動画ストリーミングサイトで、アニソンやJ-POPが発売日の2~5日前に流失するのですか?また、入手先・入手はどんな方法でどんなところなのでしょうか?

よく、P2P(しかもジャケット・歌詞カード・ディスク本体のスキャン画像付き)やニコニコ動画・YouTubeで、
CDの発売日前の2~5日くらい前に(アニソン・J-POP問わず)フルサイズの音楽がアップロードされていますが、

一番最初にアップロードする人は、どういうルートで商品を入手しているのでしょうか?

流石にレコード会社の中の人ではないと思いますが、
流す人ってやはりCDショップ店員とか流通関係の人なのでしょうか?

というか、それがCDショップ店員だとしたら、そんな早く店に商品入荷するのでしょうか?普通、発売日前日か前々日らしいんですけど。
それとも、レコード会社等からサンプル用のCDが送られてくるところもあるのでしょうか?(大手アニメショップ店など)

私の地元(千葉県内)では、CD・DVD・ゲームソフトがフラゲできる店(CDに限り、大手の大型チェーン店です)は実際にありますが、
早くても1日前が精一杯です。問い合わせても、基本的に商品が入荷するのは発売日前日か、稀に前々日とのことでしたが、
4、5日前に入手する人はどんな方法・場所で商品を入手するのでしょうかね?

個人的ななご意見でも結構ですので、ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まぁ、プレスからの流出も考えられなくも無いですけど。

他にそういった人脈的な部分はあるでしょうね。
まぁ、5日くらい前なら販売店に入っててもおかしくないかな。

最近では、製作サイドが発売前に、ジャケとか中身とかブログに載せたりすることはあるので、それと、ラジオ等で撮ったものを組み合わせてというやり方もできるし。
何もCDからと決まった話でもない気もします。

まぁ、それ以前に、自分でP2P使ってますってゲロってるわけですが。
自分で「違法な人宣言」している様にも取れる発言は慎んだほうが良いかと。
    • 0