プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界観が魅力的なアニメを探しています。
例をあげますと、有名であるのは宮崎アニメのような荒廃しながらも壮大な世界観。他には「プリンセスチュチュ」のような童話のような世界観。「ビッグオー」のようなレトロでアメコミ調な世界観。「蟲師」のように不気味ながらも神秘的な世界観。探せばまだまだ出てくると思いますが、このように魅力的な世界観を持つアニメを探しています。アニメの中身もその世界観に負けないような内容であると嬉しいです。さらに欲をいえば神秘的な少女とそれを守る男性の物語のような作品であれば、非常に嬉しい限りです。質問にお付き合い下れば非常にありがたいです。

A 回答 (10件)

「おとぎ銃士 赤ずきん」


http://www.konami.jp/visual/akazukin/
「RD 潜脳調査室」
http://www.ntv.co.jp/RD/
「ARIA」
http://www.ariacompany.net/1st/index2.htm
「英國戀物語エマ」
http://www.emma-victorian.com/index.html
「バッカーノ!」
http://www.baccano.jp/
「少女革命ウテナ」
http://www.starchild.co.jp/special/utena/
「うたわれるもの」
http://www.imagicatv.jp/content/utaware/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウテナって結構有名なんですけど、見ていなかったんですよね。回答してくださったので見てみようかと思います。他の作品は見ていましたが、どれも面白かったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 23:36

古くてすみません


王立宇宙軍~オネアミスの翼 なんてどうでしょう
地球に似てるけど違う世界を完全に作り上げています。
ちょっと異国情緒を感じるけど、この世界に似ている。
レトロなメカや服のデザインもおもしろいです。
http://www.gainax.co.jp/anime/honeamis/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品はたしかガイナックスの作品でしたね。確か一番最初の映画作品だったと思います。このアニメもうちょっと知名度があってもいいんじゃないかな・・・って思ったりします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 00:19

『電脳冒険記ウェブダイバー』


『神秘の世界エルハザード』(TV版)
『天地無用!GXP』
『ゾイド』(無印)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゾイドやウェブダイバーはOPがたまに頭の中で流れることがあります。天地無用は特にプリティサミーや魔法少女クラブといったスピンオフ作品で主役になる砂沙美の営業力の恐ろしさに脱帽します。GXPは外伝となってましたが、一番天地無用らしい内容に感じました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 00:16

攻殻機動隊


KEY THE METAL IDOL
serial experiments lain
十二国記
灰羽連盟
空の境界
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key the metal idolやlainといった機械じみた不思議な雰囲気な作品のような作品をもっと作ってほしいなあと今日もそう思っています。灰羽連盟も非常にいい作品でした。空の協会は原作は読みましたが、映画は見てないんですよね。ちょっとレンタルがあれば借りてこようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 23:58

段々古くなっています。



「鋼殻のレギオス」  :サヤと言う神秘的な女性と鋼殻都市/汚染獣と言った世界観
「BLOOD+」      :音無小夜(戦う女の子)、沖縄/吸血鬼
「無敵超人ザンボット」:アキ(最後は可哀想だった)、神ファミリー/ガイゾック
「海のトリトン」   :ピピ(人魚)、手塚治虫先生の世界観
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いてくださってありがとうございます!BLOOD+の音無さんのようにクールながらもかわいい娘は大好きです。ザンボットといい海のトリトンといいなかなかシリアスでしたが、見応えのあるアニメでした。レギオスは見よう見ようと思いつつ見ていなかったので、この回答を期に見てみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 23:52

神秘的な少女という点では大概かすってますが、その少女が


精神的にも強かったりするので守られるという感じではないです。

「少女革命ウテナ」
「ポポロクロイス物語」
「ARIA」のシリーズ
「夏目友人帳」のシリーズ
「獣の奏者 エリン」
「デュラララ!!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういやデュラララの作者さんってバッカーノ人ですよね。なんとなくキャラクターのノリ的なものが似ているような感じがします。あのノリは結構好きです。ポポロクロイスも不思議な世界観なファンタジーアニメでしたね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 23:48

神秘的な少女(?)が男性を守る…ファイブスター物語(壮大だと思いますよ)



個人的に好きな世界観

アカギ 闇に降り立った天才…戦後のリアルな世界観

ブラックラグーン…本当にありそうなかなりきわどい世界観

学園戦記ムリョウ…一見普通に見えて実は、宇宙戦争から人類創生にまつわるお話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカギもブラックラグーンもアングラ的な渋さがありましたね。ムリョウはなんだってー!って思いながら見ていた作品でした。ムリョウは続編を見てみたいです。どの作品も非常に好きな作品です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 23:46

『キノの旅』


「世界観が魅力的」と読んで、真っ先に思いつきました。
この作品の世界は、国それぞれが文化も科学水準もまったく異なり、
一貫した価値観ではないのですが、登場する国々の悲劇や理不尽さを見ても、
どうすることもできない独特の虚しさに夢中になりました。
主人公のキノは滅多に感情を表に出さないので、神秘的な少女といえなくもないです。
自分の身は自分で守りますが(相手を容赦なく殺して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キノの旅はまさに世界観を見せ付けるためにあるような作品でしたね。毎回、不思議な感覚にとらわれていました。回答者さんが言うようにたしかにキノも神秘的な少女といえますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 23:39

「ロミオ×ジュリエット」


「天空のエスカフローネ」
「金色のコルダ」」
「英國戀物語エマ」
「夏目友人帳」
「ちっちゃな雪使いシュガー」
でしょうか。
個人的には、夏目友人帳の世界観が大好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスカフローネはロボットアニメ好きな自分にとっても世界観とも非常にいい作品でした。エマといい夏目友人帳は作品の空気感が非常によかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 23:33

「エレメンタル・ジェレイド」


「機神大戦ギガンティック・フォーミュラー」
「精霊の守り人」
「獣の奏者エリン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり精霊の守り人とエリンという面子をみるとこういった作品に該当するNHKは根強いですねー。
ギガンティック・フォーミュラーはとりあえず音楽がものすごく良かったです。正直ビビリました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!