アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DCADについて
3DCADをするには高性能のグラフィックボード必要と聞きます。具体的にどのくらいのものがいいのかがよくわかりません。。。
検索などで調べた結果、ワークステーション用のものがあるとわかっていますが、値段が高くなかなか買えません。
そこで、3Dゲーム用のグラフィックでも代用できるのでしょうか?
3DCAD(機械)の資格を取りたいですので、それの練習ができるものを探しています。
わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

#1&2です。


既に回答がありますが、ノートPCは無理です。
何よりも画面が小さいから。
他にもHDDが低速である、廃熱が悪いので長時間の作業に向かない(CADは作業の質上どうしても長時間になります)など色々あります。

正直言うと余程の熟練者が組むのでもなければCADは自作機に向きません(自作機のほうが高くついちゃいます)。
一応独立した製品としてNVIDIA Quadro FX 380がありますが、それが推奨環境の最低ラインです。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
これが最安値に近いカードで実勢が1万5~6千円です(価格ドットコムあたりで調べてください)。

3DCADの資格は結構優遇される資格ですが、それは色々な意味で敷居が高いからでもあるんです。
どうしても資格がとりたいなら、勉強に多少のお金は惜しまないでください。
自分への投資ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し財布と相談しながらやってみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/02 19:49

横レスですみませんが、ノートPCでCADは無理です。

(どんなに高価なノートでも、です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
ノートPCは無理ですか。。。
では、自作でお勧めのビデオカードありますか?
あまり高くないものがいいです。

お礼日時:2010/06/01 23:00

Autodesk Inventorの動作環境


http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index? …

これを具体化すると下記の様なパーツ構成になります(例としてドスパラのものを挙げますが表が解りやすいからであって「ここで買え」と言う意味ではありません)
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
こんな感じの構成で「標準動作環境」は一応クリアできます。
この構成でメモリを+2GB以上、OSは64bit版を選択できれば、勉強をする環境としてはまず問題はないでしょう(もっとも例に挙げているものではメモリ増設が出来ないのでNGですが)。
上を見れば、際限ないですけどね、例えばCPUもi7等を考えてしますし、GPUもQuadroFX1700以上にした方がいい気になります(勿論予算が許せばそれらにするに越した事は無いですが)。
資格を取って個人で何らかの開業をすると言うのならまだしも、資格を取る為だけなら「勉強が出来る」環境で良い訳で「推奨動作環境」を満たしたかな?程度で十分だと思いますよ。
就職したらなおのことCAD作業を自宅でなんかしませんから(機械設計データを社外に持ち出すのをOKする企業はないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません、詳しく教えてもらいありがとうございます。
ノートPCだとモバイルワークステーションがお勧めでしょうか?
また、法人タイプ多いので、個人で買えるものはありますか?

お礼日時:2010/06/01 18:52

具体的な3DCADのアプリケーションが不明ですので具体的かつ的確なアドバイスは出来ません。


基本的に3DCADアプリケーションが必要とするグラボと3Dゲームの必要とするグラボは別物です。
前者はOpenGLに最適化されたグラボでNVIDIAだとQuadroシリーズになります。
後者はDirectX(の中のDirect3D)に最適化されたグラボでNVIDIAだとGeForceシリーズになります。
どちらも相対的な対応は持っていますが例えばQuadroシリーズで3Dゲームを遊ぼうと思っても快適にはならず、逆もまたしかりです。
勉強するにあたっては「快適でなくても動かせる」と言う状況でよいのか?が解りませんし、3DCADアプリケーション次第ではDirectX向けグラボでは動かない物もあります。
ですので、「資格を取るのなら高くても確実に動く物」を選ぶべきでしょう。

具体的なアプリケーションが解れば多少はアドバイスは変わるかもしれませんが、基本的な事を言えばこういう回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます、説明がよくわかりました。
使うのはAutodesk Inventorで、どのくらいのスペックで動くのはよくわかりません><

お礼日時:2010/05/31 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!