アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろにわかにインターネットの接続が遅く、解決の方法をうかがいます。

前のパソコンが古くなったので、昨年夏に新調しました。
Yahoo!BBのADSL回線12Mです(光は必要ないと思っているので)。
KOUZIROのFRONTIER,Windows Vista。
CPU Intel Core2Duo E7400 2.8GHz
メモリ2.00GBです。

以後、ネット接続だけでなく、「重い」と評判の悪いカメラ関係のソフトもさくさく動き、喜んでいました。

ところが、1か月ほど前からネット接続が極度に遅くなり、いらいらし通しです。
Yahoo!の画面から何かをみようとすると、それまでは瞬間的に次の画面へ飛んでいたのが、
いちいち30秒、1、2分、もしくは3、4分もかかるようなり、いったいどうしたものかと困っています。

わが家は電話局まで直線で300メートルほどのところにあり、通信事情も悪くないはずです。

このような場合、どういう原因が考えられるものでしょうか。
解決策とあわせて、お教えくだされば幸いです。

以後、ネット接続はもちろん、快適にな

A 回答 (3件)

同じようなパソコンを使っているつながりです。

自分の場合は半ば勝手に行われる(でもないですが)グーグルツールバーやYahooツールバーなどが競合していたようで、その手のものをすべてアンインストールしたら快調に戻りました。
ちなみにブラウザはIE8でした。

それでも直らなかったら、再インストールはどうですか。
98やMeの時代と違ってvistaなら再インストールも簡単で早いですよ。
最もその後のソフトをインストールして、今までと同じにまで戻すのは骨が折れますが、ネットを見るたびのいらいらを考えたらそっちもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>グーグルツールバーやYahooツールバーなどが競合していたようで、その手のものをすべてアンインストールしたら快調に戻りました。

なるほど、そういうこともあるのですか。
きょう帰宅したらさっそくやってみます。
私も、ブラウザはIE8です。

まだ、再インストールに踏み切る勇気はありません。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

私なら 最初にセキュリティソフトを 疑います。

セキュリティソフト側で通信を制限したり、期限切れを使用してたりすると、相当遅くなります。
それと、Windowsのアップデートが溜まってないかも確認します。
重要な更新を終わらせておかないと、動きが遅いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスフリーzeroを使っていますが、
これまでは何の問題もありませんでした。
このごろは「すべての機能を無効にする」の状態にしたりしていますが、
効果はないようです。

>Windowsのアップデートが溜まってないか
これはよく分かりませんので、調べてやってみようと思います。
windowsのヘルプか何かで分かるでしょうか。
調べてみます。

ご指導ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

2年前までYahooのADSL 50Mbpsを使用していた物です。

開通直後は暫くはサクサクと使えていたのですが、一年位で半分位の速度しか出なくなりました。何度もYahooに折り返しテストやモデムを交換してもらったのですが最後は、環境が悪いと言われて終わりでした。
でも、良く考えると今は光回線の工事が進んでいるので、NTTの局舎内の環境も変わってくると思います。その影響もあると思いますよ。
まずは、Yahooに折り返しテストをやってもらったらいかがですか?
その後、また一ヶ月後に再テストしてもらうといいと思いますよ。
勿論、他の回答者さんが言われてるPCの再インストとかを行なった後で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>折り返しテスト
というのがわかりませんので、調べて挑戦してみます。

結果によって、またお尋ねするかも知れませんが、よろしくお願いします。