プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エストニアに詳しい方
エストニアあるある、教えてください。
明日、エストニアから来た取引先を東京見物に連れて行きます。
エストニアに行ったことのあるかた、どんな情報でも結構です。
話の種をください。

A 回答 (3件)

 だいぶ詳しいですけど、何が良いでしょうね。



 喜ばれそうなのは、
  -把瑠都、活躍してますね。
  -簡単なエストニア語を話す。(テレ:こんにちは、アイタ:ありがとう、テレヴィセクス:乾杯、など。)
 ビジネスの面では、
  -2011年からのユーロ加盟
  -(おそらく今日から?)OECDに加盟
 変わったネタだと、
  -この前の、アンシプ首相来日の際には、北海道で50kmのスキーマラソンを完走した翌日に、東京で首脳会談。

 こんなところから、話が繋がっていくと良いですね。
 まぁ、向こうは日本のことに興味津津でしょうから、日本のことを詳しく説明してあげた方が、喜ばれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
自信のない英語で説明するのはしんどいのですが、
こちらの話を理解しようとしてくれるので、どうにか会話が
成立いたしました。
彼の話で、ソビエト占領時に母親が金を稼ぐため
休みの日曜日も工場の清掃に出勤していたそうで、
子供ながらに、そんな母親が嫌いだったと言ってましたが
われわれ日本人もかつて、食べるために必死に働いてきた
勤勉さが今日の経済力をもたらした、などとどこか似た境遇
といってよいかわかりませんが、とても共感できることが
多かったです。彼は、この15年休みらしい休みを取って
いないそうです。車も8年前のマツダMPVをいまだに乗り続け
(買えないわけではありません)そのお金を次の設備投資に向け
たいのだそうです。こんな考え方って、どこか共感できませんか?
頂戴しました情報は明日、早速話してみようと思います。
アイタ!

お礼日時:2010/06/02 20:47

地球の歩き方(バルト3国)を買うまたは図書館で借りるなどしてはどうでしょうか。

2年前に行きましたが、物価が安いようでヘルシンキから大量の人がフェリーに乗って買い出しに出かけていました。ビールとか何箱も買っている人を見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
昨日、彼を連れ浅草・東京スカイツリーなど見学
してもらい、いろいろな話を聞くことができました。
多くの国に占領されたが、オリジナルの文化を彼らは
大切にして守ってきたと聞き、日本人の来し方行く末を
ちょっぴり考えました。
彼がなのか、エストニア人がそうなのか、非常に日本人の
メンタリティと似ているとお互いに感じました。
タリンとヘルシンキはとても近いんですね。

お礼日時:2010/06/02 20:34

行った人の話を聞いてどうすんの?


自分が行ったことにして話すのか?
本やネットで調べられることを調べればいいと思うが。

何も情報書かないのもなんなので一つだけ。
首都はタリン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう、何かに不満をぶつけたいだけの
回答ってたまに読みますが、満足?
不満を覚えるなら、無視すれば良いのにと
思うんですよね。
まー、今回が初めてじゃないんだろうな。

お礼日時:2010/06/01 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!