プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して、元妻が養育している子供との面接拒否について、法的な対処をお聞きしたく質問しました。

離婚し、子供の親権は相手方にあるのですが、月1回面接することと調停で決まりました。

しかし、1回目の面接であまりにも楽しく遊んだため、元妻が嫌がらせで会わせてくれません。

最初は、用事が急にできた、病気になったなどと理由を作ったのですが、先日元妻が「養育費はいらないから、もう会わないで」と言いました。

子供は、会いたいと泣きじゃくりますし、私も怒りから、法的に対処すると言って別れました。

離婚当初から、私になついている子供とあわせなくしようと主張し、子供の意思など無視して嫌がらせの道具としてしか考えていません。

調停の方法もあることはわかっていますが、調停はごねた者が勝つという印象を、実際経験していることから、訴訟によって対処したいと考えています。

先日の面接の際には、待ち合わせのホテル内で、大声で公衆及び子供の面前で侮辱し続けるなどしており「侮辱罪・名誉毀損」による刑事告訴は考えております。

それ以外にも、法的にできることを徹底的に行いたいのですが、一つでも多く教えていただければ有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一例です。

ご参考まで。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2mense. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!