プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンタックス67を中古で購入しました。リバーサルに挑戦したいのですがファインダーがアイレベルのみで露出計がありません、単体露出計は高くて手が出ません。デジタル一眼レフはEOS40Dを持っているのですが、使用フィルムの感度に合わせたデジカメの露出をペンタックス67にあわせて、デジカメのモニターで確認した写りに近い露出で撮影できるでしょうか。ご存知の方又は実践している方おいでましたらお教え下さい

A 回答 (3件)

EOS40Dでスポット測光を使い反射光の露出を計っていけば良いと思いますが・・・

露出計でも入射光式では太陽光の具合を見るだけとなり、
本当に写したい部分の適正露出を把握するのは難しいでしょう。
反射光式の露出計(スポットメーター)は高いですし・・・

EOSであれば、評価測光や中央部重点平均測光またはスポット測光があります。
評価測光や中央部重点平均測光は機種独特の味付けがされた露出評価であり、
画面の中央約4%の反射光を計るスポット測光で計るのがベスト。
(別にスポット測光でなくても反射光式露出計として利用は出来ます)

ダーク色や明るい色、反射率の違い等ある程度経験値がモノをいいますが、
扱っている内に慣れてくると思いますよ。

フィルムによってもリバーサルは癖がありますので・・・
フィルターも準備しておかないと発色の調整が・・・(これは慣れてきてからでもかまいませんが)

とにかくいろいろと試してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポット測光で試してみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

いえ、デジタルカメラで露出計の「一応の代替」は可能です。

デジタルカメラで代用できない程の「精密な露出決定」には「スポットメーター」など高価な露出系が必要ですし、どのみち昔でもメーターのクセを補完するために念のため「ポラ」をやってましたよね。デジタルカメラでの露出決定はこの「露出確認のためのポラロイド撮影」をぶっつけ本番でやるようなもんだ、と考えればいいです。

ただし当然、「ポラ」と「ポジ」は発色やコントラスト傾向が違います。「ポジ」で撮るためには「ポラ」の露出から経験によるある程度の「補正」が必要でしたし、「デジ」を「ポラ」代りにするなら、その手の経験による補正が必須なのも言を待ちません。これだけは「何枚も撮って失敗」するしかないです。

そこまで分かってお使いになれば、コンデジ当たりでも十分「露出計の代用」になります。ちなみに「40Dに近い写り」にはなりませんよ。仮に露出が合ったとしても「大判ポジ」で撮るなら、デジタルと違った「大判ポジ」の絵が出来るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
要するにやってみてデジカメとポジの写り具合を見極め自分なりのデータを取るとと言う事ですね。
極端なアンダーやオーバーにはならないと理解していいのですね。ありがとうございました。

フィルムと光素子は性質が違いますから意味がありません

露出計は中古で安いのがありますよ

この回答への補足

中古の露出計は大体いくら位の相場で売っていますか。当方田舎なもので中古を扱っている店が2店しかありません、又露出計の中古は今まで出ていたことがないのです。やはり大阪、東京あたりまで行かないと手に入らないと思います。

• 0