プロが教えるわが家の防犯対策術!

PITAPAの通勤定期申請について相談させてください。
現在、通勤にPITAPAを使っています。(大阪地下鉄 西梅田~肥後橋)
通勤定期は6ヶ月分を申請して定期代が振り込まれるシステムになっていますが、
申請上の6ヶ月が過ぎているのに気づかずに、1ヶ月経ってしまいました。

これから申請したら、申請が遅れた弁明が必要ですが、
「PITAPAのマイスタイルを使用している為定期切れに気づかなかった」
と正直に言っても大丈夫でしょうか?

たしかにPITAPAで通勤していますが、1区間なので余裕がある日は徒歩で通勤したりする為、
正直得をしています。余った分を返せとか言われないか不安です・・・
「自費で定期を購入し、申請だけ忘れた」と嘘をつくべきでしょうか?

ちなみに定期申請時、定期券のコピーは必要なく、PITAPAは禁止等の規定もありません。

すみませんが、ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

単にICカード定期で期限切れに気づかなかったで良いのでは?

会社が6ヶ月分というのは定期券は6ヶ月で買うのが一番安いからです。

うちの家族も乗車区間とその料金の申請だけです。でも、1ヶ月あたり20000円以上掛かっているので、株主優待証を使っていますが、何も言われません。会社によると思いますが、参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

正直に「PITAPAを使っている為期限切れに気づきませんでした」と伝えましたが、それ以上何か問われる事もなく、無事定期代も振り込まれました。ありがとうございましたm(__)m

会社のシステムはわかりませんが

最近経費節減か6か月の定期代を通勤費にしている
ところがおおいいようですね。(昔は1カ月が常識だったのに)
基本は社会通念=税法上の経費扱いを判断基準に
していることがおおいいのではないでしょうか。
とはいえ、西梅田ー肥後橋は歩け!と言っているところも
おおいいような気もしますが、それも酷ですね。
いずれにせよ給与扱いにならない正当な権利のような気がします。
一度、会社とか税務署に聞いてみられたら、自分なりに、納得が行くかも。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。"税法上の経費扱いを判断基準に"ですか・・・
一般的に、定期代を受け取ってPITAPAのマイスタイルを使用している方は会社に公言しているものなのでしょうか・・・