学校の課題で使うのですが、星空っぽい曲知りませんか??
できれば、オリコン20位以内とか入りそうな有名すぎる曲ではなく・・・。
私のなかでノーザンブライトの新曲だったんですが、まだ発売してなくて、課題に間に合いません。
ドンピシャ「星空」じゃなくて、ちょっとズレててもむしろ良いので、お願いします!!
しかもオススメだったらなおうれしいです・・・笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは


 福耳 というグループご存知ですか?
メンバーは 山崎まさよし スガ シカオ 杏子(元バービ-ボウイズ) で時々しか組まないんですが...

夏の夜空に星満天 と言う感じでとても幸せな気分になる曲です   タイトルは
 星のかけらを探しにいこう  です

 夏の結婚式で歌って とても評判が良かったです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ!!好きです。よく聴いてました!そうですね、福耳もいいなぁ♪
みなさん色々教えてくださってかなり迷ってます!もう課題はあと2日で提出・・。そろそろ決めないと!nachinachiさん、ありがとうございます。有力候補カモです!!

お礼日時:2003/07/08 01:38

こんにちは。


星空といえば、自分の中ではTM NETWORKなんですけど...
学生さんには古いですかね(^_^;)
彼らは星空っていうか宇宙っぽい曲が多いですね。
「Self Control」というアルバムの中の「Here,There&Everywhere」
星座のことも歌詞の中に出てくるし、テンポもよくてオススメです。
全体的に青っぽいイメージのアルバムです。
よかったら探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、宇宙のイメージ、私にもあります!浅倉さんの作曲する曲、中学の時とか好きだったなぁ、とかおもいだしました。プールビットボーイズとか☆
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/08 02:04

Jungle Smile 『おなじ星』(VIDL-30211)


詩も曲も歌もいい。

Chappie 『七夕の夜、君に逢いたい』(AIDT-5048/9)
期間限定で直接的には星空ではありませんが。(夏祭り向け)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jungle smile、あまり聴いたことないんですけど、テレビか何かで聴いて、歌好きだったし、歌詞に感動した覚えがあります!
Chappieは、初めて聞きました。ホームページがこれまたかわいかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/08 02:02

下記のURLを見てみてください。

アクアマリンと言う人たちなんですが宇宙や自然をテーマにしている曲がほとんどです。

参考URL:http://aqumari.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだかいい雰囲気でした。ただ、色々検索してみたのですが、曲が視聴できなかったです・・・。でもでも、ありがとうございます!!

お礼日時:2003/07/08 01:54

少し前の曲ですが、


ゴダイゴの「銀河鉄道999」なんていかがでしょう?
サビ部分の歌い方など、「goo」サイトの「ゴダイゴ」で
検索すると、いろんな方がアドバイスしておられます。
課題、がんばって下さい。
miya-88さんにぴったりの曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴダイゴで検索してみたんですが、うまく視聴にたどりつけませんでした。あと2日で提出なので、ちょっと辛いかもです・・・。ごめんなさい!これは、アルフィーと同じ曲のゴダイゴバージョンなんですかねぇ?
とにかく、公式ホームページのトップがすごくかわいかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/08 01:44

こんにちは。



#4の方もちょっと紹介されていますが
THE ALFEEは星がテーマの歌がたくさんあります。

20年近く前に大ヒットした曲ですが
「星空のディスタンス」
「STARSHIP~光を求めて~」
ぐっと最近になって
「Brave Love~Galaxy Express 999」*
「Justice For True Love」*

ちょっと強引なシングルは
「WEEKEND SHUFFLE-華やかな週末-」
「冒険者たち」

あとアルバムの中からは
やはりかなり強引ですが(星って単語が1,2回出るだけ(^^;)
「AFFECTION」
「聖夜~二人のSilent Night」
「ARCADIA」
「Eurasian Rhapsody」
「CAN'T STOP LOVE!」
「D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~」

「LOVE」
「Nouvelle Vague」*
「Moonlight Fairy」
(この3曲はちょっとしっとりめです)

きっちり星がテーマですが駆け抜ける感じはやや足りないかな、という曲です。
「Rainbow in The Rain」
「星空のRENDEZVOUS」
「幻想 ~ILLUSION~」
「晴れ後時々流星」
「AUBE~新しい夜明け」
「Romeo ~Cosmic☆Picnic」

どれもオススメです。
オフィシャルサイトで歌詞を閲覧できます
(*印のものは一部試聴可)

課題、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.alfee.com/databox/disco/index/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!聴けるヤツ聴いてアルフィー色にそまりました!まさに星空ですねぇ!ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/08 01:33

#1です。


あまりメジャーではないですが
(書いていて悲しい・・・υ)
STARDUST☆REVUEの【星空のアリーナ】が
アップテンポでいいですよ。
アルバム【ONE AND MILLIONS】に収録されています。

あと、思いつく「つき抜ける」感じといったら
ALFEEの【星空のディスタンス】でしょうか・・・

洋楽ならEARTH,WIND&FIREの
【FANTASY(宇宙のファンタジー)】かな。

この回答への補足

お礼の補足です!
2回も回答していただき、ありがとうございます!感謝してます☆

補足日時:2003/07/08 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STARDUST☆REVUE、初めて聴きました!ネットの視聴だったので、違う曲を聴いたんですが、とてもいい感じでした。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/08 01:29

こんばんは。



「星空…」ということで、最初に私の頭に浮かんだのは
「星に願いを~When you wish upon a star」です。
ディズニーの"ピノキオ"で使われた曲ですね。
下記URLで歌詞の確認と試聴ができます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4017/midi/wi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディズニー好きですっ!
でも、NO1の方で補足したんですが、かけぬける感じがBESTです!言うの遅くてごめんなさい!ってか最初の質問の時にいわなくてすいません・・。
でもでも、ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/05 23:49

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪


星空がきれいな季節だから星や夜のイメージの歌が歌いたくなりますね☆
どんな歌があるか探してみました。

真心ブラザース 流れ星
星の砂 Gackt
空に星があるように BEGIN
etoile-星-(ナージャバージョン) 小清水 亜美
暁の星 小谷 美紗子
冬の星座 トワ・エ・モア
流れ星☆ CooRie
星の降るような夜に BAZRA
星の砂 DMBQ
星が見える場所 shela
満天の星 夏川 りみ
星に願いを IN-HI
一番星 氣志團
星のタトゥー 小日向 しえ
未来色の星屑 華原 朋美
惑星キミ ポルノグラフィティ
超新星の染み Brownies
二人だけの星降る夜 THE STAND UP
夜空を待ちながら 野猿
夜空 JINDOU
綺麗な夜空 angela
すてきな夜空 Ai
夜空ノムコウ 川村 結花
夜空へと MILKRUN
雨あがりの夜空に RCサクセション

頑張って歌ってください!
(#^▽゜)Fight!!

参考URL:http://www.utamap.com/search.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!!!すごいたくさん!ありがとうございます!!知らない人もたくさんいるなぁ・・・。
IN-HIとかJINDOUとか気になります。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/05 23:46

ゴスペラーズの【星屑の街】は如何でしょうか?


出来れば洋楽がいい、邦楽がいい、
学校の課題で使うのならどういう内容の曲がいいとかを具体的に書いていただけるといいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どっちでもいいのですが、できれば邦楽で、星空をかけぬけるかんじ・・・。ってわかりづらいですよね。ごめんなさい(=_=;)
それこそ題名にSTARとかついてれば、って感じです。
とか言っておいて、こんなこと言うのもなんですが・・・、
ちょっとアップテンポが好きです。
参考までに、ノーザンブライトのSHOOTING FROM THE SHINING STARとかイメージだったんですが・・・。
http://www.northernbright.com/
注文つけまくりですいません!!!

お礼日時:2003/07/05 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙を感じる曲ってありませんか

なんか壮大で宇宙的な曲が好きです。おすすめを教えていただきたいと思います

Aベストアンサー

特に気に入っている宇宙サウンド3つ紹介します。

Enigma
Eppur Si Muove
http://video.yandex.ru/users/pugachev-alexander/view/7022/#
Goodbye Milky Way
http://www.tu.tv/videos/enigma-goodbye-milky-way

Amethystium : Ethereal
http://www.youtube.com/watch?v=9Gly1XleRWE&feature=related

Q星の曲を探しています

高校の文化祭でBGMに流したいので、星や月など天文っぽい曲を教えてください。
ちなみに、(あまりオタクっぽくない)天文部です。

※洋楽限定でお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 有名で、一世を風靡した人ですが、ピアニスト、ジョージ・ウィンストンのアルバム『AUTUMN』に入ってる「Moon」、「Stars」ないかがでしょう。
 ちなみにこのアルバムに入ってる曲は、「秋の夜空」をイメージさせる曲が多いです。
 聞いてみてください。

Q星の歌を教えてください。

星が大好きです。タイトルや歌詞に星が出てくる歌を教えてください。
よろしくお願いします。 m(__)m

Aベストアンサー

星関係のサントラでいくつかあげてみますネ。


スターリーテイルズ 星座は時をこえて
音楽は姫神が担当
http://www.starrytales.jp/

なかの1曲を
Shining Future
https://www.youtube.com/watch?v=xquLLwNEvvY



フランスの天文台の番組の主題曲
作曲はフランスでもっとも美しい曲を描くと言われたジョルジュ・ドルリュー
https://www.youtube.com/watch?v=gjhBj53oMsE


宇宙のドキュメンタリー番組「COSMOS」のテーマ曲
音楽はギリシャのヴァンゲリス
https://www.youtube.com/watch?v=80Lwj_ybVno


最後は姫神のアルバムから2曲

星はめぐり
https://www.youtube.com/watch?v=ybtTOlO3JnY

めぐり逢う星の夜
https://www.youtube.com/watch?v=U_IIjHCwp_Y

Q宇宙の神秘や銀河を思わせる様な曲を教えてください

宇宙の神秘や銀河を思わせる様な素敵な曲を教えてください(^^)


【曲タイトル、テーマが宇宙や銀河といった感じのもの】【曲そのものが宇宙や銀河を思わせる様なもの】【ダークなSF映画を思わせる様なもの】・・・といった感じの曲がありましたら教えてください!

※新旧ジャンルは問いませんが洋楽でお願い致します(インストOKです)
※あまりテンポの速くないもので、少し落ち着いた感じか暗めのものが理想です
※有名なSF映画のサントラ曲は今回は除外してください(映画以前に作られた曲ならOKです)
※電子音楽系もOKなのですが、あまり機械的過ぎない方が好みです^^;
※映像のイメージに曲が合っているもの何かもOKです


このような感じの好みとイメージです(^^)
☆Gazpacho - Orion (Part I ,Part II)
http://youtu.be/_cpmJ6X0O4Q

☆Amplifier - Live Human
http://youtu.be/AURNpvEhW3A

☆Triptykon - Aurorae
http://youtu.be/NmyWeOvF_Sg

お心当たりが有りましたら回答お願い致しますm(__)m

宇宙の神秘や銀河を思わせる様な素敵な曲を教えてください(^^)


【曲タイトル、テーマが宇宙や銀河といった感じのもの】【曲そのものが宇宙や銀河を思わせる様なもの】【ダークなSF映画を思わせる様なもの】・・・といった感じの曲がありましたら教えてください!

※新旧ジャンルは問いませんが洋楽でお願い致します(インストOKです)
※あまりテンポの速くないもので、少し落ち着いた感じか暗めのものが理想です
※有名なSF映画のサントラ曲は今回は除外してください(映画以前に作られた曲ならOKです)
※電子音...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはー。

自分のイメージだとどうしてもcocoさんが寝そうな曲になっちゃうんですが・・・どうしましょw

YES / I Get Up I Get Down (Excerpt from Close To The Edge)
http://www.youtube.com/watch?v=Q_L20FnJ1Nw

HEAVENLY MUSIC CORPORATION / Orgone
http://www.youtube.com/watch?v=VNZ4gu8-JCQ

TANGERINE DREAM / Misterious Semblance at the Strand of Nightmares
http://www.youtube.com/watch?v=Xtwy0LLKAu8

イメージできるかどうかは別としてテーマで使われているちょい元気なところも。
CAMEL / Lunar sea
http://www.youtube.com/watch?v=CKwqkGN5a3s

YES / Starship Trooper
http://www.youtube.com/watch?v=-Jhk5MEugJY

こんにちはー。

自分のイメージだとどうしてもcocoさんが寝そうな曲になっちゃうんですが・・・どうしましょw

YES / I Get Up I Get Down (Excerpt from Close To The Edge)
http://www.youtube.com/watch?v=Q_L20FnJ1Nw

HEAVENLY MUSIC CORPORATION / Orgone
http://www.youtube.com/watch?v=VNZ4gu8-JCQ

TANGERINE DREAM / Misterious Semblance at the Strand of Nightmares
http://www.youtube.com/watch?v=Xtwy0LLKAu8

イメージできるかどうかは別としてテーマで使われているちょい元気なところも。
CAM...続きを読む

Q星 月 それぞれ でイメージする曲は ?

この質問タイトルのまんまです。
* ジャンルは今回も一切指定しません。何でもありです。

私も何曲か浮かんでいますが、こんな感じの選曲しました。
皆さんなら、どんな曲がパッと浮かびますか ?
よろしくお願いします。

絢香 三日月
http://www.youtube.com/watch?v=wHw6W4BznTM
フィフス・ディメンション 輝く星座
http://www.youtube.com/watch?v=xwzWMDE6EL0

Aベストアンサー

星ならばこの曲です

http://www.youtube.com/watch?v=5f7UxhzAwGI

ディズニーの「星に願いを」です。

月ならばこの曲です

http://www.youtube.com/watch?v=JFJl_vJdga4

グレンミラー・オーケストラの「Moonlight Serenade」です。

少し極端すぎますが。

Q「星空」を見上げたくなる曲をご紹介下さい!!

私に住んでる所では、実際には星空は見えにくいですが・・・気分だけでも味わいたいです!?

私が3曲上げますと
「流星」コブクロ
「見上げてごらん夜空の星を」坂本九
「キラキラ星」?

皆様にも3曲以内での、ご紹介をお願いしたいと思います!!
よろしく、お願いします!!!

Aベストアンサー

就職で実家を離れ、朝の3時に起きる事もあり、タクシーで職場に向かう、
帰りは夜の8時、9時…。時には10時。

そんな毎日に疲れ、身近な何かで気分転換、と思い、タクシーに乗る前に、ふと見上げた夜空…。
とても沢山の星達。

「…あぁ、綺麗だな。」

心の中でつぶやき、タクシーに乗り込む。


福耳 / 星のかけらを探しに行こう Again - #MusicTubee http://bit.ly/musictubee
http://www.youtube.com/watch?v=E_v-VC2PEtY

Q野球関係の曲を教えてください

野球少年団のシーズンの終わりに卒団式という
6年生を送る会があるのですが、その時に今シーズンの
写したデジタル画像でスライドショーを作ろうと思います。その時にバックで流す野球関係の曲か仲間を歌った曲等知っていましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ。
スライドショーのBGMですか…素敵ですね♪
野球関係の曲、仲間を歌った曲という事ですが、
新旧洋邦… かなりの数がありますよね。
他のユーザー様方が、ここまででご紹介されている曲も、
いづれも良い内容の物ばかりだと、私も思います。
最終的には、スライドショーの出来映えから、それに合うような曲を
ユーザー様側で、お聴きの上で判断・決められる事でしょうから、
そのご参考資料となるようなソングリストでもあれば良いかと考えまして、
現段階で、他のユーザー様方がご紹介された曲を除いて、
6年生という事なので、邦楽から適当にリストアップだけさせて頂きました。
聴いたことの無い物や、趣旨外も混在しているかも知れませんが、
よろしければご参考程度としてどうぞ。

-----------------------
松任谷由実/まぶしい草野球
アニメタルレディ/やるぞー一発野球道
林恵々子/アパッチ野球軍
チャゲ&飛鳥/NとLの野球帽
奥野ヒロシ/高校野球ベイビー
灰田勝彦/野球小僧
B-DASH/野球
岩崎良美/野球(ベースボール)
キム・ヨンジャ/野球
パンプキン・ヘッド/野球
藤本二三吉/野球おどり
奥田民生/野球で言うと
大江千里/野球の夏
サザンハリケーン/野球狂の歌
電気グルーブ/野球ディスコ
ハニーナイツ/野球音頭
BU☆LI/野球狂の詩
小林旭/野球小唄
上田現、GO GO JET/野球少年
浜田省吾/BASEBALL KID'S ROCK
田中秀典/BASEBALL
大滝詠一/Baseball-Crazy
The Kaleidoscope/baseball cap
石野卓球/irosuebaseballbat
速水けんたろう/アイ・ラブ・ベースボール~がんばれホームチーム~
影山ヒロノブ/ベースボール天国
雅-miyavi-/ポップンロール甲子園(ベースボール)
ナンバーワン・バンド、小林克也/永遠に不滅のMr.Baseball
ブルーハーツ/ホームラン
くるり/ホームラン
笠置シズ子/ホームラン・ブギ
吉田拓郎/ホームラン・ブギ2003
渡辺美里/ホームラン・ラン・ラン
こおろぎ'73/ホームランソング
そら/ホームランボール
小柳徹/ホームラン教室
3B LAB.☆/起死回生のHOME RUN!

----------------------
などなど、他にも沢山の曲があるのではと思います。
曲ごとに解説もせず、思いつくままに列記する形で投稿させて頂きましたが、
何らかのお役に立てましたら幸いに思います。
長々と失礼致しました。

初めまして、こんばんわ。
スライドショーのBGMですか…素敵ですね♪
野球関係の曲、仲間を歌った曲という事ですが、
新旧洋邦… かなりの数がありますよね。
他のユーザー様方が、ここまででご紹介されている曲も、
いづれも良い内容の物ばかりだと、私も思います。
最終的には、スライドショーの出来映えから、それに合うような曲を
ユーザー様側で、お聴きの上で判断・決められる事でしょうから、
そのご参考資料となるようなソングリストでもあれば良いかと考えまして、
現段階で、他のユーザー様方が...続きを読む

Qタイトルに「星」「スター」「star」のつく曲

洋楽でも邦楽でもなんでも結構です。

好きな曲があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありきたりですいませんが
「星に願いを」です

超有名な曲なんで、いろんなアレンジパターン
があるのですが、ジャズ風にアレンジされた
ヴァージョンが一番好きですね^^
http://www.youtube.com/watch?v=Dp41roOzMLQ&feature=related

Q黄色い物の定番と言えば・・・・・?

黄色の物の定番ってなんですか?たとえばバナナとかレモンとか・・・・他になんかありますか?できればいっぱい教えてください!!!

Aベストアンサー

体育大会の旗ですか・・・。
懐かしい~。私も昔同じようなことをやりました。
それも、色は黄色!
私たちの時は、4パターンぐらいの物をた~くさん作って、それをひもにつけてましたけど、akane5163さんは、いろんな模様の旗をたくさん作るのですね。
書いてた模様は黄色に黒字で数字(クラスの数字です)、星をデザインしたもの、幾何学模様、もう一つは忘れちゃいました(ごめんなさい)。
あと、みんなでうちわも作ったのですが、交通標識の子供が二人手をつないでるやつ(これも黄色に黒ですね)でした。
私が思い浮かぶ黄色い物は「菜の花」、「ひまわり」、「小学生の帽子」、「ドナルドのくちばし」、「レインコート(子供用って黄色が多いですよね)」・・・。
う~ん、かなり強引に思い浮かべてみました。
あまり参考にならないかな~。
素敵な旗がたくさん出来ると良いですね、

Q「流れ星に願い事をするのはなぜか?」

流れ星に願い事をするのはなぜか?
なぜ願い事をするようになったのかとか、流れ星の歴史とか、
そういったことをふまえて論じて貰えるとうれしいです。

どうして星に対して人はそういった思いを持つのか
また、そうして思うことはいったい何なのか知りたいです

質問が場違いなものであったら申し訳ないです
いろんな人の意見や考えが知りたいのです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
これについて、古典ギリシアや地中海世界の「星辰崇拝」などの考えから説明できるのではないかとも考えていたのですが、参考URLでは、「流星に願いをかける」というのは、アルタイ族の世界観から来ているものだとあり、次第に西欧、アジアに広まって行ったということから、ギリシアの宇宙観は、とりあえず関係ないことになります。

「流星」の現象というものは、確かに、古代の人には、説明のつかない不思議なことだったでしょう。空には、昼間は太陽があり、雲があり、夕焼けなどがあり、雨や雪が降ってきますし、風もあり、また虹などがあり、これらも不思議でしたが、夜の空も、不思議なものが多数ありました。

星とは何かというのが第一に疑問だったでしょう。天文の観察が進むと、すぐに、「惑星」というかなり明るい一連の星が、天の星の配置、星座のあいだで勝手な運動をしており、また明るさも変化するということに気づいたでしょう。そして、彗星や、ごく稀に起こる超新星の新しい星。

しかし、流星とは何かというのは、かなり頻繁に起こる現象故に、相当不思議なものがあったでしょう。バビロニアやギリシアなどでは、おそらく、天の星が、落下してきているのだと考えたはずです。

ただ、非常に明るい星が流星で落下して来ても、恒星天の星座配置で、欠落した星が出てこないということにも気づいていたはずです。恒星の数は無限なのか、というと、肉眼では、6000個ぐらいが見えるのですが、非常に目の良い人にはもっと見えますし、目の悪い人には、そんなに見えません。

「無限」というのは古代では避けられていたので、神的な数の星があると考えたのでしょう。アルタイ族の考えたように、天の隙間が開き、そこから漏れた光が流星に見えるので、この時、願いをかけると、天の神のもとに願いが届くというのは、古代的に合理性のある話です。

他方、星には神的ヌースが宿っているとしたアリストテレスなどの宇宙観からは、星が落ちてくるというのは、天上から、神的ヌースあるいはその使者が地上を訪ねてくるという意味になります。

星が流れる時、偉大な人が死ぬというのは、アルタイの考えだと、偉大な人の魂を迎えに、天の扉が少し開くのかも知れませんし、ギリシア的には、偉大な霊を迎えにヌースかその使者が地上を訪ねるということでしょう。

流星が見えているあいだは、神的ヌースは人の声を聞くことができるのかも知れませんし、流星が消えたのは、「不可視な状態に戻った」ことで、従って、流星が光っているあいだに、願いを唱えないと行けないということになるのかも知れません。

3度というのは、3は神秘数ですから(神秘数というと、実は、1,2,3,4,5,6,7,8……とみな神秘数ですが)、意味があるとも云え、また願いの強さや、それをヌースが聞き取るためには、三度来り返す必要があるのかも知れません。

願いが強いと、三度唱えることができるというのは、「精神の願い」によって、外的世界・宇宙が変化するかどうか、という問題です。近代以降の精神・物質二元論あるいは、皮相的とわたしは思う、物質一元論世界観では、成立しません。

しかし、呪術的原理とか、魔術的原理は、確かにこの全体的な宇宙のなかで、意味ある真実に基づいているのであり、確かに、多くの「迷信の類」はあるかも知れませんが、配置・布置(Constellation)の対応というのは、ありえるのです。

占いというのは、元々、この布置の対応原理に基づくものですし、それは、運命を読み取るというより、「布置の読み取り」で、読み取った布置のなかで、人間が望ましい方向へと、ことをもって行くには、どういう意志や希望や、行動が必要かを教えるものです。

流れ星との「出会い」というのが、これで布置なのです。そこで、三度願いを唱えるということができた場合、大きな布置が構成されたことになります。この布置のもとで、この布置の読み取りのもとで、願った当事者が、あるいは願われた者が、何かの意志や行動を発動するとき、それは願われた布置に沿って進む可能性が高いとも云えます。

古代の戦争のときの占いで、有利か不利かを占うというのは、その占う行為自体のなかに、戦況を有利な方向へともたらす布置構成の意味があるのです。

そんなことを云っていると、「イワシの頭も信心から」ということになるではないか、ということかも知れませんが、本当に信仰が深ければ、イワシの頭でも、奇蹟が起こるでしょう。曲芸人が、聖母マリアの祭日に、自分は何も捧げるものがないので、一晩中、聖母像の前で芸を披露して捧げていたところ、聖母マリアが現れて、この捧げものを受け取ったという話もあります。

流れ星と願いの話とずれていますが、明らかに、三つの願いを云うというのが、「呪術」思考であり、呪術行為です。近代・現代の合理主義的世界観からは、呪術の有効性は認められませんが、それは、いまの主流世界観が、偏っているので、世界には、「布置の対応」という原理もあるのだということです。

>Pamphlet of "Meteor", May Festival of Astronomy club, The ...
>http://gfd00.ms.u-tokyo.ac.jp/tenmon/may/72pamph.html
 

参考URL:http://gfd00.ms.u-tokyo.ac.jp/tenmon/may/72pamph.html

 
これについて、古典ギリシアや地中海世界の「星辰崇拝」などの考えから説明できるのではないかとも考えていたのですが、参考URLでは、「流星に願いをかける」というのは、アルタイ族の世界観から来ているものだとあり、次第に西欧、アジアに広まって行ったということから、ギリシアの宇宙観は、とりあえず関係ないことになります。

「流星」の現象というものは、確かに、古代の人には、説明のつかない不思議なことだったでしょう。空には、昼間は太陽があり、雲があり、夕焼けなどがあり、雨や雪が降っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報