初めまして。教えて下さい。
Windows起動時にサーバーのファイルとタイムスタンプが同じかどうかを比較し、
違う場合はコピーするか、しないかを確認して、コピーするプログラムを作りたいのですが、
DOSのBATでは無理ですか?
VB初心です。どなたかご教授願います。

A 回答 (3件)

VBじゃないのですが、ブリーフケースは如何でしょう?デスクトップにいる奴です。


基本的には会社用のデスクトップPCと持ち運び用のモバイルPCの両方を使う場合などのために2台のPC間でファイルの同期を行なうことを想定しています。
同期を取りたいファイルを放り込んでおけば簡単にチェックしてその場でコピーする/しないなどの同期操作が行なえます。
あまりにもファイル数が多いと時間がかかりますが。。。

あと、VBでプログラミングを行なうならFSO。ファイルシステムオブジェクトを使うと楽です。ネットを検索すればサンプルコードも入手できます。
参照設定で"Microsoft Scripting Runtime"を選択します。
但し、FSOはSCRRUN.DLLを使用しており、これが無い環境で使用するとエラーが出ますので要チェックです。VB6.0じゃないとサポートされていないかも知れません。
(参考URLの2番目が環境についてのヒントです。他にもネットを使っていろいろネタを仕入れてみてください。)

FSOを使う覚悟が出来て困ったらまた別に質問してください。MSDNライブラリにはヘルプもちゃんとあるのでまずはそれを見るのが先ですが。

参考URL:http://www.galliver.co.jp/writing/msdn/msdn16/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ブリーフケースの存在を忘れていました。
実際に使用する際は適している方を使用してみたいと思います。
今はVBでプログラミングより簡単なブリーフケースでテストしてみます。

お礼日時:2001/04/06 09:03

VBで簡単にやるなら、FileDateTimeで日付を取得して、FileCopyでコピーします。



詳しくは、このキーワードでヘルプを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみたいと思います。
VBを本格的に始めたいのですが構文が理解出来ず苦しんでいます。
普段スキャンのあるプログラムを組むせいか
VBの本を買っても、どうもピンときません。
でもHELPを見ながら頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/04 13:31

VisualBasicのカテゴリってことはVBの開発でってことでよろしいのでしょうか?


VisualSoueceSafeを導入しましょう。複数の開発者で同一のプロジェクトファイルを触る時などは非常に管理が楽になりますし、イザというときに直前のバージョンに戻したりもできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/ssafe/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLの様な難しい世界まで入り込むには時間が掛かると思いますが
調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/04 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報