プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニではクレジットカードを使う際にサインはいりませんよね。ということはカード会員でなくてもクレジットカードを使っても良いということですか?

A 回答 (7件)

クレジットカードは本人以外が使えないと思いますが。

コンビニやスーパーなどその店の会員カードであれば少額の場合はサインを求められませんが、高額商品や不審だと感じた場合はサインを求められると思います。サインの変わりに暗証番号の入力もあります。

カード会社やレジなどにその旨が書かれていたと思いますが。今は書いてないのかな?
    • 0

カード会員以外のクレジットカードの場合、サインを求められると思います。

カード会員のクレジットカードを家族が使った場合、性別とか、年齢とかチェックしているかも知れません。
    • 0

こんにちは。

クレジットカードは、申請者の信用状況などに応じて個人に発行されるものですので本人以外が使用することは認められていません。そのため夫のクレジットカードを妻が使用することも違反行為となります。

これは不便なので本人の家族に対して家族カードというものを発行できる会社も増えてきています。この場合、支払いは本人カードを持っている人です。

もし、不正使用して摘発された場合、本人を含め家族もブラツクリストに掲載され、不正使用情報が信用調査機関に登録され、5年間保管されて、その期間はクレジットカードの使用、他社クレジットカードの作成やローンも一切組めなくなる恐れがあります。
    • 0

>カード会員でなくてもクレジットカードを使っても良いということですか?

それ以前にカード会社とカード貸与者の間での契約で「他人に貸すのはアウト(家族でもダメ)」となっていますので、使ってカード会社にばれたらカード会員資格無くなりますな。

ちなみに、カード会社の指示で店舗側がクレジットカード取り上げることできますので。
(クレジットカードの所有権はカード会社なので、このような芸当ができる。カード名義人はカード会社からカードを借りているという形)
あまり馬鹿やらないように。
    • 0

地方に旅行に行った時、小さな?コンビニではクレジットカード

を使用時にサインしましたよ?
    • 0

カード会社との契約上、アウトですね。

たしか、3万以上はサインと確認が必要だったと思います。
    • 0

この場合のカード会員というのはクレジットカード保有者という意味ですかね?

そうなのであれば名義人本人以外がカードを使うことはカード会社の規約でダメって決まっていますので
アウトですね。
    • 0