築13年 1980万の中古物件の購入を考えています。不動産屋仲介です。事情がございましてローンが組めない為、現金一括支払いになります。この場合の諸経費はおいくらになるのでしょうか?(仲介料・火災保険・登記などなど・・・・)教えてください。

A 回答 (3件)

中古物件ですので、仲介手数料の上限は購入価格の3%+6万円+消費税です。

68万6千7百円。

火災保険に関しては家の状況によって違いますし、既に前のオーナーが入っていると思いますので、それを参考にしてください。年間2~3万円程度だとは思います。

登記費用は所有権移転登記ですので、司法書士さんの報酬と登録免許税(固定資産税評価額の1~2%)ですが、軽減措置があるのと私道持ち分などがあると変わってくるので、一概には言えませんが20~30万円程度です。

その他引渡日から12/31までの固定資産税の売主への補助で数万円(引渡日によって違う)、不動産取得税が住宅用であれば軽減措置がありますが、床面積や耐火構造などの軽減措置もあるので、一概には計算できません。5~20万円程度位の開きはあります。(後日税務署に支払い)。

後は、土地の測量などが入ればその費用などが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧なお返事感謝いたします。ありがとうございました。

ローンが組めないということはローンにかかる諸経費は必要ないとも読み取れます。

だとすれば、普通に、仲介手数料3%+消費税+63000円。
後は、火災保険、これは、通常ローンを組むためにほぼ、強制加入するものであり、保障内容や期間によりまちまちです。繰り返しますが、あなたは、現金一括です。どのような保険に入るかはあなたの自由であり、値段も違ってきます。登記にかかる印紙代、名義変更代などは多少の前後はあるでしょうが、20万程度を考えていればよいのではないでしょうか。

ローンが組めないのがあなたの事情なのか、物件の事情なのかが、気になりますね。

接道義務に反しているため再建築不可、よってローンは難しい。
普通は難しいのであって、現金一括まで極端にはならないのですけどね。

私も近くに同様の物件を知っていますが、2280万から今ちょうどあなたの物件と同じ1980万に下げました。
でもまだ売れません。
結局、いくら安くても再販する際に必ず泣くことが分かっているから、誰も手をつけないのでしょう。

考えている段階なら間に合いますので、1000万足してでも普通の物件を探されることを強く望みます。

しかし、こればっかりは個人の考え方ですのであなたが、強行するのを止めることはできませんけどね。
せっかく、現金でたくさんお持ちなのですから後悔のない買い物をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

一生に一回の買い物なので後悔しないようにします。ありがとうございました。

物件にもよりますが、ざっと下記程度かと思います。

登録費用 30万円程度
固定資産税・都市計画税(日割り清算)10万円程度
仲介手数料 69万円程度(物件価格3%+6万円+消費税)
契約印紙代 1.5万円程度
(火災保険料 ?)

ローンを組まないようですので、火災保険は必ずしも長期での加入は必要ありません。物件や補償内容にもよりますが、一般的な火災保険で一年当たり2万円程度かと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。