ソフトサラダせんべいを食べていてふと思ったのですが、そもそもこの名前の[サラダ]は何なんでしょう?野菜サラダの味がするわけでもないし・・・。よく考えると、[サラダ味]は結構ありますが、とても気になります!どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も前に不思議に思ったことがあるのですが、この場合の「サラダ」とは「サラダ油」の味らしいです。

(といっても、サラダ油の味ではなく、塩味なんですけれどね)
下のページをどうぞ!

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000310c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるページのご紹介 どうもありがとうございました。私の疑問はこれで解消しました!
ただ一つ気になるのは、名残だとは思いますが、どうして40年経った今もその名称を使用しているのかという事と、塩味との違いです。一回気になってしまったのでいろいろ考えてしまいます…。

お礼日時:2001/04/03 21:36

サラダ味というのはサラダドレッシング味のことではないでしょうか。


和風のしょうゆ味とは違って、すっぱしょっぱい味が洋風な感じがします。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

サラダオイルで揚げてあるってことじゃ、ないでしょうか??

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおせんべい~サラダ味~

お世話になります。
非常にくだらない質問で恐縮ですが、
おせんべいのサラダ味ってありますよね?
あれって何サラダの味なんでしょうか?
っていうか、サラダの味します?
同僚は味ではなくて、サラダ油で揚げたっていう意味だと譲りません。
本当のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

サラダ油を使用してさっぱり軽ーい味に仕上げているのでサラダ味です。

サラダ油というのは融点が低い油、つまり冷たくてもさらさらしている油のことです。現在サラダには既成のドレッシングをかけることが多いのであまり必要なくなってしまいしたが、塩・酢・サラダ油で自家製ドレッシングを作ったり、マヨネーズを作ったり作ったりするときに使えます。冷たい状態でも食感が良いのですが、酸化し易く、加熱するとすぐに劣化してしまうのが難点です。

一方、ラードに代表される揚げ物油は、酸化しにくいので一ヶ月ぐらい同じ油で揚げ続けることが出来ます。熱いときには香り立って美味しいのですが、冷めるととたんにべったりと重たくてまずいものになってしまいます。

煎餅は読んで字のごとく、餅を焼いたり煎ったりするところから始まりましたので、必ずしも油は必要ではありません。塩味と区別してわざわざサラダ味とする理由は一応あるのです。
しかしそもそも、煎餅に揚げ物油を使ったら重たくてとてもまずくなってしまいます。煎餅に使う油は当然サラダ油になります。従って「油味」でも「塩味」と区別できるので十分なはずなのです。

そこをサラダ油を使ったサクサク感と、「サラダ」が持つ健康観を利用してその名前が付けられたのでしょう。考えた人はなかなかずるいですね。食感はどんなに軽くても油を使っている分高カロリーです。気を付けましょう。

追加。
サラダ油は揚げ物に使うと一週間ほどしか持たず非効率です。そこで、揚げるのではなくて焼いた物に刷毛など塗っていると思います。

サラダ油を使用してさっぱり軽ーい味に仕上げているのでサラダ味です。

サラダ油というのは融点が低い油、つまり冷たくてもさらさらしている油のことです。現在サラダには既成のドレッシングをかけることが多いのであまり必要なくなってしまいしたが、塩・酢・サラダ油で自家製ドレッシングを作ったり、マヨネーズを作ったり作ったりするときに使えます。冷たい状態でも食感が良いのですが、酸化し易く、加熱するとすぐに劣化してしまうのが難点です。

一方、ラードに代表される揚げ物油は、酸化しにくいの...続きを読む

Qサラダ味って、どんな味?

おかきやポッキーなどにサラダ味がありますが、これってサラダ油の味?野菜味?
食べてみると、塩味とあまり変わりないように感じますが?

Aベストアンサー

サラダ油のことです。
サラダ油を吹きかけてその上に塩で味付けしていますので実質は塩味です。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/saradaaji.htm
http://f24.aaacafe.ne.jp/~kabuhiro/saradatyousa.htm

Qサラダの味とはドレッシングの味なのでしょうか

サラダの味とはドレッシングの味なのでしょうか。
サラダが好きな人は、ドレッシングの味が好きなだけでしょうか。

Aベストアンサー

私も、基本は野菜の味が決め手だと思いますが、ドレッシングの味が決め手になっているサラダも、もちろんあります。
というか、同じような野菜を使っても、ドレッシングを変えれば、全く違う味わいのサラダになると思います。
日本の一般的な「サラダ」は、野菜にドレッシングをかけて、そのまま混ぜずに上から食べることが多いと思います。が、外国の(とくくってしまっていいか分かりませんが)サラダは違います。
ウチは国際結婚で、小さなことで目からウロコな経験をしょっちゅうしているのですが、サラダの食べ方もそのひとつでした。夫にサラダを任せると、野菜とドレッシングをよーく混ぜてからサービスするんです。日本の和え物のようなかんじ?
野菜にドレッシングがよくからまったサラダは、ただドレッシングをかけただけのサラダより何倍もおいしく感じます。
なお、ウチのサラダ好き(夫)は、野菜も好きですが、それよりも酢が好きみたいです。

Q都内でせんべい汁、インスタントせんべい汁

青森県でせんべい汁のカップ入りのインスタントを購入して食べました。味噌味としょうゆ味があってとても美味しかったのですが、
東京近郊で手に入るお店、もしくは食べさせてくれるお店をご存知の
方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【インスタント】
千代田区富士見2-3-11
(JR「飯田橋駅」西口より徒歩3分)
http://www.takusan.net/antenna/aomorihokusaikan.htm
【飲食店】
「北の台所おんじき」立川店・八王子駅店
http://r.gnavi.co.jp/g826000/
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/tom351.html

http://www.senbei-jiru.com/insyoku-info/

参考URL:http://www.senbei-jiru.com/kenkyujo/syuzai.html

Q源吉兆庵の福渡せんべい、鼓月の千寿せんべいに似たお菓子

最近、源吉兆庵の福渡せんべいと鼓月の千寿せんべいにハマっています。
 近くのデパートに入った所、源吉兆庵も鼓月もなかったので、榮太楼總本舗のはいからサブレー(バニラとチョコ味)を買って来ました。
 榮太楼は東京、源吉兆庵は岡山、鼓月は京都のお菓子屋さんですよね。このなみなみ型のクッキーにクリームがはさまった洋風おせんべいのようなお菓子に似たお菓子は全国にあるのかと思いました。 
 取り寄せて食べ比べてみたいのです。御存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

それって、ヴァッフェルって言うお菓子ですよね?

鼓月のヴァッフェルに似たお菓子なら、新潟のオミヤゲにもいただいたことがあります。
うちに近いところでは神戸ヴァッフェルがありますよ。楽天市場ならいくつか種類があります。

でも鼓月のほうがおいしいかも・・・
(大叔父さんが鼓月の職人さんだったの)

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%F4%A5%A1%A5%C3%A5%D5%A5%A7%A5%EB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報