出産前後の痔にはご注意!

デジイチとは?
最近、カメラでデジイチという言葉をよく聞きますが、これは何をさすのでしょうか? どうも一眼レフらしいですが、今はデジタル一眼というのもあり、これも略せばデジイチです。どこからどこまでがデジイチなのでしょうか? ローライのトイデジはデジニと言うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「デジタル一眼レフ」が生まれた頃にできた言葉ですから、


本来はそれを指すのだと思います。
その頃には「デジタル一眼」という呼ばれるカメラはありませんでしたから。
が、そもそも便宜上の呼び名ですから、今ならデジタル一眼も含まれるのでしょう。

私が知っている限りでは、
これはメーカー側からではなく雑誌社側から言いだしたように思います。
「デジカメ」はどこかのメーカーの登録商標らしいですが
「デジイチ」という言葉をはじめて聴いたのは雑誌社の人からです。
編集上の都合で分類したのかもしれません。

「デジイチ」ではなく「イチデジ」という人もいます。
「デジカメ」「コンデジ」も含めて、どれも間抜けな感じがしますね。

>ローライのトイデジはデジニと言うのでしょうか?

そう呼びたければそれでも構わないと思います。
やたらと理屈で分類したがる人もいますが、
そもそも「正しい、正しくない」という問題じゃないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雑誌が言いはじめたのですか。分類もあいまいで、どっからどこまでをそう呼ぶのか知りたかっただけです。私がD1を使いはじめた時はそんな言葉はありませんでしたし、略すのならもっといい言葉をつけてほしいなあと思っていたのですが。デジニは単なる嫌味です。

>「デジカメ」「コンデジ」も含めて、どれも間抜けな感じがしますね。
確かにそうですね。それに最近の一眼の至上主義も気落ち悪く感じます。

お礼日時:2010/06/03 17:03

デジタル一眼レフをデジイチというんですね


個人的にはダイッキライな言葉なので仕事上この言葉聞いたら無視します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの略語はダサイと思ってます。「デジタル」でいいと思うんですけどね。

お礼日時:2010/06/02 13:32

一眼レフは


撮影用の光学系とファインダー用の光学系が一系統であるため(一眼)、ファインダーから見える像が撮影される写真の像とほぼ一致する。
ドイツ語のシュピーゲル・レフレックス(Spiegelreflex 、鏡の反射)という言葉通り、反射鏡を使ってファインダースクリーンに結像させる機構が特徴であり、レフの語源もここにある。
だそうです。

当初は光学ファインダーの有るレンズが交換できる一眼レフタイプを「デジイチ」と言っていたようですが、
現在、デジイチと言うとレンズ交換が出来るデジタルカメラなら光学ファインダーは無くても良いようです。
液晶ファインダー(EVF)すらない機種もデジイチと(パナソニックは一眼と)言うようです。
http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html
現段階では画像素子の大きさはフォーサーズ(17.3×13.0mm)より小さなデジイチは無いようです。
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeu …
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

余談
以前、高倍率レンズで、液晶ファインダーがある一眼レフ的な操作性のデジタルカメラをフジフイルムがネオ一眼と言っていました。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1394.html
今はネオ一眼とは言っていませんね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

> ローライのトイデジ
これならば二眼レフ流 (二眼レフ風デザイン)ですね。
http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF_style.html
上のレンズはダミーですね。
http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF_spec.html

これなら中判の一眼レフです。
http://www.rollei.jp/pd/Hy6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュピーゲル・レフレックスという言葉は初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 13:33

デジタル一眼レフの略です。



一眼レフのレフは、Reflex(反射鏡)の意味。
即ち、レンズと結像面の間に45度に配したミラーを挟み、物理的距離が撮像面と同じ距離の位置にフォーカシングスクリーンを配置したカメラを指します。

ファインダーで撮影像を確認し、シャッターを切った時、ミラーが跳ね上がって、レンズの光束が結像面に届くため、撮影の瞬間の像は見えません。


>ローライのトイデジはデジニと言うのでしょうか?
外観は二眼レフのように見えますが、CCDに写っているものをビュアー画像にも使っています(コンパクトデジと同じ仕組み)ので、デジ二とは言いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング